※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
家族・旦那

初めて実母とけんかっぽくなってしまいました。GWのことで、実母とは、…

初めて実母とけんかっぽくなってしまいました。
GWのことで、実母とは、実母の家(実家)に始めの2泊3日で泊まりに行くのと、最後の方に祖母家帰りの実母が私達夫婦の家に1泊するという2回会う予定で決まっていました。
しかし、昨日になって、実母が私達夫婦の家に泊まる日に義祖母家に行く話がでてきて、、、
予定があえばでいいよとは言われてたのですが、義実家はいつも実母を優先してくれるので、私は行ってあげたい気持ちが大きく、実母に泊まりにくる日を変更できないか相談の電話をしたら、怒ってしまいました。

先に決まってたのはこっちなのに、なんでそっちを優先するのか、もう飛行機も予約してしまってるし、そんなこと言うんだったらもう来なくていい、勝手にやってと言われ詳しく話す間も無く電話を切られてしまいました。

私自身も帰省をすごく楽しみにしていたし、今までこんなことなかったし、正直ここまで怒ると思っておらず驚きと悲しさでいっぱいです。
実母もすごく楽しみにしていたので、義実家優先するのかと卑屈になっている感じでした。

確かに急な話で申し訳ないのもありますが、少しの変更なので、そのくらいは折れてくれもいいという気持ちもあります。

実母にこの相談をしたのが間違っていたのでしょうか。
なんと言えば気持ちが伝わるのでしょうか。さらにこの電話を夫も聞いており、それを実母もわかっていたので実母的には気まずさもあるとおもいます。

長くまとまりのない文章ですみません。

コメント

みんみん

るいさんがどうしたいかですよね……
私なら、実家にも帰るんだったら
義母優先するか、、

実母泊まりに来てもらって、
家族だけで義母のところに朝から行って夜までにはもどってきて……とかにすると思います( ´ ` )!!!

• るい

るい

コメントありがとうございます。
    義祖母の家は実母の家と1時間くらいと近いので、祖母家から帰る日を1日早めてもらえば、飛行機キャンセルして、実母も車で家までおくることができ義祖母のとこも行けるのでそれがベストかなと思っています。
    実母は、大げさに言うと、自分が邪魔だと思ってるならもう関わらないで、と卑屈になっていて、具体的な日程を話す前に拒否られてしまい困っていました。

うちに泊まりにくる日は私達夫婦が祖母宅にひ孫の顔を見せるためにも母を迎えにいくことになっており、朝から義祖母のとこへ行くことができないんです。

私の気持ちをきちんと、聞いてもらうしかないですよね。

• 4月7日
けいママ

決まった訳でもなくただ相談しただけなのに、そこまで怒られるなんてびっくりですよね💦

もう飛行機予約しちゃったからそのままの予定だと助かるな、とか言ってくれたらいいのに(>_<)

割ともうすぐの話なので時間を置くっていうのも難しそうですもんね💦LINEとかメールでこうしようと思ってたんだというプランをとりあえず送ってみて、それでもダメなら最初の日程を優先するか😭?
でも怒って結局来なかったら、だったら義祖母のとこに行っておけばよかったーってなりそうですもんね(>_<)
難しい💦

• るい

るい

コメントありがとうございます。
    とりあえずラインで、相談したかっただけなんだけど嫌な気持ちにしてごめんと伝えました!
    私の気持ちは伝わったんですが、今回だけじゃなく過去にも実母的に義両親や夫に気になることがあったようで色々とたまっていたみたいでした。色々と誤解もあるんですけどね。

今回は、前半は予定通り実家へ帰り、後半は実母の予定は変更せず、うちの近くに住んでいる妹のところに泊まることになりました。
    夫の本心は行きたくないと思いますが大丈夫と言ってくれたので楽しんでこようと思います!

夫や義両親と実母の関係、うちは上手くいってると思ってたんですがやっぱり中々難しいですね。

色々考えていただきありがとうございました。

• 4月8日