※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる量について相談です。三回食に移行する際、離乳食を増やしてミルクを減らしていきたいとのこと。この時期で離乳食を200以上食べさせても大丈夫か、三回食に移行するタイミングはいつ頃か知りたいそうです。

離乳食についてです。今8ヶ月、二回食です。

一回で200近く食べ、その後ミルクを100飲みます。三回食に向けて、離乳食を増やしてミルクを減らしていきたいんですが、この時期で離乳食を200以上食べさせても大丈夫なんでしょうか??

みなさん、どのようにして三回食にもっていきましたか??離乳食後ミルクを飲ませなくてよくなるのはいつからでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1回で200食べるならミルクはいらないかなとは思います。
そのかわりにお白湯やお茶をあげたらどうでしょうか?

うちは、遅れてしたこともあって、周りはもう3回の時期だしって思って3回食にしました。
2回食の初めと同じように初めは量を減らして徐々に増やしていきました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食後にミルクを飲むということは、離乳食だけでお腹いっぱいにならないのかなと思うのですが、離乳食の量を増やさずミルクをやめてしまっていいのでしょうか?😳

そうなんですね!三回に増やす時は徐々にしていこうと思います。貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月7日
そら

うちは、朝晩離乳食で昼ミルクだったんですが、あきらかに昼ミルクでは足りないなってかんじだったので8ヶ月よりも前に昼も離乳食にしました‼️
そのくらいから離乳食後のミルクも飲まなくなり、今はミルクは1日一回夜だけです❗
量はずぼらなのでちゃんとはかってないです💦その子その子で違うかなと思ってあまり気にしてないです。全然参考にならなくてすみません😢⤵️⤵️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    三回食にしてすぐのころ、ミルクは何回でしたか?😳

朝 離乳食、ミルク
    昼 ミルク
    夕 離乳食、ミルク
    就寝前 ミルク

今は、離乳食以外で2回、各250ずつなんですが、三回食にするとしたら、昼を離乳食とミルクにして、夜寝る前のミルク250という感じになるんでしょうか?
    聞いてばかりですみません🙇‍♀️💦

• 4月7日
  • そら

そら

三回にしてすぐは
    朝➡️離乳食、ミルク
    昼➡️離乳食、ミルク
    夕➡️離乳食、ミルク
    就寝前➡️ミルク

食事の時には200くらい作っていましたが全部飲む時もあれば残す時もあったり。わりとすぐに飲まないかんじになり、お茶で済むようになりました❗
    就寝前は200作って、半分くらいの時もあれば今夜は飲みほしました❤️
    8ヶ月で市の健康相談に行き、一応相談しましたが、離乳食良く進んでていいねーってかんじでしたし、栄養面気になるなら離乳食にミルク混ぜるとかアドバイスももらってそんなかんじにしています☆

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、前の質問意味分からない感じになってました😂💦

そしたらほぼ離乳食で過ごしてるんですね😆✨すごい!
    まだ食べれそうだな〜と思いながらも200g以上食べさせると負担かな?と思い、食後のミルクでお腹いっぱいにさせてる感じなんですが、200飲み干すこともあったり100飲まないこともあったりです🙌よく食べる方だとは思うので、食後のミルクをやめたいなと思っているのと、三回食を検討しています!参考までに、起床就寝や離乳食などの、1日のスケジュールを教えていただいてもいいですか?🙇‍♀️💦💦

• 4月7日
  • そら

そら

上の子の時にはもっとミルク飲んでいたので今回びっくりしています(笑)
    ちなみに、上の子の時にはわりと食べるわりには3食➕ミルク200は作っていたと思います、就寝前にも240くらい飲んでました。

今のスケジュールは
    朝7~8時くらい起床で離乳食
    昼12~13時くらいで離乳食
    夕方18~19時くらいで離乳食
    20時前後おふろ
    それから一回寝て
    22~23時くらいに最後のミルクです❗
    おやつは自分らがおやつの時にちょっとお茶とお菓子をあげたり、くらいです。
    あまりきっちりしてなくてすみません💦

離乳食後のミルクは、ある時いきなり飲まなくなります。200作ってるのに100も飲まない時が続いて、、、
    今、ミルクの減りがめちゃ遅いですよ‼️

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!よく食べて200飲んで、すごいですね😆✨

スケジュール教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨最後のミルクは起こして飲ませていますか??
    うちの娘が19時就寝7時起床のリズムがついているので、三回食にした際の最後のミルクどうしようか悩み中です💦💦

いきなり飲まなくなるんですね!成長の証ですね😳✨
    前よりミルクを残す回数が増えてきた気がしています。娘の成長に合わせて、急がずもう少し離乳食後のミルクは飲ませていくことにします☺️

• 4月7日
  • そら

そら

最後のミルクは、泣いて起きたらあげてます‼️だいたいいい時間くらいに起きるので、腹時計って凄いなぁと感心します🎵(笑)
    おぉ😍めちゃ娘さん寝ますね❤️いい子だぁ⤴️❤️
    ほんとは、うちも最後のミルクはもっと早くしたいんです😂
    上の時には最後のミルクは確か9~10時でした‼️

急がない方がいいです😊😊上の時に、早く離乳食のミルクやめたくて、娘は飲みたくて、、作ってなかったらミルク早くくれーってギャン泣きされて大変な時期がありました。今回それを教訓にして、残って捨てるのはもったいないけど毎回作っていたらすんなりでした❤️

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お腹の調子自分で整えるんですね〜!お腹いっぱいだと飲まなかったり、お腹空いたら泣いたり、お利口さんですね😳✨
    大人からしたら最後のミルク早いに越したことないですよね🤣
    私たちが夜ゆっくりしたくて早めに寝かせちゃってます😂💦

そうだったんですね!
    やらなかったらやらなかったで平気そうにはしてるんですが、飲ませると飲むという感じで、満腹中枢ちゃんとできてるのかな?と心配です😨💦アドバイスいただいた通り、自分で飲まなくなるまで様子見てミルク続けてみます☺️✨

詳しく教えていただき、本当にありがとうございました🙇‍♀️🌸

• 4月8日
  • そら

そら

いいえー❤️
    ずぼらなのであまり参考にならないかもですが
    ママも楽しく子育てできるのが一番大事ですもん🎵
    肩の力抜いてお互い頑張りましょうー😍😍

• 4月8日