※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
38🦋
家族・旦那

自分が親になったら母親の気持ちがわかるとか聞きますよね。でも私は妊…

自分が親になったら母親の気持ちがわかるとか
聞きますよね。
でも私は妊娠しても母親の気持ちはわかりません。
むしろわかりたくないです。
まだ出産してないからでしょうか。


私が小さい時両親があまり仲よくなく、
いっつも喧嘩してたり母親が妹を抱っこしたまま
「出て行く」と言ったりしていて、
私は母親の顔色を伺ったり、
私まで母親について行ったら父親が1人になってしまう
と思い、父親にくっついていたり、
どうしたら父親と母親が仲良くしてくれるのか
小さい子供なりに考えていました。
すごい辛かったです。

私が小中学生くらいになると、
意味のわからないことで怒られたり(ごはんの食べる量がいつもより少ない等)、
すぐ怒鳴られたりしていました。
ちょっと母親に反抗というか言い返したりすると
ビンタされました。
学校のことで悩んで話を聞いてほしくても、
すぐ怒鳴られるので言い出せない
ということが何度もありました。
今でも大事な相談がある時など、
「また怒られるかな…」と思ってしまって
話をしたくてもなかなかできません。
相談してもすぐに口調が強くなり責められてる感覚です。
私ももう24歳の大人なので、
強くなればいいのかもしれませんが、
昔からのトラウマというかそういうものがあって…。

母親の機嫌が悪い時は八つ当たりされました。
妹が私と同じことをしても全く怒られないのに
私は怒鳴り散らかされるということなんて
日常茶飯事という感じでした。

今母親は父親の他に男がいると思います。
私が幼稚園の時父親が浮気して
その時の気持ちを母親は味わっているにも関わらず
そういうことをするなんて信じられないです。
少し前から私は気づいていたのですが、
今週入ってからなんかもう嫌になって
母親とまともな会話なんてしてないですし、
目も合わせていません。
でも母親はやましいことがあるからか、
私が妊娠中で私に対して怒らないようにしてるのか、
どうしたのか聞いてくるだけで
怒鳴ったりはしてきません。


先週までは一緒に出かけたりとても仲良しでした。
今まで育ててもらって感謝はしていますが、
怒鳴り声を聞くたびに
「やっぱりこの家族いや」と思ってしまいます…
小さい時からこのように育ったかもしれないな〜
という方いらっしゃいますか?

コメント

オガオガ

あ、親の気持ちは、子供が産まれてからでないと分からないと思いますよ(笑)!私は父親が嫌いでしたので、[親になったら俺の気持ちが分かるわ]と言われるのが嫌いでした!今息子が一人いますが、父の気持ちなんか、ぜーんぜん分かりません!子供を束縛したいとか子供にプレッシャーをかけて辛い思いをさせたいなど、思った事ありません。ただあるのは、強い親心でしょうか。絶対何があっても幸せになって欲しいとか。そして心配してばかりですが、見届ける事も大切だと思います。暴力振るう親の心なんて、分からなくて良いと思いますよ!私も分かりません。

KAORImama

少し違うかもしれませんが…

母親は私が4歳の頃に不倫をして離婚しています。
父に育てられました。
男ができて捨てられたのだと思っています。

自分が母になれば、母親に対する憎しみや恨みなどかなくなると思いましたが、逆にその思いは強くなるばかりです。
なぜ、可愛い子供がいるのにそんなこと?と。

結婚したら報告しよう。
子供が産まれたら報告しよう。
連絡が取れないので探してそうしようと思っていましたが、いまは会いたくもないし遺伝子が繋がっているということですら嫌です。

  • 38🦋

    38🦋

    そうなんですね!
    ご両親が離婚してからはお母様とは会ってないのですか?
    お父様とは仲良しですか?

    • 2月27日
  • KAORImama

    KAORImama


    15年前に一度会って、毎年誕生日には連絡すると言われてから一度もありません。

    父とは思春期の頃に不仲でしたが、娘も産まれた今では仲良くやっています😊

    • 2月27日
deleted user

私は子供の頃から母が夜仕事だった為家族みんなでご飯を食べた記憶はほとんどありません。
弟がいた為弟の面倒を見なきゃいけない。
母の手伝いをしなきはいけない。と思い自分で言うのも変ですが私は良い子でした。
人の顔色を見て空気も読むしとても気を使います。
私が中学卒業辺りから夫婦仲は悪くなりそれでも両親居ましたが私が20歳過ぎてから昼職しながら母の職場で夜手伝いをしていましたが、毎日浴びるように酒を飲み私に暴力を振るようになり殺されかけたりもしました。
理由はぴぴさんと同じように男が別に出来たからです。

私は色々あり2年間必死に耐えました。
来月両親を離婚させます。
弟は理解出来ないそうですが、近くにいた私はこれでよかったと思っています。

ぴぴさんと今の状況は似てると思います

  • 38🦋

    38🦋

    そうだったんですね…(>_<)(>_<)
    まりちゃんさんがご両親に離婚してと言ったのですか(>_<)?

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もう私にも家庭があり手が回らなくなる前にと思いずっと頼んできました。
    父に頼んでやっと分かってもらい、密かに家を探して今日話をしました!

    • 2月27日