※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

1人目と2人目の子どもは性格や育てやすさが違うのでしょうか?子育て経験から、上の子は育てやすく、2回目の子どもの性別も未知で楽しみと不安があるとのこと。経験談を聞きたいです。

1人目と2人目ってやっぱり性格とか育てやすさとか全然違うもんですか??

子育てしてみて思ったんですが、あんなに小さな赤ちゃんでも、性格ありますよね❣️

上の子は2ヶ月過ぎてから突然寝るようになって以来、夜通し寝て、4ヶ月の頃には夜間断乳できてて、昼寝も2時間×2回。寝かしつけも五分くらいです😅後追いも空腹時と眠い時以外は全然です😂食欲旺盛で離乳もほぼ完了です。ちょっと寂しいときもありますが、世間でいう育てやすい子です。

2人目まだ性別も分からないし、まだ産まれてないし全然未知なんですけど、今から2回目の子育てが楽しみ反面ドッキドキです〜!

経験談など聞けたら嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ

上の子はかなりの甘えん坊で、常に抱っこかおんぶしてないと泣きわめく子でした😅しかも嘔吐をめちゃくちゃする子で、食べすぎては吐き、泣きすぎては吐き、すぐ胃腸炎になって吐く、今考えると2歳まで大変だったなぁと思います😢
下の子はかなりラクで、大体の 1人で遊び回ってます☺️お姉ちゃんが遊んでる横でジーッと見て、お姉ちゃんが遊び終わるとそれで遊び始めるからあまりケンカにならないです✨寝ぐずりも少なくて、本当に助かります!

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます😊

    友達の子供ちゃんとか、抱っこマンが多くて、やっぱそういう子もいるんですよね😂大変ですね💦

    うちの子はもう11キロなんで、それで抱っこマンだったら、私の体が死んでます😂下のお子さんがうちの子タイプですね😅うちも毎日1人で散策して回ってます❣️ケンカにならないのはありがたいですね😭

    2人目どんな感じかな〜😂ドッキドキです〜❣️

    • 4月7日
deleted user

上の子は2ヶ月からぐっすり寝るようになりました😊
性格は穏やかだったのですが
イヤイヤ期を境に暴れん坊になり
食には興味あるものの、食が細く
小さめ、性格ゆっくり目で
後追いや人見知り、夜泣きが経験ゼロです!
突発もなく、病気もほとんどなった事ないです😊
暴れん坊を除けば育てやすい子です!

下の子は1ヶ月からぐっすり寝るようになりました😊
結構我が強く、お兄ちゃんに立ち向かう子です!
後追いや人見知りがありワガママでかまってちゃんです😅
下の子の方が少し大変なタイプかもです😅

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます😊

    なるほど、今はこんな落ち着いてるけど、後から目覚める?笑 こともあるんですね😂😂体のサイズと体の強さあまり関係なさそうですよね!

    やっぱり全然違いますね〜私自身小さい頃姉と私でそんな感じでした(笑)姉ゆったり、私怪獣って感じだったみたいです(笑)

    でも、寝てくれるの、大事ですよね😂😂

    • 4月7日
かお

3人居ますが、3人とも、全然違いますよ🙂

長男は、泣き虫、寝ない、夜泣き、イヤイヤ、超大変でしたが、

次男は、超手が掛からなくて、楽でした、

3番目は、甘えん坊の、泣き声が1番大きいです💦

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます😊

    全然違いますね〜!!
    あんなに小さいのに、ほんと性格ありますよね💦

    3番目ちゃんは年の離れたお兄ちゃんたちがいるから甘えんぼなのかもですね😊

    • 4月7日
deleted user

上の子はゆきさんのお子様同様に
よく寝る子で食べに出掛けても
大人しくしててホントに育てやすかったですが
下の子は真逆で2、3時間置きに起きるし
10ヶ月には歩き回れる様になり
そっからは常に歩き回ってていて
大人しいのは寝ているときだけです( ̄▽ ̄)
ご飯もゆっくり食べていられないです😂
上の子と違ってあまり人見知りはしなかったです★
上の子が楽すぎたので今
子育て大変~😱と痛感してます😂

