※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

旦那さんがお金管理している方🌸専業主婦の方、生活費とは別ですお小遣い…

旦那さんがお金管理している方🌸

専業主婦の方、生活費とは別です
お小遣いいくらもらってますか?💦

旦那は営業マンでして、月にいくら稼いでるかわかりません😭

わたしは専業主婦で貯金0…
2月末まで働いてましたが退職しました💦

わたしは携帯代や、奨学金、車のローンや保険料で
毎月の支払いが結構あります( ; ; )

それは旦那からもらうお小遣いで払うべきなのか
別途払ってもらうべきなのかわかりません😔

旦那もお金のことなにも話してこないので、
こちらからは気が引けてなにも相談できずにいます。。

コメント

チミー:-)

お小遣いなしです☺️すべて主人のお金です☺️
欲しいものがあったら一度相談して、却下されら独身の時に貯めた貯金から出してます。

• ママ

ママ

わたしも独身時代にたっぷり貯金しておくべきでした😂旦那さん頼らないとなにも買えないです…😿

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

私も同じ感じです😢
お互いお小遣いなしなんですが、欲しいです😅
似てるようなので参考になれば!

奨学金は金額も大きいので利子を計算し、結婚前に繰り上げ返済しました。おかげで一時期貯金が30万まで減りましたが、銀行の利息より奨学金の利子のほうが大きいので😱

車は専業主婦になる時に売りました!
専業なのに車検や駐車場代、ガソリン代払えないからです😱
そのお金で電動自転車を買いました!

あとは退職金+失業保険のお金でFXと株の取引をしていて、その数万円が個人の収入です💦

保険は夫が受取人なので払ってもらい、携帯もネットとセットなので払ってくれていますが、帰省や友達との外食費、友達へのご祝儀系は全て個人の収入から出ていて貯まる気配はないです😣

旦那様に今これくらい自分の支払いがあってきついということは伝えないと察してくることはまずないと思います😊💦

• ママ

ママ

ありがとうございます!とてもわかりやすく、参考になります😊👏🏻❣️

奨学金は正直返済がいま厳しいので、妊娠出産を機にしばらく返済するのをストップさせてもらおうかな…と思ってます😿一応、無利子なので💦

車はやはり手離すのも検討したほうがよさそうですね。。5月に自動車税もきますし😭

個人の収入から出し、お小遣いないということは減る一方で不安になりませんか?😔わたしも個人の収入、貯金あればよかったです😿

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無利子ならそれでいいと思います😊

自動車税は4/1が基準日なので今年は請求がきます😥
    ですが、通知が届く前に売ったら(見積もりに出したら)どこの業者も通知を送ってくれればこちらで持ちますと言ってくれました✨
    ど田舎ですが、雪の日以外は車がなくても自転車で何とかなっています🤩

使うお金が取引で得た収入を超えないようにしてるので減ることはないですが、増えないと不安です😥
    正直投資額を増やし、扶養を外れても稼ぐべきか悩んでいます😅

• 4月7日
  • ママ

ママ

自動車税4/1が基準なんですね〜😳自分名義で車を買ったのが今回初めてで、知らずにいました…
    どれくらいの金額が来るのかと思うと怖いです😂😂車はアドバイス頂いて、いまからネットで査定してもらおうと思います!

なるほど…収入の中からうまくやりくりされているのですね!素晴らしい👏🏻💕今後も投資で収入UP見込めそうなら扶養を外れるのも一つの手ですね…😆❣️

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットと買ったディーラーで査定したらダメです💦
    かなり安く見積もられますよ💦
    ネットで見るのはその車の販売額で、そこから-10~20万を目安に交渉しましょう!
    ネットで査定申し込みすると、どんな状態とか関係なく業者が買って損をしない金額で出してくるので面倒でも業者を回って現状を見てもらって戦わせて下さい🤗

投資は働いているうちに始めれば良かったと後悔してます😢銀行に預けていた期間、本当に損してました…。

そして旦那に結婚を申し込まれた時、旦那が「俺貯金あるから心配しないで」と言ってきたところまで一緒です😂
    でも財布の紐の固い旦那…。ケチともいう笑

• 4月7日
  • ママ

ママ

詳しくありがとうございます❣️
    ネットで一括査定みたいなところに、車種など入れて送信したら色んな業者から鳴り止まない電話が来ていまパニックです🙄💦時間があるときに回って、競合させます😂👏🏻ローンが残ってるので少しでも高く買ってもらわないとです。(笑)

投資はタイミングですよ✨もっと早くからと後悔しちゃいますよね…😔でも今気づけただけいいじゃないですか〜💕将来、あのころからやっててよかったと思うんじゃないかと✨🌸

