※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅり
家族・旦那

あー里帰りすんじゃなかった。里帰りした人で、後悔してるかたいますか?…

あー里帰りすんじゃなかった。

里帰りした人で、後悔してるかたいますか??

いくら両親といえども、20年近く一緒に暮らしてないと、合わないわ〰。

こっちだって、やれることはやってるし、手伝えることは手伝ってるし、大きいお腹抱えて毎日、上の子の公園だって3時間付き合ってるし、なのに「楽しに来てるだけだろ」とか「もう少しお金いれろよ」って。

5万入れましたけど!

それも1ヶ月単位で。
5万て少ないですかね??
オムツとかそういうのはまた別に払ってるんですけど。。

34週だと元の病院には戻れないですよね??
あーストレスでどうにかなりそう。

コメント

あさか

だいぶお金入れてるんですね!
わたしオムツ代込みで、自宅に帰るときに五万渡そうと思っていました…
里帰りでも落ち着かないのはキツイですね…
上の子の公演に付き合うのも辛いですよね😭

• ゆぅり

ゆぅり

返答ありがとうございます😃

ですよね!
    むしろ5万生活費だけでいれて、もっとって何に使ってるん?てかんじです。

まったく落ち着かないので帰りたいんです。

• 4月8日
まつ

お気持ちものすごく分かります。親御さんは正直迷惑なんでしょう。自分等の生活が娘のせいで乱されたので。お金の問題ではありません。高額の費用請求すれば出ていってくれる、と思っていると思われます。

質問ですが、里帰り出産は質問者様の親御さんが希望したのですか?もしくは質問者様が希望されたのですか?

• ゆぅり

ゆぅり

返答ありがとうございます。

迷惑なんですかね?💦

里帰りは上の子もいるので私が決めたことです。
    でも、心のどこがでいつか両親とぶつかることがわかってたんですけど、上の子の面倒だったりと助けが必要かと思い里帰りを選びました。
    なので、文句言うなと言われればそれまでなんですが。。

• 4月8日
  • まつ

まつ

大迷惑なはずですよ。だれが好き好んで身重な女と新生児を世話したいんでしょう?親御さんが、あなたの旦那様、義両親に対して、ものすごい重責を負っていることを察して頂きたいです。

20年別居してたら親といえども他人同然ですし、親からすれば、突然面倒事が舞い込んだと思うのが妥当だと思います。100万円だしても、本心は拒否したいはずです。孫は、遠くにいて自分等の手間がかからないから可愛いんです。

さらに産前産後の生活について、親世代の昔の方法と今産院で学ぶ方法とが異なるので激突する恐れもありますし、親からすれば、娘から様々な指示や「昔と今はちがうんだから」と指摘されるのもムカつくでしょう。
    いい年して今さら親に甘えてもいられませんので、私は里帰り出産しませんでした。主人に育休取得してもらい、なるべく夫婦でやってます(現在進行形)

親とふるさとは、遠くにあるから良いものだと思います。

• 4月8日
  • あや

あや

大迷惑って…そんな言い方しなくても…💦と思ってしまいました。
    関係ないのにすみません🙇‍♀️💦

• 4月8日
  • ゆぅり

ゆぅり

なんだか、答えていただいて申し訳ないのですが、少し酷い言い様ですね。

私は批判してほしくて書いた訳じゃないですが。。。
    いい歳して甘えていられないといいますが、それは人それぞれですし、その言い方だと、まつさんが誰よりも頑張っていて、里帰りしてる人は間違ってると言う風に聞こえてしまいますが。

そんなに、まつさんはすごい人なんですか??

まあ、各家庭でやり方考え方は違うので、そういう意見もあるなと思っておきます。

ありがとうございました。

• 4月8日
  • ゆぅり

ゆぅり

あやさん。ありがとうございます😃

私は迷惑らしいです。😅

• 4月8日
  • まつ

まつ

実際、親世代の方々の話を聞く機会がありますけど、迷惑だそうです。「自分等の介護なんてする気も無いのに、好き放題生きてきて、こんな時だけ親を頼るな。年金も少ない。雇用延長されても現役時代より収入がすくないのに困った。」が本年です。残念ながら。

• 4月8日
  • まつ

まつ

まずは、「私は迷惑?」と親御さんに明日聞いてみると良いと思います。お気に障ったら申し訳ありませんでした。

• 4月8日
  • ゆぅり

ゆぅり

聞きましたよ!

