※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の甥っ子がイタズラばかりで、義兄夫婦の叱り方が気になる。叱るどころか、注意もせず甥っ子の行動を放置しているため、躾に悩んでいる。

叱り方で質問です。
1歳8ヶ月の甥っ子がいるのですが、とにかくイタズラばかりしてます。義兄夫婦の叱り方が気になりました。

人の財布や鞄、ケータイを勝手に触ったりすることがおおいのですが、義兄夫婦は「だめよー。大事大事だから、触ったらいけんよー」って、遠くから言ってるだけで、実際に行動を阻止することはしません。
自動ドアが大好きでところ構わず開け閉めし続けてても、「いけんよー」のみ。手を引いて止めさせることをしません。
牛乳が好きなのですが、飲みすぎであるのに、あげないと床に転がって泣き叫ぶので、「もう終わりだよー」とか言いつつも、結局あげ続けてます。

甥っ子は外でも関係なく床に転がって泣き叫ぶ子です。
車の中ではDVDをみせてるのですが、何度も同じシーンを見たがり、DVDを戻さないと泣き叫びます。

1歳8ヶ月って、注意しても叱ってもまだわからない年齢なのですか??
まだわからないから、強く言わないで優しく言ってるんですかね??

躾がよくわからなくなりました。

コメント

M

十分注意しても分かる月齢かと思います😓💦
育て方やしつけの仕方、子供の性格で多少違ってきますが親が口先で言うだけで子供はしっかり聞いてなさそうですね。
子供のワガママに親が付き合っていては、子供の為にもならないですししつけにもならないです😅

◎

泣き叫んでもダメなものはダメ!って叱ります!
一歳すぎた位から怒られてるの分かってましたが
いきなりダメだといわれて混乱するより
ダメなものはダメだと最初から厳しくしています!

ゆきだるま⛄️

わかる子とわからない子、わかってるのにやる子、いろんな子が居ますよ😊1歳8ヶ月だと言っても(怒られてるのわかってるのに)やめない子の方が多いかと思います😅その子がわかってるかどうかは親にしかわからないでしょうし暴力でやめさせてるよりマシかと思いますね!自分の子は自分の思った通りに育てればいいですしほかの家庭の育て方は気にすることないですよ!怒ったら逆ギレして手がつけれなくなる子もいるので本当その子その子で育て方は違ってくると思います😉人様に危害を加えたりしてるのに怒らないなら問題ですけどみんなどこかで怒る基準、線引きはしてると思います✨

pipipipipi

人の財布とか触ってる時は阻止しに行きますね…
自動ドアも挟まったりするし、他の人の邪魔になるので、怒るわけではないですが、一応邪魔になるし危ないよー。こっちで遊ぼう!とか言って連れて行きますかね🤔
牛乳は飲みすぎると鉄欠乏症になると離乳食教室で貰った冊子に書いてあったので、その基準の1日400以上はあげないようにしてます😅
ジュースなども同じでもう終わり!と言ったらあげないです。
何度もあげちゃうから、泣いたらくれると思ってなくんでしょうね💦

注意しても分からないかもしれないですが、何度も注意していけばその内理解してくれると思うので言い続けてます🙌🏻

ゴロぽん

ある程度は分かりますよ😃
でもいえば分かる子もいれば、やめさせるなど実際に親がその手を止めないとダメな子や、その場合もあります。

でも子供のワガママは親のさじ加減である程度決まってくると感じています。

イーブイ

ケータイや財布や鞄を触られたくなかったら、あなたが動いてしまってくださいね(^ー^)。
自動ドアで遊んでいたら、あなたがあぶないからあっちであそぼうよって声かけてあげてください。
牛乳飲みすぎていたら、お腹痛くなっちゃうぞぉーって声かけましょう。
誰もが子育て上手ではないですから。

さくら

やっちゃダメなことは何となくわかる年齢だと思いますよ。
注意したり叱ったりしてやめるかどうか別だと思いますが😅

うちは人の物を触ろうとした時点で止めますし、
うちの子触っちゃってすみませんと相手に謝り、身内なら届かない所に置いてもらえるよう頼みます。

自動ドアは怖いですねー…、飛び出して行ったりしたらどうするんだろう…。
子どもっていつもやらなくてもその瞬間いきなりやっちゃう生き物なので私なら泣き叫んでも引き離しますけどね…

他所の子育て、ん??って思うこと沢山ありますが、こちらに実害がなければ、口挟んでトラブルも嫌なので黙ってます。

もも

ほんと、子どもってそれぞれだし、叱り方も家庭によって違いますもんね、、
自動ドアとかは本当に危険なのでしっかり注意すべきですよね。
牛乳のやつは、まぁそれでご両親がいいのなら、いいんじゃないですかね。もし、もう終わりって言っても転がって泣き叫ぶことを腹立ったり、悩んでいるなら、いやいや、結局あげるからでしょ、あげなきゃいいじゃんってことにはなりますよね。
どう躾しようと親次第ですが、子どもの成長の中で、自分の躾のせいによるものなら、それに対してイライラしたり怒るのはダメだなって、そこは一番気にするようにしています。
うちはまだご飯を自分で食べないし集中せず、ほんとご飯の時間が憂鬱でイライラするんですが、息子が悪いんではなく、私の躾のせいなんですよね。だから息子をむやみに叱ったりしません。環境整えるなり言葉で伝えるなり、たまにはきつく言うときもありますが、何でなの?!とはならないようにしています。

