※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
家族・旦那

みなさんのご両親がこのようなことをしてきたら、みなさんはどうします…

みなさんのご両親がこのようなことをしてきたら、みなさんはどうしますか?

・中3で子供向け職業図鑑を渡され「今、ここで今後何になりたいか決めろ 条件は『お前の頭でもなれるもの』『資格のあるもの』期限は今日中」と言われる
・進路は親の決めた学校に行く 理由は親が金を出すから
・実家から電車で1時間の短大は行かせない
「遠いし、金がかかる お前なんかに勿体ない」と言われる
・大学の卒業旅行を友人と計画するも、「心配だから」との理由で猛反対され、結果自分だけ行けなくなる
・卒業式の後、今後会えなくなってしまう友人とカラオケに行こうとなるも、「帰宅時間が遅い(21:00帰宅予定)」とのことで、ほとんど参加ができなくなる
・「一人暮らしをしたい」というも「女の子だから心配」とのことで猛反対
・結婚することになり、両親にその意思を報告すると「うちには土地がある(農地のため、売却不可というかかなり難しい)実家には戻ってきてはダメだが、土地の面倒はゆくゆく面倒をみろ お前は長女だから」と言われる
・「子供は3人作りなさい!」と言われる(一人目妊娠時も二人目妊娠時も)

これらは、私と私の妹が言われてきたことです
他にもまだまだありますが…

私は早めに結婚して、実家と距離をおけましたが、妹はこの他のことも影響し、適応障害の診断書をもらい、彼氏の実家に転がり込み両親とは電話も出なければ顔も合わせてません
「両親を見ると緊張してしまう」ということで

普通のことなのでしょうか

父は「なんで俺たちは○(妹)に嫌われてるんだろ…」と凹んでいます

コメント

ことら

失礼ですが、ご両親がおかしいと思います。世界仰天ニュースでも親を見ると緊張して、親の様子ばかり伺って生きてきたっていうのやってましたよ。

職業とか親に縛られる必要全く無いですよね。女の子は多少箱入りでも箱入りすぎると、周りとの関係が薄れて孤独になるし、なにもかもあーいえばこーいうだと自分の全てを否定されてる感じになりますよね。

反抗期ってありましたか?
反抗期もとても大切な時期のようですね。

• アイビー

アイビー

そのような事が放送されてたんですね
    私も、実家にいるころは親の顔色を伺っていて、食事も喉を通らずというのが普通でした
    今ではあれから5キロ以上増えるほど食べられるようになりましたが

何もかも否定され、結婚して家を出たのが本当にホッとしたのを覚えています
    反抗期などあったものではなかったです
    親に反抗したなら怒鳴られ殴られだったので…
    妹は、22歳で社会人になったころ「子供のころ好きにできなかったから、今好きにする」と言っていましたが、それすら妨害を受けたりした結果、今に至ります
    ちなみに今妹は24歳です

• 4月7日