※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmk
ココロ・悩み

育休明けの仕事復帰に不安を感じている女性。夫の言葉にイライラし、弱音を吐けず落ち込む。家事対策をしているが、夫の言葉が冷たく感じる。自分が弱いのか、甘えているのか疑問に思う。

月曜から育休から仕事復帰。
夫に「いよいよだね」と言われた後。

「1年半かー、長かったねー!休み癖付いてない?」
この言葉にイラ。なんか、ムカつく。

「仕事復帰したくないでしょ?(笑)」といわれたので、「仕事復帰が嫌とかはもう1ヶ月前くらいから思ってて、でも4月入ってからはだいぶ覚悟も決まってきたけど、やっぱ漠然と不安だよ〜」と言ったら、
「みんなやってることで、やるしかないのに、なんで不安なの?今まで子供といた時間も、常に家事やってた?子供の面倒を保育園がやってくれるんだから、空いた時間に仕事やる。今までとなんら変わらないでしょ?家事も隙間時間でやってきたんでしょ?別に、普通じゃん。なにが不安なの?」

わたしは家事と仕事、両立させるのができるかな、って不安だよ、
と答えたら
「両立とか大げさだよ。みんなやってんだから。普通のこと。不安とか言ってたら、いつまでも不安のままじゃん」
と言われた。

そんな屁理屈じみたことじゃなく、
「kmkならやれるよ〜大丈夫だよ!」と言ってくれたら、頑張れるのに。

ひとりでトイレにこもり、自問自答。
そんなやさしーい言葉を期待して「不安」って言ったんだな、自分は。と、情けなくなり、同時に夫にはこの先弱音を吐けないと思ったら(←またこーゆー説教されて落ち込むので)、さらに仕事したくなくなりました。

わたしみたいに、漠然とした不安て、みんな持ってると思ってたので、夫に言われた言葉がどうしても冷たく感じました。というか、、心無い言葉だな、と。理屈っぽくて。

わたしが弱いだけなのでしょうか?
甘ったれてるのか…?

(一応、時間の使い方が変わるためなるべく家事の負担を減らそうと、下味冷凍したり作り置きしたりして、対策はしてます。夫はそれを見て「やるだけのことやってるからあとはなるようになるよ!」と励ましたいのかも。無理やり思考転換して落ち着かせてます(笑))

コメント

あや

いや普通にムカつきます!!笑
私も5月から復帰で本当不安です😂
家事と育児と仕事の両立なんで考えるだけでゾッとするし
ずっと旦那に家事は分担ね!って囁いてます🤣

• kmk

kmk

家事分担は担当とか決めると「やってないじゃん!」とか言われるのやだから、お互い思いやりでやればいいし、頼まれれば全然やるよ。

クソでしょ?これ、夫から結婚してすぐに言われました。
    頼まなきゃやってくれないし、頼めば「あとでやればよくない?」とかいってすぐ動かない。し、やらない。
    屁理屈ばっかり。

言い返したら理屈で返してきて、もう頼まねーよ!と思ってしまい…家事は100%わたしがやってます。

そりゃ生活なに一つ変わらない夫は不安もないだろうよ!と思いましたが、わたしが甘いのかと(甘い甘いと言われまくってたので)

もう、夫のことは後の後の後回しにして、夫の生活リズムも狂わしてやる。
    「わたしばかりが新生活」状態なので。

• 4月7日
だいふく

いや、不安ですよ。
申し訳ないですが、旦那さん
本当に心ない言葉だと思いました😓

もうすこししたらパートで
働きに出ますが、
ご飯作れるかな、子供と遊べるかな、
家族の時間あるかな、仕事できるかな
と、全てが漠然と不安です😅

みんなができているのは、
もちろんお母さんの頑張りと
子供の成長、まわりの協力の
おかげではないかなあと
私は感じています💦

• kmk

kmk

そうですよね…
    みんな努力して、サポートもあって、なんとかやってるんですよね…

ちなみにうちの子は、夫が自由に休みの日も出かけたりしてあまりいないのもあり、関わる時間も少ないためめちゃくちゃママっ子です。
    パパいてもママママで困ってても、助けてくれず「俺じゃ泣くじゃん」で終わり。
    一人で1日子供を見たこともないのに、平気で「休み癖」と言ったり「隙間時間」とか言ったりしないでほしいです。

• 4月7日
ままり

いやいや、旦那さんはちょっと
人ごとすぎません?
言い方も嫌味!ってかんじで、
kmkさんが落ち込む必要ないです!

