※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

義母からベビーカーやチャイルドシートを買ってあげると言われ、イライラしています。子供が欲しいと言われ続け、喜んでいるのか不安です。

皆さん、ベビーカーやチャイルドシートなど大物はいつ揃えましたか?
旦那のいとこの第一子?知り合い?が死産だったらしく、無事に産まれるまで何があるか分からないから、産まれたら買ってあげるって義母に言われました。それも二回。別の日に
そんな40年前と今比べられても、それに、個人病院ではなく、地域で1番産科に力が入ってるとこで検診、出産します。
ただ素直にありがとうございますと思えません。イライラしてしまいます。
結婚してやっとの子供、そして子供はまだかまだかと言われ続けやっとなのに、喜んでるのでしょうか?
旦那の兄弟の子供にはしょっちゅう可愛がっています。

コメント

みっこ

何があるかわからないのは本当ですが、わざわざ言うことないのに…と思います😭デリカシーないですね💦
チャイルドシートは退院時に自家用車なら必要になるので、産休に入った頃(35週)、ベビーカーは子どものサイズや好き嫌いによるので、2ヶ月のときに試乗して買いました😄公募は産休中にしぼってましたが💡

  • 初ママ

    初ママ

    ホントにデリカシーなさすぎてイライラします。
    やっぱチャイルドシートだけは退院時必要ですもんね💦お店まで遠いし、旦那には産まれたらお店より病院に来て欲しいですもん。

    • 4月7日
もなか

チャイルドシートは
産まれてから私が入院してる間に旦那に買ってきてもらいました!

ベビーカーはまだ買ってません!
まだそんなに外出することもないので
頻繁に外出するようになってからでもいいかなーと思ってます!
代わりに新生児から使える抱っこ紐は持ってます!

  • 初ママ

    初ママ

    うちの病院、出産して2週間と1ヶ月検診があるらしいので、抱っこ紐かベビーカーも早めに用意しておかないと、ずっと総合病院内、手で抱っこは流石に大変かなと思ってます。

    • 4月7日
  • もなか

    もなか

    私も2週間と1ヶ月検診ありましたよ。
    おくるみでくるんで抱っこでいきました!
    病院内はむしろ
    すぐ検診とかあるのでわざわざ抱っこ紐から下ろしたりするのも大変だなと思ってそのまま抱っこでいました!

    もちろん抱っこ紐あってもいいと思いますが!
    抱っこ紐はもうその時には持ってましたが
    私は使わずに、問題なかったです!

    • 4月7日
  • もなか

    もなか

    まだ小さいので
    手で抱っこで全然辛くなかったですよ!

    • 4月7日
  • 初ママ

    初ママ

    手で抱っこでも大丈夫なんですね!
    産後検診旦那も付き添うので、交代や抱っこしてもらうので大丈夫かぁ

    • 4月7日
  • もなか

    もなか

    付き添いがいるなら尚更大丈夫だと思いますよ!
    私も自分が検診の間は母に抱っこしてもらってました!
    周りの人達もそのまま抱っこでしたよ!

    • 4月7日
あげだま

チャイルドシートは退院時に必要だったので、先に購入した方がいいと思います。

うちは臨月前には買っていたような………。

出産まで何が起こるかわからないのは事実ですけど…あんまり言われたくないセリフですよね(-_-;)

  • 初ママ

    初ママ

    ですよねー。病院のしおりにも書いてありました。

    ホントに思ってても、妊婦さんには言わないのが普通ですよね!

    また言われて同居してるから、尚更、一緒の空間にいたくありません。また言われたら、キレそうです。

    • 4月7日
deleted user

ベビーカーやら抱っこ紐はまだあとで大丈夫と思いますが、チャイルドシートはつけてないと退院させてもらえない病院もありますよね😅
私は二人目の場合、産後入院中に旦那が取り付けたので、それでも遅くないとは思いますが😄
一人目だと使い方とかも慣れておきたいし早く取り付けたいですよね😄
義母さん、心配なのはわかりますがなんか嫌な言い方しますね😅

