※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみママ︎☺︎❤︎
妊娠・出産

娘を授かり、育児に不安を感じる母親がいます。年子育児へのプレッシャーと自己否定に悩んでいます。他の年子ママの経験を知りたいです。

無責任な内容です。嫌な方は見ないでください。そして批判もやめてください。
去年12月に娘を産みました。ずっと妊娠ができなくて6年間産婦人科へ行きやっと授かることが出来今では天使のように可愛い。旦那とも16も離れており皆から、そして夫婦でも年子希望で頑張っていました。三日前生理が来ない為妊娠検査薬したら妊娠してました。嬉しさのあまり旦那は泣いて喜んでくれました。育児に今まで不安もなく旦那は本当にイクメンパパです。なのに……全く自信が無い。この子を産む時は11月末か12月頭。あの痛み、寝不足、2人を育児。また、お酒も自由もなくなる。1から育児がスタート。まだ、娘を一人っ子として育てたい。でも、旦那の歳を考えるともぅ次は無いし…。全て私の我儘だし、無責任すぎる母親。産みたいのに産みたくない。モヤモヤしてイライラが止まらない。お互い親がいない為夫婦で育ててきています。年子って批判の声が多く強くなれない自分がいます。年子ママ達はどうやって乗り切りましたか?こんな無責任すぎる私は最低ですよね。
産後うつ並に今自分自身消えたい。
最後まで読んでくださった方、不愉快な気分にさせてすみません。

コメント

ぴの

年子ママではないので欲しい意見とは違うと思いますが…
私は年子育児をされている方、とても尊敬しています✨
上の子がまだ赤ちゃんな状態での妊娠、出産、とても大変だと思います。
周りからはいろいろ言われてしまうかもしれませんが、望んで授かった妊娠ですから恥ずかしくも何ともないです!
年子だと歳が近いので、ある程度大きくなると一緒に遊んだりできるなどメリットもたくさんあると聞きます💓
優しい旦那さんと一緒に頑張ってくださいね😊

  • えみママ︎☺︎❤︎

    えみママ︎☺︎❤︎

    ものすごく考えさせられました。何が突然不安になってしまったのかわからないけど欲しくて作りました。
    ただ、いざ出来て不安に押し潰されそうで…。頑張ります。子供好きだし私の子宮も何時ダメになるか分からないし。ありがとうございます🙇

    • 4月7日
3姉弟ママ(^^)

上2人は、1歳1ヶ月ちがいの年子です。確かに、年子は大変です💦けど、そんなのもあっという間に終わって楽になりますよ‼︎
ネットで見ると、年子批判が多いとか、ママリでも見ますが…私の周りに年子たくさんいますよ😁子供の友だちや同期性、私の友達も合わせると7人ぐらいは軽くいます😊
周りの目は気にしなくて良いと思います。出産時の痛み覚えてるから、嫌だと思うとは思いますが…2人目は落ち着いて対応出来るし、できたものは産まなきゃなので、何とかなります‼︎笑笑
私はそう思うようにしてました🍀生まれてから、良いことも沢山ありますよ‼︎

  • えみママ︎☺︎❤︎

    えみママ︎☺︎❤︎

    コメントありがとうございます🙇
    育つまでは大変ですよね。反抗期も一気に来るし私みたいなメンタルで育てれるのか本当に不安しかないです。年子批判は多いです。盛んだねとか自分の体を何も考えていないとか……
    年子希望しているのに一々気にしている私もいけないんですけどね。
    年子が周りにいたい為なんだか相談できる人も居なかったけど3姉弟ママさんの話を聞いていたら私も頑張れる気がします!確かについ最近出産したけど陣痛がきた感覚や産む流れ等は覚えているから痛い恐怖ばかりでは無く冷静に対応は出来ます♪
    ありがとうございます💛

    • 4月8日
  • 3姉弟ママ(^^)

    3姉弟ママ(^^)

    大丈夫です。なるようにしかならないので。怒ってばっかりの私でもママ大好きって言ってもらえてるし😊
    年子希望なら良いんじゃないですか⁇私なんて、無計画ですよ💦その方が言われそう😅
    最初は本当に大変でしたが…今では一気に手が離れてだいぶ楽です。
    グッドアンサーありがとうございます🍀