そこで+として旦那さんが

でももし辛かったりきつかったら
言ってね、僕も協力して頑張るね、

そう言ってくれるだけでも違うのに、、

• kmk

kmk

期待したわたしがバカだったと思うしかないですね…

でも、わたし以外の方も、ひどいと思う言葉だとわかり、安心しました。

もう期待しません。
    が、夫のこともテキトーな家事でやりすごします。
    なんせ「隙間時間」しかないので、手が回りません。と。

ちなみに、夫はわたしが育休のあいだ、友達や会社の人と遠出したり、飲みに行ったり、ご飯食べに行ったり。。育休にあやかってんですけどね。

夫は自分の父親が育児にまったく不参加で、母に育てられてるので、母親像が強すぎるのかもしれないけど、わたしは夫のお母さんじゃないので、そこを自分の中で忘れないようにします。

• 4月7日
  • ままり

ままり

もっと強気でいいと思います、その旦那さんにみんなで囲んで色々言いまくりたいですー!😡

• 4月7日
  • kmk

kmk

わたしが反論すると100倍くらいの屁理屈じみた言葉が返ってきて、気付いた時にはわたしが悪い、となってます。
    口が達者で嫌になります。

感情の部分とか、心の部分て、理屈じゃないこと多いじゃないですか。それが通用しないんですよね。
    だから、優しくないんだと思います。

でも、本人は「甘やかさないのが本当の優しさ」ですって。吐き気しますよね。偉そうなんですよね、つねに

これに言い返したらもう、人間否定の域まで言われるので、もう怖くなりました。

モラハラに近いところを感じます。
    自分否定されるのがこわくて言えません

• 4月7日
  • ままり

ままり

もお本当に心痛いですし
    まじで言ってやりたくなります泣

kmkさんは旦那さんから言われたことをそうなのかな?と素直に受け止めずに、あまりストレスを抱えないでほしいです😭

わたしの主人も嫌味がすごいんですけど、またかーと鼻で笑います👃笑

• 4月7日
☪*

なんだか他人行儀な旦那さんだなと感じました😰
みんなやってる?
休み癖?
別に普通?

は?あんた何も分かってないのねってなります…
スキマ時間?
そんなスキマ時間しかやるときないんだよ!
むしろスキマ時間しかないのに、そのわずかな時間を家事に当ててんだよ。
あなた時間きっちり決まってんだろ笑
自分の時間なんてない生活されてるのに、そこに仕事しようとしてるつまのこと、もっと応援してください!ってなります😭

旦那様に言いたいんですが、育児に休み時間なんて、ありません!

• kmk

kmk

ですよね。
    周りはみんなやってる、が一番ムカついたんです。
    みんな楽にこなしてるとでも?って感じで。

時短で復帰するのですが、「時短でしょ?仕事4時まででしょ?平気じゃん」と簡単に。。

でも、みなさんがわたしの考えに賛同してくれて安心しました。
    みんな「不安だよね」と安心するのも変ですが。。
    もう期待しません。
    夫のことは、後回しにして嫌でも「生活が変わった」と思い知らせてやります。

上のコメントにも書きましたが、夫は遠出したりご飯食べに行くのも自由に行っちゃうけど、わたしはいつも子連れで友達と会ったり。
    ラーメン食べ行きたいって言っても「子供いるから無理でしょ」と。でも夫は会社の人とラーメン食べて帰ってきたり…
    小さいことですけど、許せないことってあるじゃないですか…
    休み癖とかいわれた1年半、旅行も行きたかったのに「子供いたらゆっくりできないから」と丸め込まれ行けなかった、のに、夫は泊りがけで遠出して。
    夫の休みのために子供見てたのかな1年半。そこまで思いたくなかったけど、今日の言葉で、思ってしまった

• 4月7日
  • ☪*

☪*

仕事復帰への不安って、それまで育児頑張られてきたからこそ生まれるものだと思います。
    今までの生活、赤ちゃん中心の生活をがんばってきたからこそ、これ+仕事!?→不安が生まれるのであって、休み癖もないと思います💖
    そこは解決されたみたいでよかったです💖
    そして旦那さんも不器用すぎ!
    遠回しじゃなくてストレートに伝えて!笑
    不器用だけど妻思いのいい旦那様何だなと思いました💖

