※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

友達から保険関連のイベントに誘われて迷っている。友達との関係を大切にしたいが、イベントに行くのが苦手。伝え方や行動についてアドバイスを求めている。

仲のいい友達が保険屋さんになりました。
色々とお互いに助け合ったり、すごく良い子なんですが、軽く保険に誘われたり、一緒に働こうと誘われたり、月に一度のイベントにも無料だから来てーと誘われます。
保険や働くことはまた余裕ができてからと断ったのですが、月一のイベントは毎回誘われます。イベントは誘われるのはノルマもあるんだと思うのですが、友達的には無料だしプレゼンもらえるからおいでよーって感じだと思うので一度くらいは行った方がいいのかなとokしたのですがなんだかモヤモヤします。
今までのことも、もしかしたら保険のためだったのかなと考えだしてしまい、大切な好きな友達なのでそんな風に考えたくないなとも思いモヤモヤします…
今子供がすごいイヤイヤ期なのもあり、新しい知らないところに行くのはしんどいので(車にのせるだけで泣き喚いて、自分の行きたいところにいけないと(公園とか)泣き喚くので)一時保育に預けて行こうか迷ったのですがお金もかかるし断ろうと思っています。

保険のことは抜きにして付き合っていきたいなと思うので、保険のイベントは実は苦手と断るか、またいつもみたいに用事ができたというか迷っています。
どちらがいいと思いますか?

なにか良い伝え方はありますか?よかったらアドバイスください。

コメント

y..y

私もありました!
保険屋さんはノルマもあるしまず自分の回りから攻めていくのが早い顧客作りに繋がるからだと思いますが子供いるとめんどくさいですよね😅
そこははっきり言ってみてもいいと思いますが関係性にもよります!
普段から言えるなら言ってみてもいいしあまり言える関係じゃないなら今子供が言うこと聞いてくれなくてと言ってもいいと思いますよ😌
1回イベント行くと毎回誘われたりするので1回だけならの条件で行ってみてもいいかもです。

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます😊
    遅くなってごめんなさい💦
    やっぱりノルマはありますよね💦
    仲はいいんですが、まだお互い気はつかいあってる関係です。
    イヤイヤ期で、いうこと聞いてくれないと言おうと思います❗️
    本当のことなので、それで今後も誘われても中々難しいと思うと伝えようと思います😀
    とても参考になりました。

• 4月8日
ぴぴ

イベントも1度行けばまた誘われるだろうし
そのイベント自体も勧誘がありそうなので
行かないなら行かないを貫いた方がいいと思います!
軽く伝えるなら「最近保険の話ばっかりだよ~。普通に会いたいな」とかですかね💦
それでも無理なら旦那に断られたとかなんとかで
はっきり断ってもう誘わないでほしいと言うしかないと思います😭

• ぴぴ

ぴぴ

イベントですが何かプレゼントもらうにしても
    アンケートと称して個人情報とられるとかあると思います😭

• 4月7日
  • ゆう

ゆう

そうですよね💦
    ずっと断ったほうがよかったですね😭
    イベントは誘ってもらっても行けないけど、また遊びは誘って欲しいと伝えます😀
    ありがとうございます✨

• 4月8日
もくもくふゆぅーん

仲がいいとはどの程度でしょう?付き合いも長い友達ですか?なんでも言える友達なら「勧誘ならのらないよ。(笑) 保険も興味なし!勧誘おことわり!」と、はっきり言います。はっきり言ったほうがお互いのためです。それで離れていく友達なら、そういうふうにしか見られてなかった、ということですし。

• ゆう

ゆう

遅くなりすみません💦
    付き合いは長いんですが、頻繁に遊ぶようになったのは最近なのではっきりはなかなかです。。
    でも、今後誘ってもらっても行けないとはちゃんと伝えようと思います。
    そうですよね、お互いのために😀

• 4月8日
ままり

同じ経験あります!
しかしイベントさえ行きませんでした💦
とりあえず早い段階でまずいなーと思った時にハッキリ言いました。用事があるとか避けてるとまた誘われますよ…

本当に申し訳ないけど保険は家族の問題だから、私ひとりの一存でどうにもできないし、あなたとは今後も今まで通りに仲良くしたいから保険の話は今後無しでよろしくお願いします!

と電話で言いました。あとは旦那がそういうのは知人交えたくない派で💦とか人のせいにします😂

うちの両親が、お人好しで友達のすすめで保険に言われるまま入ってその保険会社つぶれて悲惨な思いをしました。友達のせいじゃないのに損をしてその友達の印象も悪くなりますし、気まずくなり疎遠になったそうです。保険て結局は大きなお金がかかる商品ですから、よく考えて行動した方がいいです。その友人が大切ならば、断るのがベストです。

• ゆう

ゆう

きちんと伝えたんですね。
    私ははっきり言うことが苦手でいつも爆発して疎遠…という感じだったので、るさんのコメント見て言いにくいこともきちんと伝えていこうと思いました❗️
    お互いのために😀

そうなんですか💦たしかにそれは気まづいですね…
    保険は私も知り合いのは入らないと決めています。
    保険に限らず、車や家もなんですが、後々知り合いだと遠慮して言いたいことも言えなくなってしまうので💦

• 4月8日