財布の紐が固くて、ケチなところもわたしの旦那と一緒です😂😂
    貯金確かにある…💓と思ったけど、決して贅沢はしないし、なんならケチだよなあって思ってました🤔(笑)
    だからお小遣いもいくらくれるのか不安でなりません(笑)

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうネット査定出しちゃったところなんですね😱
    あちらもプロなので演技が上手く、煽って安く買い叩こうとしてくるので、気を強く持ってくださいね💪

子どもが生まれる&自分の収入がなくなった&時間に余裕ができたことでお金について考えるようになりました😂
    毎月安定して収入があった時はあまり考えてなかったので、あの時の自分を叱りたいです😢

旦那はケチだから貯金たくさんあるんだろうなって思ってます😂外食や遠出もいかに上手く旦那を言いくるめるかいつも考えてます笑

あとお仕事やめたばかりだと、住民税の請求がどーんときますね💦私も15万くらい来てキツかったです😱

• 4月7日
  • ママ

ママ

一つ前のコメントを見る前に、早速!と思いネットで査定しちゃったんです😂そしたらもう電話もメールもしつこくって…強気でいないとダメですね!ありがとうございます👏🏻💓

安定した収入があるときは気付かないもんですよね😔わたしも仕事を離れてから、初めて不安という気持ちを抱きました…今まで考えが甘すぎました😭

そうですね!パチンコなど娯楽、豪遊しないのでケチくらいでいいのかなと思ってます😘🌸うまくいいくるめられた日の外食は嬉しいですね❣️(笑)

住民税!!!存在忘れてました…仕事を辞めても支払いは途切れず、出費はかさむで頭抱えます🤷🏻‍♀️

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😆

私は引っ越しの見積するときにネットでやってしまい、着信拒否したくなるくらい電話が来ました🤤
    買い取り希望額を聞かれたら、実際の希望よりかなり高く伝えて、無理だと言われたら少しずつ下げて譲歩してあげた演技をしましょ👍
    本当に買いたいところは歩み寄ってきますし、在庫を抱えてて買う気がないところはその時点で引いていきますよ😁

子育てしながらだと復職しても今まで通りには働けないし、女は損ですよね💨

あとケチなことを逆手にとって、金利のいいネット銀行や儲かる株など情報提供してあげました😊
    その結果「私のおかげで儲かったでしょ😏?」と詰め寄って、出産時の個室と産後のハワイ旅行をゲットしました😂😂😂
    知識はお金になります笑

出産時退職したら税金控除してほしいですよね😢
    年金払わなくて良くなっただけでも良いんでしょうけど、旦那の扶養に入ったから意味なしです😅

• 4月7日
h1r065

まずいくら世帯収入があるかは共有したほうがいいですよ。今後のために。
いままでは自分で支払いもしてきたけど妊娠出産もあるので収入も途絶えて支払いに関してどうしようかとか相談したほうがいまいいですよ。

しなかったら変な我慢しないといけなくなると思いますし。

うちは私が退職してからは旦那給与も知りと全額預かりで管理して私のバイト代も共有というか必要な支払いにあてています。

• ママ

ママ

子供も生まれるし、本当にそうですよね😭いままで自分の収入があったからどうにかなったものの、無収入なのできちんと不安な気持ちを話してみます….じゃないとトラブルになりかねないですもんね😔

• 4月7日
み

専業主婦です!
おこずかいはお互い無し(?)です◎
1ヶ月分お金を貰って、それでやりくりしてます!
おこずかいが無しの理由は基本的にずっと一緒にいるので必要ないかな?と(笑)
服や美容代、旦那が飲み会の時は都度、生活費から渡してます(*^^*)

誕生日プレゼントだけ、自分の貯金から出してます◎

• ママ

ママ

そうなんですね😆☘️💓
    果たして生活費いくらもらえるのか…それすらもわかりません!!わたしも自分の貯金をしっかりと作っておくべきでした〜( ; ; )

• 4月7日
ぷにまな

一万円もらってますよ😊

ほりんさんが家事してるのですよね?そしたらお小遣いもらったほうがいいですよ☺️🌟

うちは旦那がすべてお金の管理してるので、生活費ももらってます!

でもきちんと給料明細は言わなくても見せてくれてます😊
次の給料日に給料明細見せて!と言ってみてはどうですか?

• ママ

ママ

給料明細は1度見せてくれたっきりで、それ以来見せてくれません。
    毎月見せてとお願いしたのに、なんで!?と言って不機嫌に🤢

しっかり話し合ってみます😭

• 4月7日
  • ぷにまな

ぷにまな

不機嫌になるのは辛いですね😭
    がんばってください!