    • 4月8日
  • えみママ︎☺︎❤︎

    えみママ︎☺︎❤︎

    一気に育児して一気に仕事も出来るから経済的に考えると2人一緒にお金がかかるけど後が楽ですよね♪
    計画していたんですが、こんなにも早く出来るとは全く思っていなくてびっくりです(笑)💧
    子供って授かりものなのに、出来ないと出来ないで周りから言われ出来たら出来たで嫌味言われ……(笑)なんだか女って大変ですよね😅

    • 4月8日
  • 3姉弟ママ(^^)

    3姉弟ママ(^^)

    分かります‼︎何をしても、結局言われるんですよね💦
    うちは無計画ですが、こんなに早く出来るとは思ってなかったし、上の子に申し訳ない気持で一杯でした。けど、旦那もイクメンで助けてくれるし、お姉ちゃんも可愛がってくれたし、今ではお互いが心の支えになってるようです。ケンカもするけど、良かったと思ってます。
    きっと、妊娠中も大変だと思いますが、無理しないようにして下さいね😊

    • 4月8日
  • えみママ︎☺︎❤︎

    えみママ︎☺︎❤︎

    ありがとうございます💛
    今もまだ3ヶ月ですが、旦那と歳が離れている為か激愛してくれてるのでなんの不安もありません!いつか旦那が亡くなって娘だけ一人は可哀想だなぁって思っていたので年子でちょうど良かった🙂今だいぶ悪阻が始まってるのでしんどいですが旦那に甘えれる時は甘えます!
    3姉弟ママさんは何ヶ月の時に妊娠しましたか?

    • 4月8日
  • 3姉弟ママ(^^)

    3姉弟ママ(^^)

    悪阻あると、しんどいですよね💦
    6ヶ月に入ってすぐくらいに妊娠が分かりました。

    • 4月8日
ねお

年子でもないし、まだ1人目を産んでない状態ですが感じたことをコメントさせてください…!

赤ちゃんと一緒にすごく10ヶ月間本当に制限も沢山あって大変なんだと私自身今現在実感してるとこですが…それがすぐにもうワンセット…となるのは本当に本当に勇気がいりそうですよね。妊娠期終わって制限されてたことやるぞ!ってタイミングで授かったらちょこっとショックを受けちゃいそうです🥺
でも、何より旦那さんが泣いて喜んでくれるほど2人目を熱望されているのであれば、やはりだんだんと2人目の嬉しさの方が溢れてくると思いますっ(じっくり、じっくりと来るかもですが…笑)

あと、年子!年子についてそんなに批判の声が多いんですか!?自分自身周りであまり聞いたことがなかったのでびっくりしちゃいました。
年子を育ててるお母さんってすごいな!って個人的には尊敬の目で見てしまいます😳💕年が近ければ一緒に学校に通って…だんだんとお洋服の貸し借りなんかもできちゃって…すごく素敵な姉妹or姉弟になりそうだなぁと私はワクワクしちゃいます!大きくなってからお互いが困った時にも歳が近ければ相談しやすかったり、友達感覚でお話できたり…年子ってメリットたーっぷりあると思います(●´ω`●)

  • えみママ︎☺︎❤︎

    えみママ︎☺︎❤︎

    人間欲ばかりで駄目なんですよね。授かれなかった6年間は妊婦生活が夢みたいでした。でも妊娠してみれば悪阻に腰痛、陣痛の痛み…我儘ばかり。
    年子希望だったのにまた、始まるのかぁ…って悲しくなってしまい。やっと着れるようになった服さえもまた着れない。所詮自分、自分な私なんですよ。
    でも、コメント頂いて考えが変わりました!前向きになれたし、産みたい。辛い分可愛いのは倍だと信じ。
    本当にありがとうございます🙇もうボロボロだったので救われました。ありがとうございます😭

