※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min.
妊娠・出産

8週の胎嚢は空っぽで流産の可能性が高い。自然排出の可能性もあるが、出血がある場合は病院へ連絡を。手術の不安もある。

稽留流産、自然排出についてお聞きします。

現在妊娠8週後半にあたりますが、2週連続で見てもらって胎嚢は育っていますが中が空っぽです。
お医者様からは、もう厳しいだろう、流産の可能性が高いと言われ、涙が勝手に出てきてしまう不安定な日々を送っています。
次は1週間後まで粘って、そこで赤ちゃんが確認できなければ今後の手術の話がされるようです。

ですが、昨夜から強めだったつわりの吐き気が軽くなり、今朝ははじめてピンク色の出血がありました。
このまま自然にでてきてしまうのでしょうか?
お辛い話かと思いますが、自然に出てきた方、どのような感じで排出となったのかお聞かせいただけますか?
病院へは連絡した方が良いのかどうかも気になります。

また、自然に出てこなかった場合、手術になると思いますが、手術への不安も大きいです…

コメント

(╹◡╹)♡

私も胎嚢のみ確認ができ稽留流産と言われ1週間は自然に出てくるのを待ちました💧
ですが出てこず手術になり吸引でだしました。
手術前は大量出血や耐えれないほどの腹痛。塊が出てしまった場合は夜中でも連絡をしてと言われました。
辛いですよね💧
お身体お大事にしてくださいね。

• min.

min.

同じケースだったんですね💦
    手術の前に排出が始まったんですね。
    自然排出だと腹痛と出血は酷いと聞きますが、恐ろしいですね…💦
    今は悲しみと不安で頭がぐちゃぐちゃですが、ひとまず落ち着いて受診しておこうと思います。
    ありがとうございました💦

• 4月7日
もも

体調は大丈夫ですか?
お辛い気持ち、痛い程わかります。
9wで稽留流産、その後手術日になる前日に自然排出した経験があります。
私の場合、稽留流産と診断されてからも2日後、いきなりドバっとこぶし大の何かが落ちる感覚があり、トイレへ駆け込みました。
そのまま、バケツをひっくり返したような出血と、レバー状のものが数十個ほどドボドボと落ちてきて、最終的には出血多量からくるショック状態になり救急車で運ばました。
運良く自宅で、ちょうど母が私が落ち込んでるだろうと様子を見にきた時だったので、救急車を呼んでもらえましたが、外出先だったらと思うとぞっとします。
この状態から見れば1.5ℓ以上は出ただろうとお医者さんに言われました。
その後も輸血や貧血で大変な思いをしました。
私の経験上ですが、自然排出で私のように出血多量になったりする場合もあるので、手術は不安だと思いますが、手術してもらった方が安心かな?と思います。
急に自然排出してしまう場合もあるので、オムツタイプのナプキンや、バスタオルなど用意しておくことをおすすめします。

• min.

min.

気持ちをわかると言っていただけて、とても救われる気持ちです💦ありがとうございます。
    急な出血多量で本当に大変な思いをされたんですね💦
    丁寧にお話いただけて、自然排出の怖さを知りました💦
    明日病院を受診して医師の指示を仰いでおきたいと思います。
    ナプキン、バスタオルについてもありがとうございます!
    参考にさせていただきます。
    コメントいただきありがとうございました。

• 4月7日
遥ママ

今年の一月同じく稽留流産から自然排出になりました。

ピンクのおりものがではじめてから2日後生理と同じくらいの出血があり
出血が始まった翌日
胎嚢がでてきました。

私の場合は、胎嚢排出されたら病理検査にだすから病院に持ってきてと言われたので
時間外でしたが病院に電話し受診しました。

• min.

min.

ピンクのおりものからスタートだったんですね。
    私は今日はごくごく少量のみのピンクおりものでしたが、これからしっかりした出血になってしまうのかな…と思うと不安です。
    腹痛はどうでしたか?

排出されたものを病院に持ち込まなければならないこともあるんですね!びっくり…
    明日にでも受診して指示を仰いでおこうと思います。
    コメントいただきありがとうございました。

• 4月7日
  • 遥ママ

遥ママ

腹痛は生理より酷い感じでした(>_<)
    ですが原因がわかり
    胎嚢が全て剥がれたわけじゃなくまだ子宮内になってそれを排出しようとするために出血量も増えて腹痛も出てきてたみたいで
    胎嚢持って緊急受診した際に子宮内に、残ってるものを掻き出してもらいました(*^^*)
    麻酔なしでされたので処置中、鳥肌・震えが出るほど痛かったですが
    終わってからは出血も落ち着き腹痛もなくなりました(*^^*)

• 4月7日
  • min.

min.