• 4月7日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😊
    タイミングみて声かけてみます😆💕

• 4月7日
もちこ

旦那管理です😊

同じく営業マンで基本給外は歩合制なので毎月給料違いますし私も特に聞かないので今月給料いくらとかボーナスいくらとか何も知りません🙈

家賃光熱費他、私の携帯代や私の支払い夫の支払い諸々必要経費は夫の方で全部やってもらって、
食費(外食代は別)とお小遣いで月10万円もらってます🐯病院代や雑費は家族カード使用です🦁

あくまでウチはですが参考までに😊

• ママ

ママ

同じですね!嬉しいです😊わたしも基本給は知ってますが、それ以外の歩合で毎月いくらなのかまで把握してないんです💦

羨ましいです👏🏻すごく理想的ですね!旦那はカード一切持たない、作らない人なのでそこは真似できそうにありませんが😭それ以外は旦那に相談してみます😻

• 4月7日
  • もちこ

もちこ

自分が働いていないとお金の話はなかなか肩身が狭くて言うに言い難いですよね😅スムーズにお話まとまるように祈ってます☺️

• 4月7日
  • ママ

ママ

そうなんです!その通りです😿
    自分の貯金、収入がないとすべて相手頼りになっちゃうので立場が弱い気がして( ; ; )
    優しいお言葉ありがとうございます😻💕👏🏻

• 4月7日
パンナコッタ

同じ状況の者です!

お金のこと何も話し合わず、専業主婦になること、旦那様も何も思わなかったんですかね😅上に書いてある固定費があること言ってなかったんですか?

うちはそのような固定費は、お小遣いとは別でもらってます!
お小遣いは月いくらとかではなく、無くなったらもらう感じですが、月1万も使ってないですね!申し訳なくて…😅
結局服とか、自分の嗜好品?は自分の貯金から払っています😅💦

• ママ

ママ

わたしが支払いたくさんあるのは知っていて、旦那はお金のことは気にしないで!と言ってます💦が、正直具体的にどうするのかなどの話が出てないので不安しかありません( ; ; )

以前、仕事から帰ってきたときに相談したら疲れてるときにお金のことは話さないで!と怒られ、わたしからは話題が振れません😭とほほ。(笑)

• 4月7日
もこもこ

お小遣い3万円貰ってます。
携帯代、奨学金、車関係、保険料、家族で使うような日用品、食費、子供関係の出費は家計からの支出。お小遣いは自分のおやつ、下着や衣服、メイク、ママ友とのご飯、美容院、本代等だけに使ってます。
ほぼ全ての支出をクレジットカードで支払っていて、旦那の給料日が来たら、クレジットカードの引き落とし日までに家計からの支出だった分のレシートを集めて合計額計算して旦那に請求してます。
旦那が上記合計額に3万円を加えた金額を私の口座に振り込んでくれます。
その後、旦那が支払った家計からの支出と私の分をExcelに書き込み、2人で確認です。

• ママ

ママ

すごい計画のあるやり方でいいですね!お互いしっかりしているのがよく分かります😳👏🏻💕
    私もお小遣いとは別で、支払いに関するものは旦那に出してもらえないか聞いてみます…😿

• 4月7日
ままり

わたしも旦那の収入わかりません(^^)笑っ

自由に使えるお小遣いは五万円です(^^)!
別で支払い分の7万円をもらってます!
五万円もらってますが、
2万は定期預金にいれちゃっているので三万ですかね!そこから五百円百円貯金、月の最後のあまりをへそくりにしたら、結局1万とちょっとはあまりますね(^^)!

• ママ

ママ

やりくり上手👏🏻💘定期預金お金貯まるのでいいですね☘️旦那もお小遣い5万くれると言ってますが、自由なお金なのか、そこから自分の支払いをしろというのかさっぱり分からず…

お金のことはっきりしてくれない旦那にイライラします😿

• 4月7日
  • ままり

ままり

私も子供の貯金や学費も込みなのか色々聞きづらいですけど聞きましたよ!今後長く付き合ってくためにも今しか聞けないと思いました!
    あと毎月可愛く おこずかいちょおだい♡と言いますww
    何歳だろうが旦那の前では変わらないw

• 4月7日
  • ママ

ママ

専業主婦である以上、旦那を頼るしかないので聞きにくいですがそこははっきりさせないとダメですよね😳
    そもそもいくら稼いでるのか分からないから、いくらねだっていいのかも分からず🤢
    それいいですね❣️普段甘えたりしないですが、そういう時だけうまく甘えます😻💘(笑)