    • 4月7日
えいみい

年子を育てた経験談ではないですが…私自身年子の姉がいます。母は私たちを育てた時、義両親が亡くなって家業を継ぐことになり大変な時で実家も遠く頼れなかったと思います。私はずっとおんぶで育ちました。苦労はあったと思いますが、少し大きくなった時にもう1人産んでもよかったなと思ったそうですよ。

私と姉はとても仲が良く、姉は自分が年子で良かったので、望んで年子で2人産みました。女の子と男の子ですが仲良しですよ。3歳過ぎたら育児も落ち着いてきて、年が近いと親が間に入らなくてみ2人で遊んでくれるのでいいみたいですよ。

私はこれから出産で、2人目も希望しています。お腹の子は体外受精で授かったので、2人目はいつ治療を始めれるかわかりませんが、私40歳主人46歳なので、早めに授かれたらいいなと思っています。
年子に批判的な人が多いと聞いてビックリしています。
年子いいですよ!

  • えみママ︎☺︎❤︎

    えみママ︎☺︎❤︎

    コメントありがとうございます。
    心温まるコメントで前向きになりました。育てるのは大変だけど姉妹仲良く遊んでくれる姿は今の不安も吹き飛ばしてくれるかなぁ…って思います。
    年子批判は結構ありますよ。まだ子宮も1年くらいは元に戻っていないのによく出来るね。とか、盛んだね。とか。

    • 4月8日
  • えいみい

    えいみい

    なるほどーそういうこと言っちゃう人がいるんですね。子宮がまだ戻ってないのに、というのはママの体が心配になる気持ちはわかりますが…なかなかできなかった私からしたら、羨ましいですよ!

    仲良し自慢ですが(笑)私と姉は本当に仲良しです。高校まで学校も同じだったので、通学もいっしょ、服の貸し借りはもちろん、習い事も誘い合って始めたり、お互いの友達交えて遊びますし、海外旅行もほとんど姉と行きました。親は1人だと心配なことも2人で行動すると安心だったみたいです。
    姉妹仲が良すぎるせいで結婚できないと言われ、友達に誘われたイベントに姉も連れて行こうとしたら友達に諭されたくらいです。そのイベントで主人と出会い結婚したのですが(笑)大好きな妹を取られたと姉は本気で思っていたようで、私の結婚後さみしくなって自分もすぐ結婚しました。
    仲良しエピソードは書ききれないほどたくさんあります!

    自分が年子で批判的なことを言われたことは一度もないですよ。年子が嫌だと思ったことも一度もありません。
    仲良し姉妹(姉弟)育ててくださいね♡

    • 4月8日
5児まま

はじめまして!年子で3人育てて今5年ぶりに4人目妊娠中です(^^)
年子で妊娠、たしかに大変ですよね!やっとお酒ものめるーって思ったら妊娠w
気持ちすごーくわかります(^ ^)
ても、年子のぃいところもたくさんあります^ - ^やはり、年が近い分大きくなってくると一緒にあそんでくれるし、あとは洋服とかをおそろにして歩かすと双子にまちがえられたりもありました(^_^)
大変さもたしかにありますがwなんだかんだで子供はしっかり育ちますよ(^_^)
旦那様も泣いて喜んでくれるなんて素敵ですね!息抜きしながらまた妊婦生活たのしみましょう!

  • えみママ︎☺︎❤︎

    えみママ︎☺︎❤︎

    初めまして!コメントありがとうございます🙇
    実際に年子を育ててるママから聞けて安心です。洋服かぁ…そこまで全く考えていませんでした。未来の良い部分より今現在自分自身の辛い事しか考えていませんでした。頑張ってうみます!ありがとうございます💛

    • 4月8日
ばずー

年子を妊娠中で、まもなく帝王切開で出産予定です。
私自身も年子の弟がいます。

全く同じことを感じていたので、ついコメントしてしまいました。
私も年が近い兄弟が欲しいと思っていて、実際に妊娠したときは嬉しかったのですが、どんどん自分が妊婦になるにつれて、不安が大きくなりました。
やっと一人目の子の感情が出てきて、日々成長しているのに、悪阻で構ってあげられない、抱っこひもも使えない、ベビーカーの乗せ下ろしも大変。
一人目をもっとじっくり見てあげたかった、その思いで一杯になりました。正直その思いはまだ消えていません。まもなく出産なのに、お恥ずかしい限りです。

私もどうしたら気持ちかの整理がつくのか、まだまだ不安です。
でも、生まれてきてくれた子を見ると、きっとかわいくて仕方ない、何よりも年の近い兄弟がいることが、この子達の将来に何かしらプラスになると信じています!

