※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぎ.mamari
子育て・グッズ

里帰り出産で準備ができておらず、旦那に買い物を頼みたい。赤ちゃんの収納や必要な物がわからず、迎えに来る旦那のスケジュールも考慮したい。アドバイスをお願いします。

はじめて長男を里帰り出産しました。3月の下旬に旦那が待つアパートに帰る予定なのですが、赤ちゃんを迎え入れる準備がまだ出来ていません。必要な物、あった方がいい物など、細い所まで把握してません。旦那も2日休みを貰えたのですが、新幹線で迎えに来てもらい、一緒に帰るので半日はかかるし、旦那の実家や仕事場に挨拶周りに行かなきゃないので、赤ちゃんにも負担がかかるし、買い出しも素早く終わらせたいです。因みにオムツも服を収納する物もなにも準備していない段階です。今のうちに買えるものは旦那に休みの日に買ってもらいたいのですが…先輩ママさんアドバイスお願いします!( ˃ ⌑ ˂ഃ )

コメント

carinaki

家の中で昼間赤ちゃんが過ごす場所、夜寝る場所、お風呂を想像してみてください!

・昼間と夜は同じ場所で寝るか?同じなら布団orベビーベッド?違うなら昼間は過ごすリビングなどでどうやって寝る場所を作る?

・お風呂は誰がどうやっていれるか?毎晩旦那様が入れてくれるなら、赤ちゃんを裸にして渡し、終わったら受け取るだけなので特に準備は必要無し。赤ちゃん用のソープとバスタオルがあれば大丈夫。一人で入れるならどうやって脱衣所でどうやって待たせるか?座布団を持っていく?ハイローチェアなどを設置する?
もしくは一緒に浴槽に入るならどうやって待たせるか?バスチェアに座らせる?

私も里帰りだったので、帰る前に赤ちゃんとの1日を想像して、色んなものを購入しました。私はほぼネット通販で購入して、自宅に送付し旦那に受け取ってもらいました!旦那に頼んで違うものだったら困るので💦

• えりんぎ.mamari

えりんぎ.mamari

想像したら色々必要な物が出てきました!!!
    旦那に頼んで違うことよくあります!笑 ネット通販やってみようと思います!ありがとうございました(*´艸`*)

• 2月27日
mama

私も同じ状態でした。
最低限必要だと思う物、まとめてみますね。

1.オムツ+おしりふき
2.ドレスオール 5枚位
3.肌着 ショート+ロング 5枚位
4.ミルク&哺乳瓶(必要な場合)
5.赤ちゃんの寝る環境→布団?ベッド?でなければマットレス?
6.お風呂グッズ→石鹸、ガーゼ、風呂上がり用クリーム、綿棒 等
7.体温計

本当に最低限はこらくらいかな?と思います。
他には〜と考えるとらキリがナイ^_^;

里帰り中はお買い物難しいですか?
ご主人にお任せできるのであればお任せし、あとはAmazonが使えます!

• えりんぎ.mamari

えりんぎ.mamari

細かくてわかりやすいです助かります(´・ ・`)♡
    母が今は色々買ってきてくれてます💧
    Amazon試してみようと思います!ありがとうございました!

• 2月27日