※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

一歳前から食べムラがあり、何を食べても好き嫌いが激しく、お弁当作りが憂鬱になっている方がいます。アドバイスを求めています。

以前は食べムラもなく、どの味でもどの食材も
どの食材の形?切り方?でもすごい食べる子でした

ですが、一歳前から食べムラなんですかね??
あまり食べなくなってしまって
何をどうしても食べてくれなくて
誰かに、「〇〇君の好きな食べ物、嫌いな食べ物なに?」
って言われても答えることができなくて、、
パン、バナナ、アンパンマンカレー
ちゅるちゅる(具なし)「ソーメン、うどん」は
好んで食べてくれますが
他のものは口から出してしまいます
手作りでも、BFも自分の好みじゃないと出します、、
でも託児所に一緒に預けながら働いているので
お弁当持参で、もう何を食べさせていいかわからなくて
ご飯の時間が憂鬱になってきてしまいました、、

このような方いらっしゃいますか??
これしたら食べたよ!とかなんかアドバイス頂きたいです😢

コメント

ゆきまま

食べるもの食べさせとくしかないですよ~😅うちも、はじめはよく食べたのに、うどんとごはんしか食べなくなった時期がありました。そのうち少しずつ色んなおかずに興味が出てきたみたいで、食べるものもあります。食べなぃものもまだまだたくさんあります。食べなくてもお弁当に入れておけば、案外、託児所では食べるかもしれません。うちは、保育園ではおかわりするくらい食べますが、家だとそこまで食べることがありません。環境かわると食べることもあるかもです。

ママちゃん

お気持ちとても分かります。
以前は娘も食べムラって何?っていうくらい、なんでも食べてくれましたが、今はもう日によって食べるものと食べないものがあります。
しかも自己主張も強くなり以前より増して全力拒否です😔
昨日は食べてくれたなのに、今日はダメなんてザラで、そんな日が続くとご飯の時間が憂鬱になります💦
しかし付き合うしかないのかな…と😵
母としては色々メニューを考えて、ご飯に一喜一憂してとても疲れますが、そうやって子供は成長してるのか!と…なるべく考えるようにしてます。

娘で少し効果があったのは、娘が嫌がる食べ物を私が食べるマネをして美味しいという仕草をすると、本当かよ?と言わんばかりに、しぶしぶ食べてくれることがあります。これはあまり効果が低いですが…😅
あと嫌がる物はあまり無理させず、とりあえずその日はそれで終わりにし、明日再チャレンジすると食べてくれることもあります。