※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

産後、義母に会いたくない気持ちがあり、憂鬱です。嫌いになった理由が分からず、早くこの感情をなくしたいです。

息子を産んでから2歳3ヶ月。
産後は、義母に対して会わせたくなかったり抱っこされたりするのが嫌でガルガルしてました。
最近ではその気持ちもだいぶマシになってきましたが、やっぱり会うってなると憂鬱で。
ガルガル期って2年も続かないですよね?
産前は仲良くてカラオケとか買い物とかよく行ってたんですが、子供ができてから会いたくなくて。

嫌いになったのかな?って思って考えてみましたがそこまで嫌なことされたわけでもなく、嫌いって思う理由が見つからないです。

これは何でしょう。めんどくさい感情を早く無くしたいです。

コメント

mi☆

会うとなると嫌だな〜って気持ちで特に理由はないんですが、会ってしまえばほとんどそんな気持ちなくなります。
結婚した当時まだ妊娠もしてなかったときは仲良くしたいなとか、義実家に行くのも楽しみだったのに妊娠中の一言からとたんに嫌になりました(笑)
二人目産まれるのでまた孫フィーバーになるかと思うと憂鬱です。
私の性格なのかな?とか思うけど分かりません💦

• ママ

ママ

そーなんです。会うまでがすごく憂鬱で。会ったら、私の話をよく聞いてくれる義母なので楽しいすら感じることもあります。
    妊娠中になにか言われたのですか?
    わたしは予定日が年末だったので、お正月は赤ちゃん外出せないから会いに来てくださいって言ったら連れてきて大丈夫よ!って言われた事です。
    会いたさだけで、子供の心配と産後のわたしの体を一切気にしなかったからですかね。。
    新生児をママだよって抱っこしたり。
    けど、お正月は会いにきてくれたし、孫可愛さの発言だなとは理解してます。
    わたしも二人目ほしいんですが、またガルガルなるのかなーっておもったら嫌です。

• 4月7日
  • mi☆

mi☆

孫が産まれたらグーマーって呼ばせようかな?って一言で嫌になりました。
    義母が抱っこして泣くと、いつもママと一緒だからね〜って嫌味に聞こえたり、義実家で授乳するときは義父は部屋から出ていくけど義母は部屋に居座るし💧
    一度嫌になったら所詮他人なのでなかなか😔
    孫が可愛いだけでこっちの体のことも気遣ってほしいですよね。

• 4月7日
  • ママ

ママ

名前、うちもありました。笑
    まーちゃんって呼ばせたいって。
    あと、託児所はいつでもやってあげるから働いていいよ!って言われたこと思い出しました。。
    ちょっとした事が嫌味に聞こえますよね。ほんと、おっしゃる通り、所詮他人です。

実母は寝ている子供は可哀想だから抱っこしない、寒い日は可哀想だから無理に連れて来なくていいから暖かくなったら連れておいで!とか行ってくれてました。母だなーって思い、比べちゃいましたよ。

• 4月7日
  • mi☆

mi☆

私も思い出しました!
    義母が仕事辞めて義母が孫を見て私は働いていいよ的なことも言われました💦
    2人目産まれるのに義母は上の子預かる気でいるよと旦那が言っていたり‥絶対イヤです!
    気にしすぎなのかもしれないけど、嫌味に聞こえちゃいますよねー💧
    母はやっぱりわかってくれますよね✨

• 4月8日

分かりますよ。
約4年半ですが、嫌です。
でも同じく産後すぐのガルガルよりは落ち着いてきたり 会えば大丈夫だったりするのですが、行く予定が立つと嫌です。泊まりだと余計に・・・。

• ママ

ママ

なんなんでしょーね。会っちゃえば平気なんです。子供に対しても、いっぱい遊んでもらいなって気分になるんです。
    嫌いというか、めんどくさいって感情に少し似てます。

あと、子供が産まれて、わたしの生活にズカズカ入って来られてる気分でたまに嫌になるときがあります。

• 4月7日

退会ユーザー

やっぱり1度嫌と思ったらなかなか気持ちが覆りませんよね。
    ガルガル期の時に何かあったから義親にガルガルしちゃったんだし・・・。
    この面倒な気持ちとうまく付き合うしかないんでしょうかね😥

• 4月7日
  • ママ

ママ

そーですね。産後は寝れてないのに連絡とるたび、遊びにきてコールが凄くて嫌でした。母乳なのに、預けてなど。。

うまく付き合うしかないですかね。。

• 4月7日