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます😊

    なんと、そうなんですね😂
    今9ヶ月ですが、絶賛ズリバイ中で、立ち上がる気配もないです(笑)早くに動き回れるのも目が離せなくて大変ですよね😭

    私もおまめさんと同じで、下の子に苦労するのかもしれません、、ドキドキ(笑)

    • 4月7日
mini

上の子は本当に寝ない子で22時間くらい毎日抱っこ、寝ぐずりも激しく1時間大泣きで寝ても15分で起きるとかでした😭布団に置かれるのが大嫌い。夜通し寝たのは1歳半で、人見知りなし。好奇心旺盛ですが臆病なのですぐ私を呼びに来ます。

下の子は4ヵ月には夜通し寝るし、布団で1人で遊んで勝手に寝たりします。人見知りが強く、今パパ見知り絶頂期ですね。
性格的には下の子の方が穏やかで、かなり育てやすいです🙂赤ちゃんってこんなに寝るんだ.......って驚きました😳

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます😊

    22時間抱っこはやばいですね!!家事とか不可能ですね😭

    うちの子は下のお子さんみたいな感じです😄でも、勝手に寝るのはすごいですね!うちは添い寝必須です!けど、添い寝したら秒殺です🤣

    2人目で苦労するかもしれないです、、今のうちにたくさん休んどきます😂

    • 4月7日
にこにこマン

全然違います☺️💨
1人目は新生児の時から寝ない子で30~1時間おきには起きて泣く子でイヤイヤ期も病気?どこか悪い?ってくらい毎日が大変で それプラス夜は寝ないし3歳前まで20時に寝て朝までに3回くらいは必ず起きてました😅💦
本当 この子大丈夫かな?ってくらい大変でした😂💨
それとは逆に2人目はよく寝るし1歳まで寝返りひとつしなかったマイペースな子で穏やかです😊ママ大好き!って感じは上の子と変わらないですが とても育てやすいです☺️✨

1人目と同級生のお友達の子供は2歳頃のイヤイヤ期もなく赤ちゃんの時からすごく育てやすかったみたいですが4歳すぎから自己主張が始まり今現在も凄く大変みたいです😅💔

自分が娘の時に大変だった時期にとてもいい子で羨ましいなと思っていたけれど どこかでは段階を踏むんだなと思って辛い時期や大変な時期は平等でみんな通る道なんだな~って感じています😊❣️

話が最後それましたが 産まれてみないとどんな感じなのか予想もつかないですよね😌💕
でも楽しみいっぱいですね🎶

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます😊

    うちの子も新生児の頃はそんな感じでした😭これが育児か!!!と思い知らされたのもつかの間、2ヶ月過ぎた頃から息してるか不安になるくらい寝るようになりました😂

    まだママ大好き!っていうのを感じられず、ちょっと寂しい今日このごろです😅空腹時は私を追いかけてくるので、ご飯だと思われてるみたいです(笑)

    なるほどー後から大変な時期が来るときもあるんですね、、!コミュニケーション取れるようになって、自我も芽生えてくると、また違う悩みも出てきますよね💦たしかに、どんな子育てでも、悩みや心配事は尽きないし、辛い時期もありますよね!

    どんな子が生まれてくるかドキドキです💓1人目の時はどんな顔かなー!って言ってましたが、2人目は性格どんなかな?って旦那と楽しみにしてます(笑)

    • 4月7日
mako

まだ下の子が2ヶ月なのでこれからどうなっていくかわかりませんが、上の子と違うなーと思ったのが、上の子は寝かしつけで頭をなでたりトントンしたりされるのを嫌がりましたが下の子はそれで落ち着く、上の子はおしゃぶりはペッと吐き出して吸ってくれなかったけれど下の子は吸って落ち着く、上の子は私が離れてもへっちゃらだったけれど下の子はいつも私を目で追っていて、離れると泣くことがよくある、という感じです💡
寝かしつけに関しては両方ネントレしているので差はあまり感じませんが、オルゴールなどで落ち着いてくれて、2ヶ月になる前から夜間授乳がなくなった分、下の子の方が楽です💡