  • 初ママ

    初ママ

    昔と違って今はチャイルドシート義務化ですもんね!
    二度あることは三度あるです。また、言われたら、キレます。

    • 4月7日
deleted user

なんか引っ掛かるものがあるんでしょうね😅
でもそう思ってても、生まれてからフィット
するものにするね!とか赤ちゃんに直接みてもらおう!
とか言ってくれれば違うのにな、と思います😅

私はチャイルドシートは買うけど
ベビーカーは産後かなって思ってます😅

特に急いで必要でもないし…
ほぼ車移動になりそうなので💦

  • 初ママ

    初ママ

    チャイルドシートは、退院時必要だし、つけるのにも慣れたいし、
    入院中は買い物より、みに来て欲しいですもんね。
    確かに私も車移動がほとんどなので、
    1ヶ月検診で外出出来るようになったらにします。
    抱っこ紐どうしますか?

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近休みの度に赤ちゃんグッズ見に行ってます♪
    まだ早すぎてマタニティーグッズしか
    買ってないですけど😂笑

    ベビーカーはお出かけするまで必要ないかな
    と思ってるので…
    必要になったら買い足す予定です!

    抱っこ紐は産後のダメージ考えて買っときます♪
    お尻吹きのウォーマー、ベビー布団
    哺乳瓶などは買っとこうと思います😊

    旦那じゃきっとよくわかんない物
    買ってきそうなので…笑

    • 4月7日
  • 初ママ

    初ママ

    私も母子手帳もらいたての頃よく赤ちゃんグッズ見に行ってました。
    結局買わないかマタニティグッズのみです笑

    1ヶ月検診終わって外出出来るように
    なったらベビーカー買います。
    抱っこ紐悩みます。
    お布団とか買っておきます。
    旦那も産まれたらでいい派なのでプレママやマタニティ教室参加して父親の自覚してから、買いに行こうと思って思います。
    結構病院の助産師さんの言うこと信じるので。

    • 4月7日
アンパンチーまま

そんなん言われたら普通に嫌な気持ちになりますよ。。。
あんまり喜び過ぎてグイグイ来られてもプレッシャーですけどね😅💦

後、うちは大物やら早めに揃えましたが、ベビーカーもチャイルドシートもベビーベッドも嫌がって使ってません。。。
だから、本当に最小限でいいと思います💦💦💦

でも、お腹が大きくなってから動くの大変であれば見に行くのもアリですよ😊
旦那さんとお散歩がてらベビザラスやら見に行ってみるのもアリです😊

  • 初ママ

    初ママ

    確かに、子供まだかまだか
    おい、めい、可愛がってるので、喜びすぎるパターンかと思ってました。
    確かにそういうパターンも何かしら嫌な面を感じてると思います。
    旦那にこんなこと言われたと言おうか悩んでます!

    チャイルドシート嫌がるとは車移動大変ですね🚗

    私も他の方おっしゃってるように、
    チャイルドシートだけは絶対用意して、ベビーカーはほぼ決まってるので1ヶ月検診の後お出かけして、買おうと思います。

    • 4月7日
  • アンパンチーまま

    アンパンチーまま

    気分を害したらごめんなさい💦

    私は性格がひん曲がってるので、そんなん言われたら、産まれてからもなんだかんだ言って買ってくれないんでしょ?笑
    って思っちゃいます😅💦💦💦

    無事生まれてほしいって誰よりも願ってる人に向かって失礼ですよ!
    私が怒るのも変ですが💦💦💦
    なんか、頑張ってお腹で守ってるのに悔しい😭😭😭

    とりあえず、無理なくめちゃ可愛い子産んでやりましょ!!!

    • 4月7日
  • 初ママ

    初ママ

    気づくの遅くなりました💦
    私もクヨクヨして、すねるタイプなので、分かりましたー!結局初孫だけかー、それで逆に嬉しいけどと思います😆

    • 4月26日
  • アンパンチーまま

    アンパンチーまま

    全然大丈夫です!
    お返事ありがとうございます😊

    とりあえず!
    金はいらねぇ。だから口も挟んでくれるな👍って感じですね。笑っ

    口悪くてすいません💦

    • 4月26日