※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ 💋
ココロ・悩み

旦那の家族への誕生日祝いや父の日、母の日の贈り物が負担に感じる。プレゼントのやり取りを止めて、集まって食事だけにしたいと提案したが、旦那には言いづらい。他の方はどうしているか。

旦那の家族の誕生日祝いが大変だー😞🙌🏻
(旦那の、父、母、兄、姉。姉の旦那、甥っ子)
それに加え、父の日、母の日もしっかりしてます。

いつまで続くのか?!💦
甥っ子のお祝いはまだしも、、
大人のプレゼントまではもうやめたい😂🙌🏻
1人につき1~2万はかかってるww
そんなしょうもないもの渡しても…💦って
なったらそれすらいかかるよねー。ww

自分の時もしてもらってるから、
温かいまめな家族だなとは
思うけど、、お互い家庭あるしなぁ🙄
言葉だけでいいのにって年々思ってしまう。。

子ども産まれるまではそこまで
しんどく感じることなかったけど😞
自分の子どもの服買ってあげたいって思ってしまう(笑)

今年度からもうプレゼントのやり取りは
お互いやめにしない?って旦那に言いました。
渡さないし貰わない。集まってご飯とかだけで
よくない?と、、。そしたら
俺から言う勇気はないから、お前が言って😀
ってサラッと😅言えるわけないわ😓

皆さんどうされてますか〜???

コメント

ひじり

うちは、父母甥っ子達のお誕生日や、父の日、母の日だけプレゼント渡してます!!
それだけでも何あげればいいか悩むし、金額もそこそこいくので金銭的にも辛いのに、ぴぃさんの所はもっと大変ですね。。
ちゃんとやってるぴぃさんに尊敬してしまいます😊

  • ぴぃ 💋

    ぴぃ 💋

    両親は大切にしたいので続けたいです。
    あとは甥っ子だけでいいですよねぇ。
    クリスマスもあるし(´・ω・`)w
    いや、尊敬していただけるほどのこと
    できてないですよぉ〜(>_<)

    • 4月8日
ちゃぼ

うちは誰にも誕生日プレゼントは贈らないですよ。
私も結婚してから一度も貰っていません。

父の日と母の日は毎年あげていましたが、去年、義母に来年からもうプレゼントはいらないと断られたので、今年からは贈らない事にしました。
義父には何も言われていませんが、母の日もやめるなら父の日もやめようと思っています。

  • ぴぃ 💋

    ぴぃ 💋

    そう言ってくれたらいいんですけどw😂
    みんな誕生日まだ楽しみにしてる感じで(笑)
    うちの両親や、家族は
    そんなことないんですけどねぇ、、🙄

    • 4月8日
マヤ

うちもやってました😅

兄や兄嫁とか義妹はキリ無いので相手が結婚したタイミングとかであげるの辞めました。(私達夫婦が兄妹間で一番に結婚)

実親、義親にはイベント毎に今だにあげてます

kou

そんなんしてたら毎月のように
お金飛ぶ😂いくら自分の時
プレゼント貰ったとしても毎年
いらないし。笑
欲しいのあったら旦那家族の
プレゼント代をあてて自分で買うわ!
って感じ😂もしくは子供に
使ってあげたがマシ。
毎年毎年プレゼント考えるのって
大変すぎますよね😱
ご飯行ってその人の分だけ奢って
ケーキだすだけで充分‼️
旦那が言わないなら義母か義姉に
大人のやめますー?😂って勇気
出して聞くしか辞めれないかも😂
子供の為に貯金したいしお金に
そこまで余裕が無くて、、って😂