※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが急に便秘になり、4日間出ていない。機嫌は良いが病院へ行くべきか悩んでいる。のの字マッサージや浣腸は安全か不安。

生後5ヶ月半の赤ちゃんが急に便秘になりました
今まで2日に一度は必ず出てたのですが、今で出なくなって4日になります
特に機嫌も悪くなく、おっぱいも飲めているのですが病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?
のの字マッサージや足の屈伸などしているのですが出る気配がありません
綿棒浣腸というものを聞いたことがありますが、素人がやって大丈夫なのでしょうか?

コメント

まめ

綿棒浣腸しています😃
産院でも出ないときは綿棒浣腸をしてくださいと教わりました。
ワセリンをたっぷり塗ってゆっくりお尻の穴を広げるようにしてあげると出ますよ。
はじめは怖かったですが、溜まる方が赤ちゃんにはよくないと言われたので、、、
賛否両論あるみたいですが、私はマッサージやお風呂で温めてあげても出ないときはやってます😊

• ちひろ

ちひろ

返信ありがとうございます😊
    産院でも教わる方法なのですね!
    やり方も教えてくださりありがとうございます✨✨
    今日やってみようと思ってたら、朝イチの授乳後ウンチ出ました〜😭✨

• 4月8日
まま

綿棒浣腸最近はもうやってませんが
やったことありますよ~!

綿棒が奥まで入り過ぎないように
手前ら辺持ってやると安心です✨

• ちひろ

ちひろ

奥まで入らないように注意が必要ですね💦
    今日やってみようと思ってたら、朝イチの授乳後ウンチ出ました😭✨
    次にひどい便秘があればやってみようと思います✨

• 4月8日
ねこまんま

私も4、5か月頃
急にうんちが出なくなった時ありました!

1週間出なくなって病院に行って
浣腸してもらい、うんち出してました!

家では綿棒もやってましたが
オナラしか出ず
また5日出なかったら
病院で浣腸してもらってました!

• ちひろ

ちひろ

4・5ヶ月ってそういう時期なんですかねぇ?🤔
    1週間は心配ですね💦

今日綿棒浣腸やってみようと思ってたら、朝イチの授乳後ウンチ出ました😭✨ひと安心です😖

• 4月8日
ぴよぴよ

4ヶ月終わりごろ、急に便秘になり病院(小児科)へ連れて行きました!
それまでは同じように2、3日に一度💩が出ていたのですが…4、5日空いてしまって😭

病院によっても意見は様々かもしれませんがご参考になれば💦

先生曰く↓
・機嫌よくおっぱいも飲めていれば1週間でなくても大丈夫🙆‍♀️その子のペース!
・離乳食を始めていて固形のウンチが詰まってる場合は機嫌も悪くなる
・おしりから血が出たり、うなったりしていなければ大丈夫
・便秘でお腹が張っているときは本当に見てわかるぐらいにポンっと、胸より膨らんでくる

お腹のマッサージと、綿棒浣腸で様子を見て1週間を超えてもでなければ再受診して!!

とのことでした☺️
看護師さんに綿棒浣腸を教わって、それから便秘気味の時(3日過ぎぐらいからわたしが気になるので、、、笑)にやってあげています!

• ちひろ

ちひろ

やっぱり急にくるものなのですね💦
    お医者さんのお話も教えてくださりありがとうございます!
    今日綿棒浣腸やってみようと思ってたら、朝イチの授乳後ウンチ出ました😭✨
    これからスキンシップがてらマッサージ毎日して、もし次ひどい便秘があれば綿棒浣腸やってみようと思います✨

• 4月8日