※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★あやか★☆
妊娠・出産

乳首ケアについて相談です。23週目で切迫早産気味で、乳首に黄茶色の皮の塊があり心配。マッサージが必要かどうか教えてください。

☆乳首ケアについて質問です☆

いつもお世話になってます( ´ω`*)☆
ちょっとお恥ずかしい汚いお話になってしまうのですが…

只今23週目で切迫早産気味で自宅安静中です(・ω・`)

妊娠初期の頃からずっと両乳首の先に、黄茶色の膿?皮の塊?みたいなものが詰まってる感じがします。
こちらの他の方の質問で、母乳準備の分泌液?が固まってるから放置していい!というのを見たので、保湿のケア以外特に気にせず何もしませんでした。

ママリの23週目のママさんへのひとことを見ていると、オイルなどで乳首ケアをしましょう!とありました(・ω・`)!

お腹の張りの様子を見ながらそろそろ乳首ケアやマッサージをした方がいいのでしょうか??
する場合、どのようにしたらいいのでしょうか??

分泌液が出て固まっているというわけでなく、初期の頃からずっと皮の塊?みたいのがあって、その皮が詰まってる感じで、見た目が汚く、赤ちゃんが吸うのに……と心配です(´Д` )

ご回答よろしくおねがいします(・ω・`)💦!!

コメント

あーか

切迫さんはおっぱいマッサージだめですよ!
私は正産期入ってから始めました!
切迫さんはマッサージはせず、垢とか汚れをお風呂の時にでも綺麗にすればokと言われましたよ!

• ☆★あやか★☆

☆★あやか★☆

正産期からでも大丈夫なんですね(>人<;)!!
    何か詰まってる感じが気になってしまって……(´Д` )
    回答ありがとうございました( ´ω`)✨

• 2月27日
れいな☆

切迫の方は乳首ケアだめです(´;ω;`)!
23週ならまだまだ焦らなくていいと思います。わたしの病院では切迫でなかったのですが、正産期からしてね と言われました。
なので正産期からでいいと思います☆

あとは病院に相談してみるといいと思います!

• ☆★あやか★☆

☆★あやか★☆

まだ焦らなくて平気なんですね(>人<;)!!
    古い皮のような汚れも気になるので次の検診の時に病院に相談したいと思います!!

• 2月27日
響ママ

切迫早産の場合は、おっぱいマッサージ
やめておいたほうがいいです🙄

36週になったらやってください
って今日両親学級の時に言われました!

• ☆★あやか★☆

☆★あやか★☆

今度先生に相談してみたいと思います(・ω・`)💦!!

• 2月28日