ゆとりのママたん

言ってもわかる歳だし、分からなくてもダメなことはダメ🙅‍♀️と分からせる事は大事です!
ただ、もしかしたらそのくらいだとイヤイヤ期も入ってたりするのかな?とも思いました。
イヤイヤ期は相当なものです。
でも、家族内家の中で放置したり、気がすむまで様子見はいいとは思いますが
人様に迷惑をかけるようなら様子見もなにも無いですね。
人のケータイやカバン財布はもっとしっかり阻止すべきですよね!!
自動ドアとかも他の人の迷惑邪魔にもなるし、怪我もするかもしれないし!
牛乳とかは、イヤイヤ期があると難しいかもしれないけど、吐いたりしたら苦しいのは本人だし泣けば貰えると思うようになるかもしれないから私なら終わり。と泣こうが喚こうがあげませんね。
DVDもイヤイヤ期や、こだわりの強い子なら難しいかもしれないし、それは好きなシーン見せるのは良いのでは??とも思いましたが、
観てるのが他の人もいるなら、
観てるの〇〇くんだけじゃないから今日は我慢ね。またおうち帰ってから観ようね。と分からせるようにしていくのも必要かなーと。。

たろきち

怒られてるのはわかりますよ(;^ω^)
ただ、イヤイヤ期真っ盛りなのでうちの子もしょっちゅう泣き叫んでます。
家の中では危険なこと以外は好きにさせてますが、外でたら人の邪魔になることや人のものを触ったりしないように目配りしてます。

そうちゃん

耳がいたいです。
1日通してみると「ダメ」ということばかりです。人に迷惑かけることは絶対やめさせますが、それ以外の危なくないイタズラは自由にさせてます!
注意しても叱ってももう分かる年齢ですが、そのくらいからイヤイヤ期もやってきます!強く言っても優しく言っても泣き叫ぶときもあります💦
こういう時期だからなんでもOKというわけでは全然ないですが、色んなタイプの子どもがいるのでなんとも言えないですね💦

saa.22

甥っ子がまさにそんな感じで育てられ、現在4歳と6歳ですが自分の思い通りにならないと癇癪起こしてモノに当たり散らします。。

箸もろくに使えずフォークよりも手掴みで食事をとり、大皿の料理は自分の好きなものを他の人が食べると睨み続け、休みの日に限らず自由時間はずっとゲームかユーチューブにかじりついています。

親は放任主義で私の母(おばあちゃん)は同居してますが、親が怒らないなら怒っても無駄と諦めています。

自分が母親になり余計に甥っ子たちの素行が目に付きます。

完全に愛情不足な気がします。。

nn62yy

わかるわからない関係なく、他人に迷惑をかけること(人の財布や靴、ケータイを触る、出す、いじる)を制止はします。
怒る怒らないは別ですが、ダメなことはダメですよね。

床に寝転がってしまうのは、そういう時期がある子はありますから仕方ないとは思いますが、親として何かしらの対応は必要だし、周囲に迷惑をかけることはダメだと思うので、わからなくてもダメなことはダメと娘には伝えてきました。
それでも子供の機嫌が悪い時は手を焼きますが、やはり周囲に迷惑をかけないようには気をつけてます。

触られたくないものはその子の近くや手の届くところに置かない。親の注意の仕方はあなたが口出しすることじゃないので、触られたくないものを置かないことを徹底するしかないかと。

自動ドアは危ないので、わたしなら自分がやめさせられる位置にいるならそのドアから離しますね。近くにいて万が一のことがあったら、後悔すると思います。

牛乳に関しては気になっても他人がどうこういうことではないですね。

結局は親です。他人が口出しすることじゃないです。

退会ユーザー

どこでも泣き叫ぶのはそういう時期だからです。これは親がどうにかできる問題じゃないです。あやさんも1年後には経験するんじゃないですかね。

人前ではあまりキツく注意したくないご夫婦なのかもしれませんよ。

• 4月7日
ママリ

うちの子がそれくらいの時はあんまりわかってない感じもしましたがとりあえずダメなことはダメで通してましたね😅言ってもわからない感じなら無理やり抱えてました笑
あまり同じものを何回も強要してくる息子じゃないのでまた違うと思うんですが…
牛乳あげすぎて下痢とかしたら親も大変だと思うのですがいいんですかねその辺は😅笑
まず自動ドアで遊ぶことを覚えさせる歳じゃない気がします😅めっちゃ危ないなと思うし、他のお客さんとかいたら邪魔ですよね😅
イヤイヤ期とかで床で寝て泣いてる子とかはよく見ますが笑
自動ドアで遊んでる子、見た事ないです。