でも、迷惑じゃないと言われました。

• 4月8日
  • ℳ❤️

ℳ❤️

迷惑だっておっしゃる方も
    中にはいると思います。
    けどみんながみんな
    迷惑だって言ってるわけじゃないですよね。
    何をそんなにムキになって
    迷惑迷惑言ってるのかわからないですが
    里帰りされた親全員に聞いたんですか?
    少数の意見だけを全体の意見のように取り上げて
    各家庭のやり方に口を出すもんじゃないと思いますが😅
    里帰りせず夫婦で子供を育てるのも
    もちろん容易なことではないですが
    それを当たり前かのように
    いちいち言わないでもいいと思いますよ😅
    里帰りしようがしまいがそれは個々の家庭の問題だと思います😅

横から失礼しました。

• 4月8日
  • あや

あや

そのひとの親子関係次第だとは思いますが…迷惑ってことはないと私は信じたいです😅
    もうすぐご出産ですし、お気になさらず、頑張ってください💓

• 4月8日
  • ゆぅり

ゆぅり

本当にありがとうございます😃

このレスでゴタゴタしてしまってごめんなさい。。

元気な赤ちゃんに会えるよう、頑張ります😃👍

• 4月8日
  • まつ

まつ

そうだっんですね。
    迷惑でないなら、なんでお金が足りないなんて親御さんは言ってきたのか…
    私も先走ってしまったようで大変失礼いたしました。

でも、迷惑でないとハッキリしたなら、質問者様は後悔しないで堂々と暮らしてください。親御さんのお年は存じ上げませんが、単なる老人性の愚痴かもしれません。

妊娠中大変かと思いますが、感謝の気持ちを伝えるとか、旦那様から贈り物してもらうとか、ご機嫌をとると改善するかもしれません。

• 4月8日
  • ゆぅり

ゆぅり

主人ともこの事について先ほどやり取りしました。

主人が対応してくれると思います。

ありがとうございます。

• 4月8日
おはな

わあ、それは大変ですね😭
34週だと厳しそうですね、、

何かいい策があればいいのですが
頑張ってください

• ゆぅり

ゆぅり

ありがとうございます😃

やっぱり厳しいですよね💦

• 4月8日
にこ

私は産むまでは我慢しました。本当にしんどかったです。2ヶ月弱でお金も10万以上渡しました。でもつらくて、退院すぐ避難しました。もうほんとボロボロでした、、😭😭😭

• ゆぅり

ゆぅり

わかってくださり本当にありがとうございます😭

辛くて、涙が止まらないです。
    さっき言われたときも、息子の寝かしつけをするために部屋に来て、そこから泣きはらしました。

私も退院したらすぐ帰りたいです。

• 4月8日
  • にこ

にこ

いえいえ、私も泣いてました。話すこともなくなって、笑うこともなくなってました。。無理しなくていいんですよ😊実の親のところじゃなくても、甘えられる所があればそっちにいっちゃいましょ!産後はとにかく居心地の良い所にいたほうがいいと思いますよ☺️

• 4月8日
  • ゆぅり

ゆぅり

ホルモンバランスのせいか泣けてきてしまいますよね😅💦

明日からどう顔を合わせたらいいのかと悩みます(笑)

産後のこと、考えてみます。
    上の子、下の子、私が一番いやすい場所を😃

本当にありがとうございます😃

• 4月8日
ぷうたん

私、毎日喧嘩してました😭
早く産まれないかなーと思ってましたが、結局産まれたのは予定日を過ぎてからでした。
実家出てから長いこと一緒に暮らしていないので、お互いストレスたまりますよね😅
でも、月に五万は高すぎです!
私は食費しか払ってなかったので、月に一万くらいかもしれません(笑)

• ゆぅり

ゆぅり

毎日、喧嘩してたときは里帰りやめようと思いましたか??
    たぶん、両親も私と久しぶりに生活して、ましてや上の子もいてなのでストレスがたまると思うんですが、やっぱりいくら親子でも長いこと一緒に暮らしてないと合わないもんですね❗❗

やっぱり5万は多いですよね??