わかります!
    私も昨日旦那は日付変わるまで飲みあるき…案の定二日酔いでしたがもう腹たったので一日子守させました。
    飲んできても次の日寝ていられると思うなよ、こっちだって深夜まで出かけて飲み歩きたいのに子供のために我慢してる、だから爆発しました
    自分でだけ楽しみやがってって。
    みんな我慢して毎日子供中心の生活して自分のことなんて後回しかひどいと犠牲にして育児に専念してるのに…

と、きっとみんな溜まってることは同じですよね😭✨

とりあえず話し合いができたようで良かったです💖
    仕事復帰は育児の大変さをわかってるからこそ生まれる不安だと思いますので、変にポジティブに持っていかなくてもいいと思います😊✨
    辛くなったらまたここで吐き出してくださいね😊✨

• 4月7日
Emam

言い方で受け取り方全然違いますよね!
不安に決まってます😭今までの生活スタイルがまたガラッと変わるんですから😭
こっちがわざわざ思考転換して、フォローする必要ないと思います!普通にムカつきます!笑

• kmk

kmk

わかっていただけてうれしいです。
    共感の声だけで、救われます。

わたしだけが生活がかわり、夫は変わると思ってないからこういうことが言えるんでしょうね、
    なので、いやでも生活リズムが変わる様にわたしはわたしのペースを大事にして生活します。
    こんなこと言う夫に合わせるなんてバカらしくなりました。
    ある意味割り切れました(笑)

• 4月7日
けんとす

まっっったく同じような事を旦那に言われました(笑)トイレにこもって自分が悪いと言い聞かせている主さん尊敬します。私はブチギレました。不安とも思える暇がないくらい慌ただしい毎日になっていきます。疲労もこれまで以上です。働かなくていいなら、働きませんし子供の側にいてあげたい。子どもが体調崩しても職場に頭を下げて休暇をもらい、休ませてもらうことに胃を痛くするのは母親だけです。共働きなら共働きで、平等にがんばらないと釣り合わないとわたしは思います。もっとも旦那さんがご多忙で時間が取れないなら仕方ないですが。
ちゃんとプラスに捉えようとしているだけでも、本当に尊敬です。

ことり

経験ないことに対して不安に思うことは当たり前ですよね💦

もし自分の夫なら、朝パパが送って、帰りもパパがお迎えみんなやってるよ〜
みんなやってることで、やるしかないよ

と返します😠

❤︎yuna❤︎

ムカつきますよ!
ムカついて良い案件です!👊

家事と育児、両立出来る気しないですよね。てゆーか、旦那さん!俺がフォローするとか積極的に家事参加育児参加しないと!

お前バカなの?
変わってみる?って
言ってやりたいですね😂

mn

めっちゃムカつく旦那さんですね😅
わたしは明日からパートが始まりますが、仕事復帰が2年ぶりでめちゃくちゃ不安で寝れません💦
そんな時にみんなやってるんだから。なんて言われたら腹が立つし他と比べるなって思います。
家事だって協力するべきです。
うちでは共働きの時は、洗濯干してない方が畳む、料理作ってない方が洗う、トイレとお風呂で分担、と分けていました。
kmkさんの負担が増えるだけなんてありえないです。

パピコ

ムカつきますね!!
特に、なんで不安なの?のあたり。
今までとなんら変わらない…?はて…
なんら変わらないのは旦那さんだけかと…💧主さんも子供さんも不安に決まってます。
私も漠然とした不安ありまくりですよ〜!!
私も育休中ですが、育児して家事して、仕事は休んでるけど給付金で家計も支えてるし、育休取ってくれてありがとうって感謝されていいぐらいじゃないですか?

うわぁ腹立つ。
蹴り飛ばしますね……
私なら気が済まないのでとりあえずボッコボコに蹴り飛ばしまくります(笑)

ひつじ

いやいや、そんなの不安でたまらないですよね!!
私はまだ働く予定は無いですが、仕事と両立されてるママさんには本当に尊敬です✨
いったいどうやって両立されてるのか…
シミュレーションしようにもできません!💦💦

休み癖なんて失礼な!
だらだら休んでた訳じゃないこと理解されてますかね?
うちの旦那は「育児って大変だね。そりゃ育休なきゃ無理だわ!いつもお疲れ様」と言ってくれます。

『常に家事やってた?』なんて…
本当は育児で手一杯なところを頑張って家事もしてるのに!なんとか時間を作って家事をやってることわかってますかね?

