※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

保育園入園について相談です。手続きや見学方法が分からず困っています。支所に相談し、保育園に直接問い合わせるべきですか?他にアドバイスがあれば教えてください。

保育園について(仙台市)
今年1月に出産し来年4月(2020年、平成だと32年4月。令和だと令和2年4月)に保育園に入園させたい者です。
子供は入園時は1歳2ヶ月になるので、1歳児枠での入園になるかと思います。
いま育休中で、保育園が無事決まった場合、慣らし保育も終わって保育園が慣れた後5月GW明けの職場復帰の予定です。(育休延長は会社も既に了承済み)

初めての保活になるのですが何をしたらいいのか分からなく正直困ってます。
私は宮城総合支所管内なのですが、希望する保育園の目星はつけてます。まずは総合支所に行き来年入園希望ということを伝えればなにか情報だったり、このようにすれば良いとかのアドバイスとかいただけるのでしょうか?

また実際保育園への見学などは、直接保育園の方に問い合わせでしょうか?

他何かアドバイスなどありましたら教えていただけると嬉しいです💦

コメント

  べあ

うちも1月生まれで、2年前そのような悩みがありました。

我が子も一歳児入園で、復職は6月1日からにしました。
総合支所に行くと、保育所一覧や待機児童の状況など教えてくれると思います。役所からのアドバイスは、通える範囲でなるべく多くの保育園を希望順に書くということでした。希望保育園が少ないから選考の優先度が落ちるわけではないようですが、小規模も含め多く書くとどこかにはひっかかりやすくなるので。ただ決まって辞退するとその年度での優先度(点数)は落ちるので注意してくださいとのことでした。

見学は、夏の暑さが落ち着いた10月頃に行きました。保育園によっては見学の日時や定員が決まっているので、電話での問合せ(直接保育園にします。保育ママは区役所経由かもしれません)は9月くらいからするとよいかもしれませんね☺
近所の子育て支援センターや児童館に子どもを遊ばせに行ったとき、一緒にいるママさん達にも保活について聞いたりました。

  • まぁ

    まぁ

    みなさんやはり悩まれる道なんですね💦
    通える範囲での希望でないと、いざというとき大変ですもんね😓
    まずは総合支所に一歩ってところですねー!
    見学もやはり暑さ落ち着いてからの方が子供も楽ですよね。
    支援センターや児童館もまだデビューできてないので、そのうちデビューして聞いてみようと思います!

    • 4月8日
他力本願

うちは去年の2月生まれで、今月から保育園に通い始めました😊復職は5月13日からの予定です!GWのおかげでせっかくの慣らし保育が振り出しに戻ると聞いたので一週間開けました(笑)

見学は暑さの落ち着いた10月にしました!保育園に直接電話をかけます☎️

保活については役所に行けば資料を元にいろいろ教えてくれるはずです👍そこそこ長い話になると思うので、時間に余裕をもっていくといいと思います😊

余談ですが、私は落ちたくて第2希望までしか記入しませんでしたが第一希望の保育園に決まりました(笑) 青葉区在住です!最後は運だと思いますので、保活頑張り過ぎないで下さいね🍀

  • まぁ

    まぁ

    復職時期がまさに私もその流れを予定してます!職場の先輩ママもまさにGW明けると振り出しに戻るって言ってて(笑)

    みなさん10月頃なんですね!以外に後ろの方でびっくりしました☺️
    まずは総合支所に行きしっかり話を聞こうと思います。
    保活って大変ですね💦みなさんすごいです!ありがとうございます、肩の力抜いて決めていこうと思います✌🏻️

    • 4月8日
なぁこ

うちも次男が1月生まれで、今月から保育園に通わせています。
1歳児クラスですので、入るのは厳しいなどと区役所でさんざん言われました。希望をたくさん書いた方がいいと言われましたが、うちは2箇所しか書きませんでした。第一希望に無事に通えています。

たくさん書かないと受からないわけではなく、あくまで可能性が広がるだけです。可能性が広がっても、実際通わせられるのかは別問題ですので、よく考えて希望された方がいいと思います!
私は、旦那の送迎が不可能なので、私が送迎可能な保育園しか書けませんでした😱

見学は、私は夏以降暑くない日に保育園に電話して見学に行きました。いくつか行くと、自分が優先したい保育園がはっきりしてきますよ☺️
例えば、使用済みオムツは持ち帰りか、主食は持参か、布団は持ち込みかリースか、など、保育園によってかなり違いました。参考になれば嬉しいです。

  • まぁ

    まぁ

    1歳児だと厳しいんですかね😭
    でも可能性開くために実際通わせるとなったとき、大変ではないところを希望しようと思います!

    見学も実際入ったあとの事も見て決めようと思います。ありがとうございます😊

    • 4月8日