※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

赤ちゃんが私を母親だと理解してくれているか心配です。息子との時間が少なく、愛情が伝わっているか不安です。

赤ちゃんって、どんな状況でも本能でこの人はママだって分かってくれますか?

旦那の実家に住んでます。
育休中です。
家事の殆どは私です。
義母は専業主婦ですが、私が家に来たとたん家事をやめました。
とにかく掃除、洗濯、食事の用意…とやることが多く、なにより義母が細かい人なのでゆっくり息子と遊ぶ時間がありません。
義母が殆ど息子と一緒にいます。
息子が泣くと呼ばれるので、私がオムツ交換とミルクをあげます。

最近よく笑うようになった息子は、義母や旦那の顔をみると声をあげて笑います。
私の顔をみても、愛想笑いのような感じで、満面の笑みを向けられた事はありません。

一緒にいられる時間があまりとれないので、私の事を母親だとわかってないのかな…。
もちろん、少しでも一緒にいるときは
大好きだよ、可愛いよって伝えてます。
でも赤ちゃんだから、言葉はわからないですよね。

それに、関係ないと分かっていても
緊急帝王切開で産んだ事
その後母乳が出ずに完ミになった事
だから息子は母親の愛情がわからないんじゃないか?とも考えてしまいます。

少しでも息子と一緒にいたい。別居したい。
そう訴えても、旦那は取り入ってくれません。
職場から近いし、なにより自分の家は居心地いいですもんね。

そんなんでも、旦那の事は好きなので、別れる…という選択肢はないです。

話がずれてしまいましたが、こんな状況でも息子は私が母親だと分かってくれますか?
一緒にいる時間は少ないけど、私が息子の事を大好きだと思う気持ちは伝わってますか?

コメント

ゆゆママ

いつもお疲れ様です😓
しんどいですね😓
結局 大好きなのはママだと思います☺️

ちゃんちゃん

お母さんの匂いや声はわかります!
特に声はお腹の中にいた時、他の人の声より鮮明に聞こえていたので😊

ママの匂いを消さないためにも、強い香りの柔軟剤などは避けた方がいいです☆

あとは、首が座ったらおんぶ紐を使って家事をしてみては?
全部とは言わず、掃除機の時だけとか、料理の時だけとか😊

やはりふれあいは大切です。

毎日お疲れ様です(T_T)大変ですね、、

誰がママか…なんて 分かってるに決まってます。約10ヶ月お腹に居たんですよ。誰よりも長く一緒に居てたんです。
大好き、可愛いよって、赤ちゃんでもちゃんと伝わりますよ(^_^)赤ちゃんだから言葉は分からない…なんて言わず、たくさんたくさん伝えてあげて下さい。
子供はママのことが、誰よりも大好きですよ(^_^)

はじめてのママリ🔰

伝わってると思いますよ。絶対に。

赤ちゃんは抱っこされた瞬間に、ママの体温、におい、察知すると聞いたことがあります。ママから産まれてきてるんですから、当たり前ですよね。
これは父親だろうが、ましてや義母は絶対にママとは違いますから。

自信もっていきましょ!!!
毎日家事おつかれさまです。
義母やれよ、このババァ ←って思ってしまいました。

• 🐬

🐬

横からすみません💦

私も真っ先に、義母やれよ、このババァって思いました(笑)
    むしろ子供見てなー!私がやっとくから!くらい言えないのか?と・・・

ロコさん、赤ちゃんは産まれた時からお母さんは分かっていますよ!
    カンガルーケアというものもありますしね🤗
    大丈夫です🤗
    抱っこ紐使ってできる事は抱っこしてあげるといいかもですね!
    その分体は疲れちゃいかもですが💦

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!!ほんとそうですよ😔
    ありえないですよね💦
    言えないんでしょうね😑
    ほんとただのババァです😑😑(口悪くてすみません💦笑)

• 4月7日
  • 🐬

🐬

同居=自分が楽できるって思ってるんですかね!
    嫁の立場だから何も言えないのをいい事に😒
    私なんてクソババァって思ったので大丈夫です(笑)
    主さんすみません😂💦

• 4月7日
かな

ロコさん、大丈夫ですか??
旦那さん家族にいいようにつかわれているようにかんじます。
お子さんは、今の時点でなにもよくわかっていないと思いますが、今後長い目で見て、今の生活が続くのって辛くないですか?

口だけだして動かない姑には、優しくしてもらえてますか?悪口とか言われませんか?
子供の成長、あっという間です。
たった一年で、立ち上がったり歩いたりできるよになります。
そして話をする頃には、回りの言葉をちゃんと理解するようになってます。
理解するようになったときでも、お母さん幸せだよって伝わる環境ですか?

今はロコさんさえ我慢すればいいのかもしれません。。。でも、それはずーっと続くのでしたら、お子さんを大切に思っている自分が死んでいきませんか?それって、同じ母親としてすごく可哀想です。
なんとかして環境かわれませんか?

私が大袈裟にとらえてたらすみません。

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
私は3ヶ月から実母に預けてフルタイムで月から土曜仕事してるので今同じ様な悩み持ってます😥
でもここでみんなが言っているように母親って分かると信じてます!!💧
不安になる気持ちすごくわかります。