お返事になっておらず、申し訳ありません。

  • えみママ︎☺︎❤︎

    えみママ︎☺︎❤︎

    コメントありがとうございます🙇
    もうすぐで産まれますね!産まれたらきっと気持ちが変わると信じたいです。今は年子の良さとかあまり実感がわかない為か考えられない。でも、産まれたらよかった!って思えるのかなぁ…。毎日不安です。私も頑張ります!

    • 4月8日
ねーい

同じ気持ちでした!

つわりがひどかったため、上の育休中に産むことを決意。
でも妊娠した途端に猛烈な不安を覚えました…汗

なんだか今が一番楽です。
私は娘と一対一に根詰まってたのかも。
すでに子同士がいちゃいちゃ仲良くて和みます…♡

下の子は上と違い比較的寝る子だし、ワンオペいやですが、予想未満で心底ホッとしています(゚∀゚)

  • えみママ︎☺︎❤︎

    えみママ︎☺︎❤︎

    コメントありがとうございます🙇
    未だにどうしたら良いのか全く答えが見つかりません。年子希望だったのに、いざ出来たら不安しかない。昨日病院へ行って妊娠6週目で胎嚢も見れましたが娘の時と違って喜べない最低なママです……
    年子は可愛いという意見を見るんですが前向きになれず。

    • 4月9日
  • ねーい

    ねーい


    妊娠を夫に伝えた時、「年子になる。本当にごめんなさい。」と言った程マイナス思考になっていました。

    今考えると望んでたのに何がごめんなさいなんだか(´-ω-`)笑

    産むまでに一時保育登録や保健師さんと仲良くする等の逃げ道を確保しました。

    もう全てホルモンバランスのせいと言い聞かせるのがいいです…汗

    • 4月9日
  • ねーい

    ねーい


    連投すみません。
    年子の人は世間に星の数ほどいます。
    星の数ほどのお母さんが育てられたのなら、きっと大丈夫です🙆‍♀️

    • 4月9日
  • えみママ︎☺︎❤︎

    えみママ︎☺︎❤︎

    ねーいさんは何ヶ月の時に妊娠が分かりましたか?
    自分でも今月から婚活しようか!って話していた所の妊娠なのでびっくりしていますが悩むこと自体無責任な親です。旦那は喜んでいるけど8割最低な事を考えています。だったら最初からそうゆう行為をするなよ。って毎日何回も自分に言い聞かせます。エコーを見ても可愛いと思えれない。今の自分に余裕が無いのに自信が無い。
    もう少し悩みます。
    ありがとうございます🙇

    • 4月9日
  • ねーい

    ねーい


    上が6ヶ月の時です。
    この子もまだこんなに小さいのに!?と思いました。

    えみママさんは産後3ヶ月で、相当しんどいか時期かとお察しします(汗)
    ただ、1才前ぐらいには上の子が寝るようになって、意外と2人目迎えられそうな心持ちに戻ってくると思われます。

    自ら作ってもビックリですよね(^-^;)でもおめでとうございます。
    私も1人目は時間がかかったのになぁ…汗

    • 4月10日
  • えみママ︎☺︎❤︎

    えみママ︎☺︎❤︎

    昨日ずっと旦那と話をして全面的にフォローするから産んでください!って言われ決心がつきました♡娘は良い子で親思いな子なので手を焼いたことは1度もありません☺抱っこしないと寝ないとか泣きまくるとか基本的に無く、自ら寝てくれるので一日の中で抱っこする時は1時間もないくらい(笑)逆に悲しいですけどね💧だから妊娠しても娘が協力してくれるから大丈夫な気持ちになりました❤12月頑張って産みます!人生最後の妊婦だから楽しみます(ง ˙ω˙)ว 

    • 4月10日