※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
ココロ・悩み

愛犬との関係に悩んでいます。育児で忙しく、愛犬の世話がおろそかになり、カットでストレスを感じているようです。皮膚トラブルもあり、愛犬のことを心配しています。

室内でペットを飼われてる方に質問です💦

現在生後6ヵ月の男の子を育てています。ペットはトイプードルで11歳になります。
愛犬を甘やかして育てきて少し 分離症もあったのですが私が妊娠出産の為に愛犬を実家に預けたり1人にさせたりで、一時的にご飯を食べなくなったりしましたが、最近は少しずつ元気になってきた所です。
出産後は育児に終われ愛犬の世話も今までみたいには殆ど出来ていない状態で今まできました。
愛犬はカットに連れて行かれるのが凄く嫌がるのですが、今日3か月ぶりに連れて行き、縺れも酷かったのもあるのですが、いつより皮膚が赤くなって帰ってきました。(もともと皮膚は弱い)
それを見て可哀想になるのと同時にカットに連れて行かれる=引き離されると思ったのか、家に帰ってきて吐いてご飯もしばらくは食べずでいたので、とても切なくなりました。

飼い主失格だと凹んでいます。
ペットを飼われてる方は育児しながら愛犬とどの様に過ごしていますか?

コメント

初めてのママリ

しばらくは、ペットを1番にしました。

そして赤ちゃんをお世話する前に話しかけて撫でて
オムツ替えたりお世話したあとは
おやつをあげたりしていました。

赤ちゃんお世話(寂しいのを我慢)→嬉しいことがある!と思わせたので

子供と犬も仲良しですし

大きなストレス、変化無く子供が3歳まで来ました。

子供が生まれた時は9歳で
9年間子供のように
甘やかし、家の中のアイドルだった子が

ある日突然大好きな飼い主が
帰ってこなくなって
帰ってきたと思ったら
自分の座を奪われていたらストレスですよね…

なので、我が家は、
帰ってきたら、知らない子がきたけど
1番は僕 っていうのをあくまで守り続けました。

おもっちーず

子どものことをする前に、ちょっと待っててね!あとで遊んであげるから!って話しかけて、終わったらありがとう〜!って抱きしめてます!

うちも2匹犬がいて上の子が特に甘えん坊で、最初はご飯食べませんでした😭
子どもを見せながら、赤ちゃんだよ〜!仲良くしてあげてね!って話したりこまめにスキンシップ取るようにしたら少しずつ環境に慣れてくれましたよ!

tomo

“子供の事をする前に、愛犬に話かける” やってみます‼️
うちの愛犬も赤ちゃんが来る前はとても可愛いがっていてたので、それがなくなるなんてストレスですよね😢