※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
子育て・グッズ

妊娠中の子どもとの接し方についてアドバイスをお願いします。

2人目妊娠中。子どもとの接し方のアドバイスください

子どもが1歳半になって益々手がかかるようになったのですが、私が妊娠してしまい保育園は辞退(育休を延長したため)、つわりでなかなか思うように遊べずしんどいです…

1歳半検診のときは妊娠がわかる前で保育園に行くと保健師さんに言ったら最低限の話だけであとは放置。たいしてアドバイスももらえませんでした。(保健師さんは保育園に行かない子の親さんとのお話に一生懸命な様子で、今思うとこのときからつわりが酷かったのですが『保育園行くなら大丈夫!』で済まされました…)

つわりでごはんの匂いがダメなときがあったり体がしんどくて手抜きばかり。酷いときはベビーフードで済ませてしまいました。

子どもは遊んでほしいのに体が動かずひとり遊びばかりさせてしまいます。
なんとか支援センターには行ったものの元々活発な子なので、他の子のオモチャを取ったりする行動を阻止したり、危ないことをしそうなら止めたりと…一瞬も目が離せないので余計に疲れてしまいました。
支援センターの方にも目を離しすぎと怒られ、その後あまり良く思われていないようなので足が遠退き気味です…
なんでもすぐに口にいれてしまうので公園には怖くてなかなか行けません

この時期みなさんはどう乗りきりましたか?

コメント

あんこ

手遊び歌って試しましたか?
私、0歳期はやたらやってたんですが、一歳になってから全然子どもとやってませんでした。

けど、一歳半くらいに偶然久々にやったら案外食いついてくれました!

当時私も妊娠初期で辛い時期でしたが、手遊び歌なら一緒に楽しくできました。

いーとーまきまき
グーチョキパー
トントントントン髭じーさん
手を叩きましょ

とかです。

• あんみつ

あんみつ

前はよくやっていたんですが最近は全然でした!
    でも私にレパートリーが全然ないのですがYouTubeとかで調べたら出てきますか…??

• 4月8日
  • あんこ

あんこ

ユーチューブの非公式っぽいアンパンマン動画で、延々とやってるやつがあった記憶があります!

• 4月8日
チポメイ

つわりの時期は遠方の実家に帰ってじじばばに遊んでもらうことが多かったです(⌒-⌒; )自営なので後ろをついて歩かせたり、家事を全てしてもらってひたすらお世話したり。。
自宅では元気な時は公園へ、そうでない時は布団に寝転がって絵本読んだり、おままごとの相手をしたりしてました。
子どもはお母さんが居たらなんでもいいと思うので無理せずしてくださいね。

• あんみつ

あんみつ

実家が行くのもしんどい距離にあってなかなか頼れず…義実家は近いのですが大型犬のめんどうだけで手一杯と断られてしまいました…

ありがとうございます
    元気なときに遊んであげようと思います

• 4月8日

悪阻の時は仕方ないと思います。
テレビを見せながら話しかける、絵本を読む、一緒に絵を描くなど、動かなくていいことで時間を潰しました💦ごはんもBF、惣菜など使いました。
体調少し良くなってからは今までのことごめんねと思いながら外にたくさん連れ出しました😊悪阻の期間もまだまだ長いので…はじめからあまり無理なさらなくていいと思います💦

• あんみつ

あんみつ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    今だけと思ってBFや惣菜も取り入れてみます✨
    できることをしてあげて、体調が戻ったらたくさん連れ出してあげたいと思います

• 4月8日