• 4月8日
  • ぷうたん

ぷうたん

里帰りやめようと思いましたが、元の病院は分娩予約取れなかったので、産院の関係で戻るに戻れず...
    産後一週間で家事は全部自分でやってたので、里帰りした意味もなかったですが😓
    二人目だと出産の時とか困りますもんね😭

今も旦那の転勤の関係で里帰りしてますが、テレビを自由に見れないとか細かいことで喧嘩してます。
    やっぱり一緒に暮らすのは無理です😅

• 4月8日
  • ゆぅり

ゆぅり

もう34週なので難しいですもんね😅

なんとか上の子の面倒を出産のときだけでも見ててもらえればと思って里帰りしたんですけど、安易過ぎました😅

一緒に暮らすのは無理だなと実感しました😅
    たとえ1週間でも難しいです(笑)

• 4月8日
かな

分かります〜😭!!!!私もまさに今34週目で何故里帰りしたのか、ストレスフルで後悔しかないです…。
切迫一歩手前のため、今は居間にベッド作ってもらって、日中横になってます。それを見て父が「妊娠は病気じゃないのに、なんでゴロゴロしてるんだ💢」って言ってきて、洗濯手伝え、お母さんの手伝いしろとかいろいろ言ってきて、切迫の話しても昔お母さんの時は全然歩き回って動いてたとか、全然話になりません。自分の都合の良い情報以外は聞かない頑固者なので話になりません。父はゴロゴロしてると言う風にしか思えず、朝も6時過ぎに起きてきて、寝てる私を起こしてきます。
母は、たまに味方になってはくれますが、やはり若くして産んでるので、理解が出来ないところもあるし、昔はもっと情報もなく大変だった。基本は自分でやりなさいと線引きしてきます。(こっちも言われなくても自分でやるつもりなのでいちいち言われるとイラつきます)

旦那といた時は日が経つのは早かったのに、里帰りしてから、一日一日経つのが遅過ぎて出産まで1ヶ月以上ストレスに耐えられるのかっておもってたので、つい同じ感じなので返信しちゃいました。

• ゆぅり

ゆぅり

切迫手前で大変なのに、ありがとうございます😭

そうなんです!
    昔と今は本当に環境が違うのに、それを「私のときはこうだった」とか、「甘えてる❗」とかいろいろと言ってくるんですが、私も自分でやれることはやるし、やろうという意識はしてるし、感謝もしてるし、でもお腹が大きくなってきて、疲れやすく、動きづらいときがあるのを理解してほしいと思っても理解できないっぽいです。

私もまだ1ヶ月以上はお世話になるんですけど、今からあと何日〰。とかカウントダウンしてしまうくらい嫌です❗
    1日が本当に長い❗❗

お互い聞き流していきましょー❗❗

というより、ななおさん、お父様に何か言われたりしても本当に気にしないで今はお腹の赤ちゃんと自分の事だけを考えて、ゆっくりと過ごしてくださいね😌
    とても大切な時期だと思います😃

• 4月8日
  • かな

かな

甘えてるは良く言われます💢なんか、そんなだらけておかしいとかも言ってきます。
    私も生活費入れてるし、お風呂掃除とかは出来ないから、やってくれたりした時はありがとうとかちゃんとお礼も伝えてますし、やってもらって見てもらって当然なんて思ってないです😡
    私も出来るところ体が大丈夫な所は自分でやるようにもしてるのに、昔はもっと妊婦は動いてたとか、いろいろ言われて、本当にストレスです!家族なのにって悲しくなります。
    早くに産まれてきてもらっては困りますが、私も一日一日カウントダウンしてますよ😅長いですよね…。疲れやすいし、動きづらいし、張りやすいし、本当に理解して欲しいです。
    動けるならそんな最初から動いてるよって感じですよ。
    産後1ヶ月までお世話になるためまだまだ億劫です。父とは何日かに一回喧嘩してます😅でも全然理解してません。

ゆぅりさんは、上にお子さんもいてなので私より本当に大変だと思います。お腹もドンドン大きくなり臨月までまだですが辛いですよね。
    ゆぅりさんも無理なさらず聞き流してストレス少しでも軽減なさって下さいね。
    私もお腹の子に「イライラしてゴメンよ〜」って言ってます😅
    今更ながら戻って他の病院探す訳にいかないので、お互いこのまま乗り越えましょうね!!!!

• 4月8日
もっけ

私もです(*´Д`*)
ストレス‼️ストレス‼️‼️で、娘に当たってしまうし…お腹の子にも悪いし…

お母さんは、あんたが我慢しろといいますが、いやっ‼️帰って来いって親父が言って、私妊婦なのに、我慢するの私なの⁉️

お金も、義両親から10万
私達からも2〜3は、入れるつもりでいますが…

散々ストレス与えられて、お金払うの⁉️
車で5分の義実家に行きたいのですが⁉️💢と、本気で思います。

娘に対しても、バカとか普通に言うし、トイトレ真っ只中なのにトイレは和式だし…
やっぱり帰る選択を間違えてしまいました。

旦那も、娘の幼稚園のこともあるし早目にアパート借りるか?義実家の離れを私達でリノベーションして住むか?今回の事で本気で悩んでます💦