※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
家事・料理

もうすぐ1歳3ヶ月になる男の子のママです。離乳食完了期でつまずいてま…

もうすぐ1歳3ヶ月になる男の子のママです。
離乳食完了期でつまずいてます。
白ご飯は大人と同じものをパクパク食べてますが、おかずになるとなかなか食べてくれず、、お芋や人参、しいたけや葉物野菜は刻めば食べてますが味付けは赤ちゃん用和風だしかほんだし少々のみです。薄めた味噌汁を試してみたところ吐き出されました。ベビーフードも試してみましたが吐き出します。まだ普通食に近いものは早すぎるのか、、?今月から保育園に通い始めて来週お弁当の日があるのですがりんごやみかんなども吐き出すので何を入れようか悩んでいます。コーンスープやそうめん汁が好きなので別で入れてもいいものか、、
同じ月齢の時似たような事があったよーとか、こんな風に進めていったよーなど、アドバイスくださると嬉しいです!よろしくお願いします!!

コメント

K S

大人が食べて美味しいものしか食べないですよ 笑笑
味普通に付いてます。

お弁当うちも入れられるもの無くて外行く日はホットケーキ焼いてます 😅

• なっつ

なっつ

回答ありがとうございます!
    同じなんですね!大人と同じものをあげてみたんですがベーっと吐き出されてなかなか、、好みの問題なのかなー?慣れないと警戒されるのでめげずに色々あげてみます。

ホットケーキ良いですね!!参考にします。

• 4月7日
  • K S

K S

塩辛い、硬い、味濃いのは気にしてるので、茶こしに入れておゆまわしかけたり、しっかり柔らかくするとかはこころがけてます。
    ご飯に混ぜないと食べないものも多いので、少しずつ慣れてくれるといいですね!

うちも警戒心めっちゃ強いから、変なもの入ってないかめっちゃ見て確認してから食べてますよ 笑笑

• 4月7日
らいっさ

うちはもう、大人と同じものあげてます!味も濃すぎなければ気にしないであげちゃってます☝🏽

• なっつ

なっつ

回答ありがとうございます!
    大人と同じものをあげて食べてくれるのがうらやましいです!やっぱり慣れですかね?

• 4月7日
ママリ

うちは、白米を急に食べなくなったんですが海苔を巻けばなんとか食べてくれてます😅
おかずは最近かぼちゃが美味しいみたいでレンジでチンしてそのままかあきそうだったらかつをぶしかけてみたり、ホワイトソース(塩分なし)かけてほんの少しだけ粉チーズかけてちょっとしたグラタン的に!ホワイトソースは食いつきがいいです!コーンスープが好きならホワイトソースも大丈夫な気がしますが😊ホワイトソースに少しベビーフードのコーンの裏ごし(5ヶ月用かな?🤔)を入れて混ぜてもいいかもです。
ハンバーグやお好み焼きとかはどうですか?
うちは沢山作って冷凍ストックしてます!
ハンバーグはクックパッドで9ヶ月からのってのをみて作ってますが味付けなしです✨(手づかみ用です)

あとは、同じものを用意してママも美味しいよ~✨美味しいね~✨って言ったり見せたりするといいかもです😊

ちなみにうちもリンゴ・トマトは生で食べません⤵️ペッて吐き出します😅
だから果物はイチゴ・バナナだけです

• なっつ

なっつ

回答ありがとうございます!かぼちゃにホワイトソース、粉チーズ試してみたら食べました!ハンバーグも気に入ってくれたみたいです!色んな情報ありがとうございます😊相変わらず果物はバナナだけしか食べませんが、長い目で見ていこうと思います。

• 4月17日