※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

ゴールデンウィークに実家で2泊ほど帰る方向で話が進んでいます。でも正…

ゴールデンウィークに実家で2泊ほど帰る方向で話が進んでいます。でも正直実家で泊まるのは嫌です。
理由は
①家族の足音がうるさくて夜中頻回に起きそうになる
②人見知りが始まっていて実父にギャン泣きであやすのが
大変
③実父、姉は娘が起きていないか早朝から部屋をのぞいてくる(扉の音がうるさく娘が起きそうになる)
④娘と遊ぶ時、首に負担がかかるような遊びをよくする

1ヶ月前に帰った時も上記のことがあり安心して休むことが出来ませんでした。
家の方が家事と育児で大変ですが気持ち的にすごく楽です。
実家の帰省を断りたいのですが、実父、実母、姉がすごく楽しみにしています。
どうやって断ったら家族が傷つかずに分かってくれますか?😭断り方を教えてほしいです。

コメント

ことら

ご飯だけ一緒に食べて近くのホテルとかに泊まるとかはダメですかね?😅

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます✨
    田舎すぎてホテルないんです😭

• 4月7日
かすみ

②のことを理由にしてはどうですか?
私も同じような経験があり、実家に帰っても息子は慣れない場所で私がそばにいないと泣くからしんどいと伝えて断りました(^^;
③、④については普通に注意していいと思いますよ!
①はなかなか普段の生活の場にこっちが行くので気をつけてとは言いづらいですね(*_*;

楽しみにいてても実の家族ですし、断るときは普通に断っていいと思います!

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます!
    正直に伝えるのがいいんですかね😂
    実父が一番楽しみにしてくれているので言いづらくて、、
    ③④は以前から注意しているんですが、全然聞いてくれなくて気にせずしてきます😭
    なので実家に帰るのがストレスになってきてて💦

• 4月7日
  • かすみ

かすみ

楽しみにしてくれてるのは有り難いですが、泣いたときに面倒見てくれる訳でもないし、何より子供が自分じゃないと無理ってなってる時期だしで、普通に断ってしまいました(^^;
    両親も一度ギャン泣きしているところを見ているので、そうだよね大変だよね、といった感じで何事もなかったですよ!
    人見知りも落ち着いた頃に連れて行って、そのとき思いっきり可愛がってもらいました(*^^*)

③④注意されてるんですね💦それでも直らないなんて💦もっとゆみさんのことも娘さんのことも考えて行動してほしいですね(-""-;)そういうところがあるから尚更泊まりは検討するわって言うのは難しいですかね?少しは自分たちの行動反省してほしいです(^^;

• 4月7日
ゆみ

そうですよね💦泣いた時にこっち任せなので尚更疲れてしまいますよね😭ギャン泣きしているところ、何回も見ているので分かってくれますかね、、
6月も家族旅行に行く予定なので今回の帰省は正直に断ってみます😓
人見知り終わったら全然大丈夫なんですね!それまで待ってもらいます😂

注意してもおかまいなしなのでマジ切れしたことあるんですが実父はお酒を飲んでいた日で全然覚えてなくて😢
泣き止ます大変さを知ってほしいですね😵
物音がうるさいことも伝えてみようと思います。✨
具体的に教えてくださりありがとうございます。

みかん

こんばんは!
質問から日数たっていますが、全く同じでコメントさせていただきました😂😂
①本当に足音うるさいです😥私たちは一階に寝ていて、両親は二階に寝るのですが、父は足音うるさいし戸をしめる音もうるさいです!!古い家なので余計にですが、何回も注意してるのにそのときしか気を付けないです。
②うちも人見知り激しくて、父は可愛がりたいのかいきなり抱っこするし、ちょっかい出すし泣かせます。
人見知りはじまり母はいきなり抱っこはやめてくれました。
③授乳してることもあるし、戸の音で起きそうなのに入ってくることや、寝てるときご飯のことで話しかけてこられるとイライラします😤
④父が新生児のとき縦お座りの姿勢、
6ヶ月のときチャイルドシートで泣くから泣き止ますために急ブレーキかける、
一歳前でまだ歩けないのに公園の大きめの滑り台の上から滑らそうとする。
分からなくて楽しませようとやってるのだと思うのですが、せめて大丈夫か聞いてからやってほしいです😭

以上から私も帰りたくないです。

息子が私べったりで泣くから母も大変だから帰ってこなくてもいいでと言ってくれたので年末帰りませんでした😂
ゴールデンウィークの督促もありません😅
同じ方がいらっしゃってとても共感しました❤❤

• みかん

みかん

すみません、断り方ですよね😂
    人見知り場所見知りか激しくて知らないところだとトイレも行けないし、うるさいと寝ないし、私もしんどいからやめとくわー、といいます。

• 4月11日
  • ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます!
    まったく同じですね😂
    父は注意しても本当に直す気がありません。それで余計にイライラ、、😓笑
    みかんさんのお父様もなかなかですね💦
    チャイルドシートのことや、滑り台のことはびっくりです!でも私の父もすごく似ているので共感しかありません😂笑
    私の家も古いので足音が本当に響きます😱
    実家に帰るのがストレスですよね。。

実家に帰ったらしんどいことを伝えてみます😭
    ありがとうございます✨

• 4月11日
  • みかん

みかん

ほんとにイライラしますよね😥
    注意しても直す気ないし、勝手にやるしでイライラしますよね😵

チャイルドシートの急ブレーキは後部座席の真ん中に座っていた私(主人・私・息子)が前に飛び出るくらいだったのでけっこうだったと思います😵泣いてたからわざとだと聞いてカチンときました(*`Д')

生活リズムも崩れるし、実家はゆっくり出来なくてストレスですよねー

ゆみさんのお子さんはまだ4ヶ月ということで、これからお父さんも色々ちょっかい出してきそうですね😂

実家に帰ることにならないよう頑張って下さい💦

• 4月11日