• 4月7日
  • ままり

ままり

ほんとですね、うちほんと教えてくれないんで諦めてます!貯金も知らないし、なーんにも知りません!笑

ある程度はお金の面で信頼があるので、探りませんが、知れるなら知りたいですよね😆

お小遣い、必死にためまくるのが趣味になりつつあります♡

• 4月7日
  • ママ

ママ

子供のことや将来のことを考えると、そこはしっかり把握しておきたいですよね😂😂でも旦那には旦那の考えや、やり方があるのかと思うとしつこく口出しできなくて🙄☁️
    相手は年上なので任せっきりに…

お小遣いどんどん貯まっていくのをみると楽しいですよね😻💕💕

• 4月7日
  • ままり

ままり

めっちゃわかります!
    聞けないし、任せた方が安心〜笑笑
    もらえるだけもらいましょ!笑

• 4月7日
❁¨̮

私のケータイ代などの支払いも全て出してもらってます!
おこずかいはだいたい1万ですね
生活費等まとめてくれるので余ればおこずかいにする、って感じです

• ママ

ママ

専業主婦である以上、携帯代などの支払い出してくれなきゃ困りますもんね😿
    わたしも生活費まとめてもらえないか交渉してみます( ; ; )

• 4月7日

お小遣いという形では貰ってないですが化粧品が無くなった!とか服が欲しい!とかは一緒に出かけて買ってもらってます\(◡̈)/‪‪❤︎‬給料日とかにいつもより多い時は5000円とかくれてこれで子供と昼飯でも食べておいでーとかはあります\(◡̈)/
携帯料金しか私の支払いはないですがそれは生活費として出してもらってます‪‪❤︎‬

• ママ

ママ

ありがとうございます!参考になります!欲しいものは一緒に行っておねだりすればいいのですね〜😻👏🏻❣️
    旦那ケチだから買ってくれるか心配ですが、、(笑)

生活費とお小遣いでいくら渡してくれるのか早速確認してみます😂💦

• 4月7日

退会ユーザー

一緒に行けばお金もらうよりはオネダリしやすいです(˶ ̇ ̵ ̇˶ )笑
    1回値段見せとけば次からそのお金も頼みやすいですしね(∩ˊ꒳​ˋ∩)笑

うちも旦那管理で詳しくは分かりませんが大体食費が外食込みで5万前後、雑費が2万前後、買ってもらったのもお小遣いにいれたら大体2,3ヶ月で1万弱くらいだと思います‪‪❤︎‬

営業マンだと給料変動あるので大変ですよね( i꒳​i )うちも変動あるのでなかなか定まりません( i꒳​i )

• 4月7日
ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

全て旦那管理です!

携帯、支払い全て込みで
毎月同額貰ってその中で
余った分がお小遣い?になりますが
数千円です笑

ですが、メルカリで売り買いしてるので
十分かなって思ってます笑

• ママ

ママ

やりくりを上手くしてお小遣いを手元に残す作戦ですね😻👏🏻💕

メルカリで安く手に入りますもんね!売ったポイントで買うなどすればそこまでお金もかからないですし😆

• 4月7日
  • ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

そうですね笑

自分の物はあまり買わないので
    ほとんど子供のです笑

• 4月7日
るぅ

専業主婦(貯金ゼロ)で全部旦那が管理してます!
私の車のローンやカードの支払いなどは全て結婚してまもなく一括精算してくれ、クレカは旦那に没収してもらいました😅
月にお小遣い3万もらっていて、別で生活費4万それ以外は美容院、病院、衣服、などその都度相談してもらってます🙋

• ママ

ママ

車のローンやカードの支払いを一括清算…素敵な旦那さまですね😭👏🏻
    しっかりした方なのが目に見えます…✨

お小遣いとは別で美容院代や洋服代をもらってるということでしょうか?だとしたら羨ましいです😆

• 4月7日
ゆうき

お小遣いを別に貰ったりはしてません(。・ω・。)
でも毎月給料明細くれるし、年収も教えてもらってます(。・ω・。)
貯金額も教えてって言ったら教えてくれますw
携帯代とか病院、美容院とかわ生活費から出して、足りない時わ追加でもらってます。

お小遣いなしです。
欲しいものあったら聞いて買ってもらってます。
そんなに高くないものは勝手に買ってます(雑誌とか)。

まー (19)

月にいくら稼いでるか、なにに使ってるから全部把握してますが旦那に管理任せてます!基本、生活費と食費だけもらって私が遊びに出かける時とかに別途お金貰います!
あとは一緒に出かけた時とかに欲しいもの買ってもらったりしてます(^^)