※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha1203
ココロ・悩み

ADHDのお子さまを持つママさんが、子供が指示を理解できないことや忘れっぽいこと、じっと座っていられない悩みを抱えています。自己嫌悪感や息子のサポート方法に悩んでいます。同じ経験をしたママさんのアドバイスを求めています。

ADHDのお子さまをお持ちのママさんはいますか?

攻撃性はなく、身の回りのことは全然自分で出来ているので、注意欠陥だと思うのですが、一度に何個かの指示をすると分からなくなる(トイレ行って、手を洗って、帰りに⚪⚪を取って戻ってきてね~など、3つくらいのことをまとめて言うと、出来ない時あり)、あとは基本全てにおいて忘れっぽい、しかしどうでもいい小さなことは覚えていたりする。着替えや歯磨きなどに20分とかかかる時がある、あとは立ち歩かないものの、授業の時などじっと座っていられない、先生の話をまっすぐ見て聞いていられない、すぐに姿勢が崩れて、だらしない座り方になってボーッとしている。

他にも多々気になることはありますが、今出てきたのはこんな感じです。

グレーゾーンなのか、黒なのか、、私も毎日同じようなことで注意したり怒鳴ってしまう度に自己嫌悪です(。´Д⊂)

息子にとってどうしてあげればいいのか分からなくて、毎日モヤモヤしています。

同じようなお子さまを持つママさんがいましたら、是非お話を聞かせて下さい。

コメント

みいたむ

うちの長男も同じような感じですよ

悩まないでください
怒らないでください
全部できなくでもこれできたねとか
一つ一つできたことに誉めてあげてください
怒るよりも先に誉める

座れないならお子さんの興味があるものシールとかはってあげるといいかもしれませんよ

• mamisoha1203

mamisoha1203

ありがとうございます。
    先に誉める。。なかなか難しくて、今はついつい出来ないことを責めてしまっているので、明日からはそうしてみます。

他に何か接し方で気を付けていることはありますか?

• 4月7日
  • みいたむ

みいたむ

学校からはなんか言われましたか?

• 4月7日
こずり

長男が小一の時、疑わしいのでテストを進められて受けました。
まず入学式で座ってられず平気で席を離れハイハイで徘徊(ここで先生達に目を付けられます(笑))、授業中立って歩くか机の下に潜る、忘れ物多い、次に何をやるのか説明を聞いても自分で行動出来ない(特に初めてのこと)など。
テストの結果は読み書き計算は問題なく、ただ耳から聞くだけの情報を処理する力が弱いと言われました。あとワーキングメモリーというのが極端に数値が低く例えるなら一度に2個以上の事を言うと覚えられない。着替えてご飯食べてはもうアウト^^; 要件などは一つずつ伝えるように心がけ、話しかける時も名前を呼び返事をして目が合ってから話さないと、ただ一方的にこちらが話しかけても本人には伝わってませんと言われました^^; 確かに本人に色々聞いても「分かんない」とよく言うので本人もどうしていいのか分からない状態だったんだと思います。
テスト結果は学校の担任、生活指導?の先生と一緒に聞き今後の接し方などマメに共有して現在3年生になりましたが、他の先生がビックリするほど変わりました(^^)まだ国語の長文読解や算数の文章問題などは苦手ですが立って歩くことも無くなり成長したなぁと思います!担任が子供たちに話してくれて周りの同級生も声がけを良くしてくれて本当に助かってます!このまま対処せずいくと将来1番困るのはお子さん本人です。将来自分自身で対処が出来る力が身につくように今から周りがサポートしていきましょう!と支援の先生に言われハッとしました!特に病院へ行ったり特別な治療をした訳ではありませんが、本人が何に困っているか気づけ私たち周りも対処の仕方を知れたのでとても良かったです!