※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごもじもし
お金・保険

コープ共済では、病院で処置がなかった場合や手当ができない場合は対象外です。心配で病院に行った場合も請求できません。

コープ共済について教えてください。

例えばこけて頭を打って病院行ったけど特に処置はなく頭を見て確認してもらい大丈夫と言われたのは対象外ですか??

他、口の中を切ったけど口の中は手当ができないので病院での治療がなかった場合対象外ですか?

そういった手当がなく心配で病院に行った場合は請求できませんか?

コメント

ママリ

お子さんの保険ですよね?
対象になりますよ!
うちの子もソファから落ちて救急行きましたが医師の判断で何も処置なく、請求したら2000円もらえました😊

• ごもじもし

ごもじもし

子供の保険です。
    頭打って請求したり、毒虫?か何かに刺されて請求して薬ももらったんですが対象外って言われました。
    いつも調査はしてないようですが、今回領収書無くしてしまって調査が入ったんですがそんな返答だったのでビックリしました。
    病院で何か処置しないと、いけないとか決まりがあるんでしょうか?

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

え💦
    頭打ったのもダメなんですか?😱
    虫はたしかに判断が難しいみたいでうちも何かの虫刺されで行きましたが(ダニや蚊ではなさそうな)それはダメでした😓
    でも頭の時はうちも領収書もなく1年以上経ってしまってましたが乳児医療証を使ってたのでその履歴?で給付されましたけどね💦
    コープって都道府県ごとに違うみたいなのでその違いとかあるんですかね?🤔

• 4月7日
  • ごもじもし

ごもじもし

本当にびっくりです💦
    治療しないとダメって書いてあってそんなんだと手軽に請求なんてできないですよね😂
    たしかに虫刺されは難しいのかなと思いますが、病名に刺虫症と書いてあって薬ももらったのにって思いました💦

都道府県によって違うんですか??
    初めて聞きました!
    では私の住んでる地域が厳しいんでしょうか?💦

• 4月7日

うーん、それで対象にってなったらみんな打ってなくても病院行って請求とかって不正が多発することが予見されますよね😅

病名がない、治療なしなら請求はできないかと✨

口の怪我は請求できてもいいとおもいますが、病院側がどう答えるかによるかと思います☺️

退会ユーザー

あとむし刺されは毒をもった虫に刺されたと判断されないと請求できません、蚊とかにさされたら塗り薬出されるのは当たり前ですからね✨

• 4月7日
あかざ

コープ共済はたらいてました。
調査が入った場合、正直医者のカルテの書き方次第です。例えば上記の頭を打った。については、なにも治療してなくても診てもらうことが通院対象とはなります。
しかし、患部も全く異常なし。みたいな書き方をされると虚偽通院かな?と判断が難しい場合があるようです。

いつも通っている病院は一緒ですか?次回からは、問題がなくても一応患部に貼れる絆創膏などを出してもらった方がいいかもしれないですね。

• ごもじもし

ごもじもし

コープで働いてた方とお話出来て嬉しいです。
    一応見てもらったんですが病名に頭部打撲とか入ってますがそういった書き方されてたんでしょうかね💦

唇が腫れて原因がわからないので行った時、医師からは打撲か火傷と言われたのも口内炎って書いてあったようです💦
    あと、オモチャを加えてて転んで歯茎切って病院行ったのも上口唇挫創など病名が入ってるのに対象外でした💦
    なので手当しないといけないのかなって思ってました。

大体同じ病院に行ってました💦

• 4月7日