うちの息子さんは話が分かるみたいです。
ほんとに怒ったような顔するとまだ喋れないので深々とお辞儀して謝ります 笑
何度もしつこいようにちゃんと怒ってる表情見せてればわかると思うんですけどね。
ただ注意するような軽く言う感じだとほんとに全く悪気もなくイタズラしてきます。
言う事聞かないようならあやさんが代わりに言ってあげましょう。
そしたら変わると思います👍

えまり

叱ったら分かるとは思いますが、忘れてしまったりとか専門の人でもしかり過ぎはよくないとよく聞くので、うちでは、危ないときやダメなときはめ!っと怒った顔をするようにしてます。ただお財布やカバンはおいてあればさわるので触られないところに置く必要があると思います。自動扉は危ないのですが私もダメだよと伝えて違うことに気をそらすようにして離してます。

パピチー

私も少し前まで躾について悩んでいました。息子は注意されている事はわかっているけど、叱られて反発したり、私の反応が楽しくてワザとやったりしていました😭何度も繰り返すのでイライラしてました😅
なのでどうしたら効果的に注意したり、叱れるのかを試した結果、うちは冷静に淡々と注意するのが良かったです。側からみたら甘いと思われているかも知れないです…。でも息子にはこの対応が合っているので、側からどう思われても良いんです😊もちろん人に迷惑がかかったり、命に関わる事は直ぐに止めますよ✨それからして欲しくない行動をされる前に、お話してしないように対策をとってやっています😊
この時期の子どもって興味ある事が沢山あるし、気持ちをコントロールするのは難しいんですよね😅親としては「何でそんな事するの⁈」って事ばかりですが、それに対して全て叱って・ダメって言ってたら親も子どもも何も出来ないんです😭だからこれは絶対ダメって事を決めて叱ったりする事も必要だと思います😊子どもは社会のルールなんてまだわからない、未経験が多いので、いろいろ経験する事は必要な事だし、そこから学んでいくと思います。いけない事をしたから親がきちんと謝罪する。そういう姿を子どもは見ていますよ😊頭と心が成長してくれば、ずっと続くことは無いと思います✨
子育てって正解はないんですよね💦だから人それぞれの育児が合って良いと思います😊もちろん大人としていけない事はいけないと注意してあげる事は素晴らしい事ですので、そこはあやさんが言ってあげたらいいと思います👍
長くなりましたが、お兄さん夫婦の事はあまり気にしないで良いと思います😊

あちゃぴん

躾はほんとに難しいです。
家庭で考え方が違うから特に!!

我が家は基本私が叱っていて
命に関わること、危険なこと
相手に嫌な思いをさせること
やってはいけないことなどの時は
特に声張り上げて怒ります。
例題で言うと…
身内といえど貴重品を触ってたら
それは触ってバツだよね?
〇〇さんにどうぞしてきて!
と誘導して出来たらすごく褒めます。
基本悪いことは全部バツと教えこんでいて
いい事はマルと教えています。

子供のワガママは乗っていいワガママと
悪いワガママがあるので可愛いあまり
してあげてるとそれがくせになりワガママが
通用することを理解していざと言うとき
苦労するのでアメとムチまでは言いませんが多少厳しいくらいが褒められた時やたまにの甘やかしが嬉しったりするような気がします( ˶˙ᵕ˙˶ )

ミニママ

居ますよね、そういう親…
私は大嫌いなタイプです。

このあいだもイオンでWAONの販売してるカードが入った物がサービスカウンターの前に下がっていて、その近くに小さい子が近づいて行ったので絶対いたずらするんだろうな➰と見ていたらやはりやって親は少し離れたところから、それは買わないからないないして〰️って言って一歩も近付かず…
買わないなら触らせるな‼️と思ってしまいます。

私は自分の子には口より先に手が出るタイプだったので叩いてから何やってるの⁉️って感じでした😅

甥っ子が小学校低学年の頃に後から車来ているのに飛び出そうとしたときも思わず自分の子同様ひっぱたいてしまい妹には事情を説明して謝ったら、こいつが悪いんだから遠慮しないで😁と言われました。

スティンキー

従姉妹家族が同じ感じです😅
子供めっちゃワガママですが親、じぃばぁはたいして叱らない😩叱っても遠くから「こら〜!」ぐらいで辞めさせたりはしないですね😅特に子供の父親は酷くてなんでも子供の言いなり😅周りが引いてます😅だからその子供も嫌われてて可哀想です💦
まぁ私も会うとイライラします😩💦

うちの子は1歳10ヶ月だけどちゃんと叱れば分かってますし、ちゃんと辞めます!

ある程度の躾は大事ですよね😢
じゃないと子供が可哀想です💦