※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だーしゃり
子育て・グッズ

慣らし保育で増やして欲しいが拒否され、延長もできない状況。同様の経験をした方いますか?保育園の決定権はあるでしょうか?

慣らし保育についてです。
4月入園で慣らし保育中です。
1時間だけで先週1週間過ごし、来週も1時間でと言われました。
15日には復帰の為、来週から少しずつ増やして欲しいとお願いしたのですが、「みんな同じように進めますので」と突っぱねられ、復帰日に慣れてなければ慣らし保育は延長すると言われました。
復帰日は最長に伸ばしてもらっての日程なので変更できません。
同じような方どのように対応されましたか?
ちなみに保育園にそこまでの決定権はあるのでしょうか?

コメント

あいこ

慣らし保育中です😊
1時間とは驚きです…💦
来週も1時間なら、慣れるものも慣れないですよね😅
私なら役所に言っちゃいます…😓

• だーしゃり

だーしゃり

驚きですよね!上の子は違う園で1歳から入れたのですが、2日目からはフルで預けられたので0歳児だからなのか…と不思議でした💦
    役所に言ってみるという手があるんですね!

• 4月7日
  • あいこ

あいこ

うちは先週初日から、午前保育で離乳食食べてからのお迎えです😲今週は、夕方までいきそうです😲
    勿論、ギャン泣きですが、時間と共に、先生と子供の距離が縮まるので1時間では、話になりません。
    担任の先生は、園長の指示で動いてるので、手っ取り早く、園長に話した方がいいかと思います。それでも❌なら役所ですね👍
    あとは、同じクラスの保護者と手を組んでみんなで、担任、園長に言うかですかね😅

• 4月7日
  • だーしゃり

だーしゃり

進め方早くて羨ましいです💦
    園長に明日話してみます!

• 4月8日
  • あいこ

あいこ

頑張って下さい😊

• 4月8日
とんこ

保育士パートです。
保育園にそこまで決める権利ないですよ!強気に出たほうがいいと思います。一週間丸々一時間なんて有り得ないです!少しずつ延ばさないと慣れるものも慣れません。それと、子どもの順応性は大人が思う何倍も凄いので、すぐに慣れますよ。
上の方がおっしゃる通り、役所に行ったほうが話が早そうですね。

• だーしゃり

だーしゃり

権利はやはりないんですね!そうですよね、これじゃ慣れるものも慣れないよなと不安しかなくて…

• 4月7日
ぴっぴ

保育士ですが、お子さまものすごく泣いてるとかですかね?💦
なぜ二週間も一時間なのでしょうか…慣らしというのは少しずつ時間を伸ばすはずなのに💦変な保育園ですね…
多分かなり変な保育園です💦この先不安ですよね😅

役所に言ってもあまり改善されないのですが、保育料払っているし言ってみてもいいと思います!強気で!

• だーしゃり

だーしゃり

初日は泣いたのですが、2日目からは他の子につられて泣くくらいでだいぶ慣れてきてますよーと言われました!
    変ですよね?💦
    確かに保育料は払ってますし強気で言ってみます!

• 4月7日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

それなら、なぜ慣れてきているのにどうして一時間なんですか?慣らし保育の意味ないですよね?なんてガツンと言ってやりたいですね!

役所に言う前に、園長や主任に言ってみてもいいと思いますよ!

• 4月7日
  • だーしゃり

だーしゃり

そうですよね!明日担任にもう一度言ってみて、同じ回答なら園長に直接話してみます!
    ありがとうございます😭😭

• 4月7日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

いいえ☺️頑張って下さいね!

• 4月7日
ぷきママ

先生が面倒くさがってるんですかね?
うちの時は基本5月1日復帰の方が多くやはり2週間は1時間とかでゆっくりでしたが、私や一部の方は4月中旬復帰だったので2周目はお昼寝前まで、復帰直前2.3日はお昼寝後まで、で着地を合わせてくれました。
最後の2.3日で間に合うのか?と思いましたがなんとか行けました…
1時間からいきなりそれ以上なんて失敗の可能性たかそうなので、訴えられる先には言いまくった方がいいと思います。
最初にイニシアチブ取られるのと後々考えても怖いですし…

• だーしゃり

だーしゃり

うちの区は4月入園だと4月までに復職証明書出さないと退園なので、お母さん達はみんな今月中に復帰します。
    なので同じ進め方だとみなさん困ると思います…
    しっかり話してみます!

• 4月7日
  • ぷきママ

ぷきママ

みなさんで結託して頑張ってください!

• 4月8日
4人のママ

ずっと1時間なんてありえないし聞いたことないですよね💦

それって誰の指示なのかが気になりますよね笑

担任がめんどくさいのか、園長のやり方なのか…

どちらにしても、保育園の先生には働く母親の味方であってほしいのに。
信用できなくなってしまいますよね💦

• だーしゃり

だーしゃり

色々と決まりが細かい園なので園の方針なのかと…💦
    すでにおばあちゃんが送り迎えで慣らし保育してるお子さんもいらっしゃいます。
    ほんとに、働かなきゃいけないので預けてるのに決まりだからとはねつけられたらやっていけません😭

• 4月7日