身体は1つしかないし、心のゆとりにもキャパがあります。
保育園に預けるからって育児がまるっとなくなるわけじゃないし、育児家事プラス仕事で考えることが増えるんですから私ならキャパオーバーですよ。
どう段取りつけるのかお手上げです。

本当旦那さんに1日でもいいから育児家事の生活をさせたいです。
きっとそれに仕事が加わるなんて考えれないと思いますよ。

でも男性って屁理屈じみたところありますよね。うちの旦那にもそういう時あります。
そこはもう性別の違いとして割り切るしかないのかと私は諦めてます🤦‍♀️
だから「そういう時はこうやって言って!」と誘導しますが、セリフが棒読みなのでどのみち腹は立ちます。笑

無理しないよう仕事復帰頑張ってください✨

kmk

思っていたよりたくさんの方に励ましていただけて、とても嬉しかったです。後半のコメントの方々にもお返事しないと、と思っていたのですが、とりあえずまとめてのお返事ですみません!!!ほんとすみません!!!

実は、皆さんにわたしの考えが間違えていないと言っていただき、昨日のイライラが朝もおさまらなくて、夫にぶつけました。
口が達者なので、あーいえばこーゆーってやつで、いろいろ言われたけど、夫としては「不安があるなら、取り除いてあげたいと思ったから、何が不安なのかを聞いた」と。気持ちの問題で、何がと言うわけではないわたしと、物理的に解決をしようとする夫とはしばらく平行線でした。
でもわたしが育休中にやってきたことを認めていなかったわけではないようで、やはり「今まで通りやれば大丈夫」ということを遠回しに伝えていたらしいです。でも、その言い方が嫌だった、とも言いました。
わたしが不安定になっていることを理解はできないのかもしれないけど、夫は「まだ始めてないことに弱音吐くことがわからない」「始まってから、できないところをフォローしあっていくんじゃないの?」と。
買い物や家事、育児、夕方にどどどーっと押し寄せてくることに耐えられるかもわからない。でも、やれるかもしれない。やってもいないのにウジウジしなくても、なるようになる!できないことは夫に頼もう!と前を向けばいいじゃん。と言われました。

わたしも不安定な中、マイナスばかりを見ていたので、まあ、そうね、やってみるか。頭でっかちに不安になりすぎもよくないな。と思いました。

書ききれてないやりとりもあり、「理解できない」と思われる方もいるかもしれないですが、とりあえず、昨日言われた「休み癖」のことについては、俺の言い方が悪かった。といわれ、とりあえず気が済みました。

支離滅裂ですが、、
皆様の後押し?心の支えのおかげで、明日からすっきりとした気持ちで仕事するぞ!という気持ちになれました。
本当に心優しいお言葉をありがとうございます。
昨日のわたしにはどの方のコメントも、すべて、泣くほどうれしかったです。

もも

私も仕事を始める前、就職活動して託児所付きの仕事を決めることができて、楽しみと両立の不安があったので、旦那に話したら
「今でも部屋の片付けが完璧じゃないのに、これ以上ひどくなるなら働くの辞めれば?」って言われました。
そこから大げんかになりました。
私は家計のためにも働きに出ようと決めて就職活動したのに、さらっと一言で言われてとても悲しかったです。
その後は、私の姉に仲介に入ってもらい、家事の分担についてしっかり話し合って働き始めてからはしっかり家事をやってくれてます。
漠然とした不安を分かって欲しい気持ち、ほんとわかります!!!

• kmk

kmk

こうやって、言われた一言って絶対忘れないですよね。
    わたしだって、お金さえあれば働かないよ!!!!って感じですよね!収入に文句言いたくないけど、わたしが働く意味を考えて発言してよ!って思いますよね。

基本ネガティブなわたしと、ネガティブな考え持ってもいいことないじゃんって考えの夫なので、すれ違ったみたいですけど、優しい言葉で事態が好転しないとしても、優しく言葉が欲しいものなんですよね。

• 4月10日
  • もも

もも

気持ちとても分かります!
    あたしが働かなくても良いくらい稼いできてくれよって心の中では思ってるけど言わずに我慢しましたもん!

ポジティブな旦那さんの意見もありがたい時もありますよね!なかなか難しいところですよね。。。。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

ぇ、、ありえません😭
そんな冷たいこと言われたらすごい腹立つし泣いてしまいます😭💔
私だったら一生傷つきますね💔
kmkさんはすごい強いですし心が広いですね😢

はじめてのママリ🔰

あ、最後のkmkさんのコメントも拝見しました👀
ご主人と話し合い出来たようで良かったです⭐️
何に対しても、言い方や思いやりなどが大切ですよね!