※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが食べ過ぎて困っています。しつけ方法についてアドバイスをお願いします。

食べても食べてもお菓子というお子さんいませんか?

うちの子は本当によく食べ、今日友達の家にお邪魔したんですが、2枚入りのよくあるせんべい3袋たべて、リュック引っ張ってきたり、お昼12時半にあげたのに、16時半にお弁当まで引っ張り出してきました。

そのままあげましたが、家にいてもお皿持ってきたり、寝て起きてすぐにまんまと騒ぐので、どうしつけていけはんいいのか、アドバイスください。

欲しいだけあげてたら、お腹がすごいメタボで、破裂しそうです😭
ちなみに1歳4カ月です。

コメント

ひなママ

うちの子もあげた分だけ食べ尽くします😅
空っぽのお皿を見せて、ご馳走さま!と言ったり、他の事で気を紛らわせたりします。

• ママリ

ママリ

ご飯食べ終わったあとは大丈夫なんですが、その後しばらくしてです😭

しばらくしても、リュックみたら、あった!って。
    食べ物の執着がやばいです😭

• 4月6日
  • ひなママ

ひなママ

うちでは、おやつは目の届かないところに置いています。
    あげる時も、必要な分だけ出して、後は隠しちゃいます!

見つけちゃうと、あげるまで泣いちゃいますね💦

• 4月7日
まま

うちもお菓子大好きポンポコリンおデブ君です😅ご飯もしっかり食べます!
もう心を鬼にして、量やあげる時間を決めていくしかないですね😅
泣けばもらえると思って泣くと思いますが、おもちゃかテレビなどで気をそらしてお菓子の存在を忘れさせるとか😅
ちなみにうちの場合、家の中にいると食べたがるので、お散歩によく行きます🙆‍♀️そうすると疲れて帰ってきてお昼寝するので、食べたがらないです😁

姉妹mama♥

子供って 言えば出てくることを覚えると
もうひたすらそんな感じですよ😅
欲しいだけあげたらダメです!
お菓子などは見えない所に置いて
必ず、あげる時は これが最後!って言ってあげます!
それでも騒ぐと思うので、
そこで、騒ぐからあげる ってのを辞めるんです。
まだ1歳4ヶ月なら言ってることもよく分からない時があると思うので
騒いだからと言ってあげるのをやめれば
多少日数かかっても理解してくれるようになりますよ😂

ぽんママ

うちの子もそうでしたよ?
それくらいのときは、どれだけ食べても無限でしたね。

活発に動くようになるとエネルギーが大人よりたくわえないのですぐお腹すいちゃうたみたいです!

だからそのときは、お菓子じゃなくて
ゼリーあげてましたよ?

今は、大人と同じ量食べますけど
なにも問題なく育ってます

もこひら

子どもの満腹中枢がまだ未発達な時期なので、食べさせたら食べさせただけ食べますよ😅💦
3歳までの食事が将来肥満になるかどうかのポイントになるので、ある程度は量を決めて食べさせた方がいいと思います😣
お腹が空いてるから欲しがるのではなく、食べ物見たら食べたいってだけなので、見せないようにしてお茶をこまめに与えるとかして方がいいと思います😊

お菓子は見えないところ、開けられないところに置いてます。
あればあるだけ食べます。もういらないってしてるところを見たことないです😂
けど、どれだけ欲しがっても決めた量以外出さないです😅

なお

同じです、
我が子もよく食べ、寝起きすぐスプーン、エプロンを持ってうろうろ…
ご飯が少ないとお腹がもたなくて、何時間かしたら火がついたように泣きます。

上の子は食べなさいと言っても食べないので、食べないよりはいいかと、下の子は食べたいなら食べさせるようにしています。

上の子の時より、下の子は甘い育児になっています。笑

上の子もよく食べていたのが、食べなくなってきたので、いずれ落ち着くかなって思い気にせずあげています😅

メタボですが上の子と同じくらいよく動くのでお腹がすくのかな?と様子みています。

ラテ∞

息子も食に対する執着心すごいです😂お菓子1つあげたり 物足りなさそうに欲しがってました💦
私もママリで相談したことありますが
欲しいだけあげるというのを
やめた方がいいと思います🤔
私も お菓子はこれだけ!と決めて
それ以上は泣いて騒いで
欲しがってもあげないようにしてます。そこであげてしまうと、泣けばもらえると思ってしまうと思うので…😣欲しがっても空っぽのお菓子の袋を見せ、ないということを伝えてます!決めた分だけしか あげないようにしたら息子も諦めが早くなりました!

• ラテ∞

ラテ∞

×お菓子1つあげたり
    ○お菓子1つあげると です!

• 4月7日