※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

離乳食の硬さについて、どの時期にどんな段階で進めていくかが分からず悩んでいます。経験を教えてください。

離乳食始めてから1ヶ月とちょっと経ちました!
今まで嫌がる食材はなく順調に食べてくれているのですが
食べ物の硬さってまだドロドロの状態のままで良いのでしょうか?
硬くしていく段階の目安がよく分からないので…
個人差あると思いますが、離乳食完了までどのくらいの時期にどんな段階を踏んでどんな硬さであげていたか教えて欲しいです✨

コメント

コスタ🛳

私はこのアプリ参考にしてます!

• コスタ🛳

コスタ🛳

次のステップに進む目安も書かれています!

• 4月7日
ひまわり

私は離乳食始めて1ヶ月半たったころにベビーフードを見ていつまでもペーストにしてちゃダメやん!と気付きました^^;タイミング分からないですよね!
ペースト状から形を残す段階にあげるときは口の中で潰しやすいカボチャや芋類からスタートするとスムーズにいきました!あとは純粋にお粥の米の形を残すのもオススメです!また水分量もポイントになります!食材の形も大きくなる、水分も少なくなるだとハードルが高いのでどちらかを少しずつ進めて行くといいですよ!
娘は食材の大きさは大きくしてもすんなり食べてくれましたが、未だに水分量は多めでないと嫌がります^^;
また、一食の中で全部が大きいと大変かな?と思い、始めは一食に1つの食材だけ大きめで、あとは今まで通りにしてました!慣れたら2つ、3つと増やしました!ベビーフードの大きさを基準に何となく大きさ合わせてます!