さっそくお返事ありがとうございます💦
    やはり生理痛よりは痛みが強いんですね。
    自然だと出血が増えてしまうのは、そういうことなんですね…
    麻酔なしで掻き出してもらう処置は、想像するだけで震えてしまいます💦ほんと、大変でしたね💦💦
    具体的に教えていただいてありがとうございます!
    だんだんとイメージがはっきりしてきました💦

• 4月7日
たま

自然のときは、
赤黒い出血の翌日から鮮血になりましたよ。

痛みも生理痛より少し痛いくらいで、全て綺麗にでたので
生理とおなじかんじでした。

• min.

min.

出血の様子と痛みが本当に生理のようだったんですね。
    皆さんのコメントを読ませていただいて、人によって症状もけっこう差がありそうですね💦
    具体的にわかりやすく教えていただきありがとうございました。

• 4月7日
  • たま

たま

そうなんです、わたしもものすごい激痛と大出血を覚悟してたのですが
    出血もそんなにだったし、
    全部出てないかも?と産婦人科に不安ながら行きましたが
    内診でさ全てでていて
    でもまだ陽性反応でてたので次の診察でまだ陽性なら残ってるかもなので手術といわれてました。

10日後くらいに陰性になり、そのご、妊娠して三女が産まれました。

• 4月7日
リトルミィ

お辛い経験されましたね😢
私も同じ状況で、同じ経過を辿り先週流産と診断されました。
出血はまだないものの、つわりもなくなっていき、あぁ本当に流産してしまったんだなと涙が出てきます。
自然流産を待っていて下腹部の痛みはたまにありますが、このままでいくと9日に前処置、10日に手術になります。
私の病院では、自然に出てくる場合結構な痛みがあり、思ったよりも出血し、羊水などもたくさん出てくるよと話していました。自然流産した場合、次の日に受診しできれば出てきたものを持ってきてねということでした。流産の原因を調べることができるそうです。
どちらにしても不安がありますが、ちゃんと赤ちゃんとお別れできるように心の準備をしているところです🌱
経験談を話せずにすみません😢

• min.

min.

同じような状況なんですね…リトルミィさんの、本当に流産してしまったんだな、と涙が出てしまう気持ちが痛いほどわかる気がします。
    私も、つわりが辛く動けない状況もあったのが嘘のようにつわりが軽くなり、今日は外出することもできて、満開の桜を見てどうしようもない悲しさと虚無感におそわれてしまいました。

自然流産してしまうことへの不安も、手術への不安も大きいですが、私もきちんと心の準備をしてお別れできたらなと思いました😢
    経験談でなくても、お話いただけて、共感できることがとても救いになりました。
    コメントありがとうございました。
    お互いに穏やかな気持ちで暖かくお別れができますように…。

• 4月7日
  • リトルミィ

リトルミィ

急に虚しさが込み上げてきますね😣
    私は最初の頃は赤ちゃんが育っていないかもという状況でも悪阻があり、「流産してても悪阻ってあるんだな」と虚しい気持ちもあり、あんなに辛かった悪阻が、何というかとても恋しく感じます。

仏壇を買って、赤ちゃんのお位牌を作ってお供えをしたいなと考えています🌱
    お互い無理せず、体を大事にして過ごしましょうね💠

• 4月8日
そのぴ

辛い気持ち分かります。
私は2日前に自然排出しました。
本来であれば来週火曜日に手術でしたが、木曜日の朝から少しずつ出血し、病院受診。出てくるかもしれないね、様子見だねと言われ金曜日の朝にまた受診、痛みがひどく鎮痛剤をもらい、その日の夜にナプキンでは追い付かない出血、夜間救急にかかりました。内診台に上がってからも血は止まらず、床は血だらけでした。子宮入口に袋が挟まっていて麻酔なしで、処置しました。薬をもらい、とりきれないものは自然にということでした。昨日の夜におそらく最後の内容物かなと思うサイズのものが出て来てくれました。まだ出血はありますが、ピークは過ぎました。私はこんな感じでした。本当に流産は辛いです。今はまだ整理できませんがまた赤ちゃん来てくれるように、ゆっくり休もうと思います!

こまめに病院に電話し指示を仰いだ方が不安にもなりませんし、良いかと思います!

• min.

min.

お辛いところ、詳しくコメントいただきありがとうございました。
    痛みも出血も酷かったんですね💦
    麻酔なしでの処置も大変でしたね💦痛みを想像するとこわくなります…
    ピークは過ぎたとのことですが、ゆっくり休んでくれぐれもお大事にされてください💦
    皆さんのコメントを読んで、病院に指示を仰いでおくべきだなと思ったので、明日受診しようと思います!
    ありがとうございました。

• 4月7日