※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
その他の疑問

保育園休ませる基準について質問というか愚痴というか疑問というかです…

保育園休ませる基準について質問というか愚痴というか疑問というかです。

5月中旬が予定日で産前産後利用という制度で先週から上の子を保育園に通わせ始めました。慣らし保育でだんだん慣れてきたものの疲れからか時期的なものか鼻水ダラダラたまに咳ゴホゴホの風邪をひいてしまいました。金曜に耳鼻科で鼻吸引、服薬中です。寝るときに口呼吸で少ししんどそう&常に鼻水が出てる以外はよく食べるし遊ぶし元気そのものです。

で、私も産休中なので産まれるまでは自由がききます。でもせっかく保育園に預けられるのだから今のうちにやっておきたいことも色々あります。(遊びに行きたいということではなく、今度建てる家のことで、、、)

子ども私の状態はそんな感じなのですが、旦那が今日鼻水ダラダラの息子を見て「明日保育園休ませた方がいいんじゃないか?」と。私は正直こんなことで?と思ってしまいます。

特に絶対やらなきゃいけない用事なわけでもないし、ちょっと私が疲れるだけの話だから子どもの事を考えたら休ませた方がいいのか?せっかく慣らし保育で慣れてきたし、私もゆっくり過ごしたいし、元気がないわけじゃないので頑張って行ってもらったらいいのか?

みなさんはどう思いますか?

コメント

さらい

あまりにもせきや、鼻水があれば他のこに移しても申し訳ないし休ませられるなら休ませますね。体調悪化する前に。

かえ

私だったら休ませますね~

なにか外せない用事などあるなら行かせますが、絶対でなければ休ませます。
鼻水出てしんどいだろうし、行ったら他に菌もらって発熱とかありそうだし。他の子にもうつっちゃうし.......

なぁ

ストレスで治るはずの風邪も長引いちゃうこともありますよ‪‪💦‬体はすごく元気なのに…と思いますが、うちの子も楽しく保育園では遊びますが慣れない環境がわかるのか、ストレス性の熱で1度帰ってきました😭

すずやん

熱がないのであれば鼻水程度であれば私なら保育園に行かせます。
鼻水垂れてる子なんて保育園にたくさんいます。子どもの機嫌が悪くないなら通わせても問題ないです。子どもは保育園で預かってもらって、今のうちに出来ることは余裕を持って済ませた方がいいですよ!

私も休ませます。こじらせても可哀想ですし…普段行き慣れてる園なら行かせてもいいかなぁとは思いますが、慣れない場所に体調不良で預けるのはどうかな、と思います。

.。❁*

どうしてもな用事だったり仕事が休めないとかでないなら、私だったら休ませます💦

長引いて、それこそ出産前後に悪化となったら一番困りますし😣

変な例えかもしれませんが、たとえば風邪ひいて鼻水ダラダラ口呼吸しているときに旦那から「別に今日やらなきゃいけないことでもないんだけど、やりたいこともあるしゆっくりしたいから義実家(ストレスかかる場所)で過ごしてくれないか」と言われたらただでさえ体調悪いのに疲れるし嫌です😭

お子さんも体調が万全でない中少なからずストレスのかかるところで過ごすのは心身ともに負担ではないかなと思いました😣

こまめ

吸引までして寝るときも口呼吸となると眠りも浅そうなので私ならば自由が効くとなると休ませます。
娘も保育所に通わせてますが、あまりにも咳や鼻水がひどい時は先生の方からなるべる早くお迎えに来てあげてほしいとかも言われます😅
それに今は元気でも慣らし保育でストレスや疲れで悪化してもしんどいのは子供なので家でみれるのでしたら休ませますね。
用事もずらしてできる事なら用事を優先するよりも子供の体調を優先します。

ママ

仕事なら連れていきますけど、家の事なら休ませますね。
正直鼻水なんて常にって感じでいちいち休ませてたら月に5日も働けないし…とは思いますけど、仕事じゃないなら悪化しても可哀想なので休ませます💦

みの

みなさんありがとうございます。まとめての返信ですみません。

確かにしんどい時に慣れないところに行かされるってイヤですよね💦明日の朝の様子見てお休みも検討したいと思います。ありがとうございました。