※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が哺乳瓶を拒否し、悩んでいます。保育園でも同様で、椅子に座るのも嫌がります。どうしたら克服できるでしょうか。

生後8ヶ月の娘のママです。

4月から保育園で慣らし保育中です。

哺乳瓶拒否で、ミルクを全然飲んでくれません。

コップでなら機嫌が良ければ飲めます。
ストローは、少しですがちゃんと吸えます。

保育園で、家でも哺乳瓶練習してみてといわれました。

私は保育園入る前から哺乳瓶慣れてくれないと困るとおもって、色々ためしてたんですけど、なにをしても拒否。

保育園はいってからは、ほんとに困るとおもって、
お腹すくまで泣いてもおっぱいあげるの我慢したりしても哺乳瓶拒否で、大泣き。

娘が1番つらいのわかってますが、
わたしまで辛くなって、娘と一緒に泣いてしまいます。

どうしたら哺乳瓶拒否克服できるのか。

最近、椅子に座るのも嫌がって離乳食もすすまなくなりました。

コメント

p

保育園では今どういう風に対応してもらってるのですか😣?コップで対応してもらうのはやはり難しいですかね😭?

• みちゃん

みちゃん

哺乳瓶です。しかも慣らし保育中ですが
    むかえいったら、哺乳瓶でミルク用意されてて、ママ!飲ませてみてくださいっていわれます。
    保育園で私がいないときに飲ませてくれんのんかなと思います

• 4月6日
  • p

p

えー😭なんか冷たい対応ですね😣どう頑張っても飲めないことは保育園側も知ってるんですよね😣?コップではあげられませんって言われましたか😭?マグマグとかも個人で持ち込みは禁止ですか?それじゃご飯食べさせてもらえないのと一緒ですよね😭

• 4月6日
  • みちゃん

みちゃん

そーゆー話もまだ全然なくて、どうしたらいいかわからないです

• 4月6日
  • p

p

どんどん聞いていいと思いますよ😭👍🏻どの哺乳瓶でもダメなこと、コップだったら飲むこと、それでも向こうが哺乳瓶じゃなきゃいけないと言うのなら、今後どうしていけばいいのか等😊向こうも、お母さんなら飲むのかな?って手探りなんだと思います!

• 4月6日
  • みちゃん

みちゃん

コップ飲みならできることとか、言ってるんですけど、なんかはっきり保育園から、哺乳瓶しかだめとかなにも言われなくて💦

わたしがいないときなら諦めて飲んだことも言ったんですけどね、、、

• 4月7日
  • p

p

グイグイ聞いてみましょう!向こうとしては、可能なのであれば哺乳瓶でいきたいんだと思います🤔ですがこのままの状況が続くのであれば、お母さんにもお子さんにも保育園にも何もメリットが生まれないですよね😣娘が通う園もそうなんですけど、結構ざっくりとしてるし、受け身だなって思いました🙄

• 4月7日
  • みちゃん

みちゃん

明日また話してみます😂
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月7日
3姉妹ママ

こんばんは😊
他のコメも見ましたが、、、
先生達も色々試してみてる
段階ですので、仕方ない事だと
思います。
日中に保育士が試してみたけど
ダメで、
たまたまお迎えに行った時間に
お子様にミルクをあげる時間帯だったから、貴女様なら飲んでもらえると思い、お願いしただけだと思うので、ご飯食べさせてもらえないんだと不安にならなくて大丈夫だと思います!

もう8ヶ月ですし
来月くらいには3回食にも
なりますし、そんなに心配する事も
ないかと思いますよ😊
ストローマグで飲めるのなら
保育園に言って
ストローマグでミルクを飲ませて
もらう方が良いと思います!

• みちゃん

みちゃん

お迎えいくとき、毎回です。

8ヶ月だからミルクのんでほしいと保育士にいわれました。

• 4月7日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

ぢゃあ、毎回して
    慣らしていこうと思って
    るんぢゃないですか?
    分からなければ聞いて行かなきゃ
    いけないし、不安なら不安だと
    先生に伝えなきゃ分からないし。

そうしないと先生との
    信頼関係もてませんよ。

• 4月7日
  • みちゃん

みちゃん

先生に毎回連絡帳にもかいてるし、口でもつたえてます。

その日いる人にはちゃんといってますが。

• 4月7日
あーりん

私もまったく同じ状況です😭
お茶なら少し飲んでくれるようになりましたが、ミルクは拒否です😭
お腹空くまでおっぱいは我慢にしてもミルクを飲んでくれないので結局おっぱいをあげてしまいます。離乳食も拒否し始めてます。
息子がつらいのはわかってるんですが、拒否されると私まで涙が出てしまいます。
旦那は休みが週に1日しかないので、今日は自分のやりたいことをしに出かけてしまいました。なんで私だけで息子が嫌なことを練習しないといけないんだろうと更に悲しいです😭
慣らし保育が長引いたらと思う焦りもありイライラしてしまいます。
解決策でなくてすみません。同じ状況ですということを書きたくなってしまいました。お互い頑張りましょう(^^)

• みちゃん

みちゃん

一緒ですね。
    ほんと子供が1番つらいのに、ママも悲しくなりますよね💦💦💦

お互いがんばりましょう!!💪

• 4月7日
꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

前回も質問されてましたよね?
保育園に話されて、コップ飲みもNGだったんですか?😭娘さんも可愛そうですがどうしていいか分からないこちらも辛いですね💦💦
知り合いのママさんも哺乳瓶拒否のお子様いたんですが、毎日繰り返し試してて、ある日急に飲みだしたらしいです。ちなみに、搾乳した母乳や赤ちゃんが好きなジュースにしてもだめなんですかね?色々試されたとのことですが何か解決策あればいいのですが。。

• みちゃん

みちゃん

保育園には、コップで飲めるの話してるんですが、
    コップ飲みNGなのかも、はっきりしたこと言われなくて、、💦
    根気強くがんばります😭💦

• 4月7日
  • ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

そーなんですね💦なんかとらえかたの問題?なのか私が初めての子だからよけいなのかわかりませんが、他の方のコメなど見てて、なんか保育園側が冷たいというかお母さん任せな感じすごくしました。そりゃあ預かってもらう立場だし1人だけ特別扱いもできないとは思いますが、もう少し一緒になって考えたりしてほしいなって。あちらはプロで何人も見てきてこっちより子育ての先輩なのに。と自分だけモヤモヤしちゃいました😅😅すみません、おつらいのはみちゃんさんなのに。何も出来ないですが、応援してますのでめげずに頑張って下さい‼️

• 4月7日
  • みちゃん

みちゃん

それわかります(笑)
    保育士はベテランだから大丈夫とかいわれました。
    でもベテランなら、わたしたちの話少しでも聞いたりしてほしいですよね。

• 4月7日

ベテランだから大丈夫って。。それならなんでお迎えの時にお母さんミルク飲ませてください。なんてなるのか不思議です🤨それも毎回って💦
    逆に母親はおっぱいのにおいでお乳あるならミルク飲まないってなるから母親以外からの方が飲むって言うくらいなのに。うーん、やはり納得できないです🤔

• 4月7日
  • みちゃん

みちゃん

ですよね!
    わたしみたら、ミルクぢゃなくおっぱいほしくなるのわからんの?っておもいました😂
    明日からまた慣らしですけど、不安で😭

• 4月7日

何かのきっかけで飲んでくれるといいですね‼️うちも慣らし保育があと2日で終わりなんです。1日預けるのも不安ですし自分が働きながら育児も出来るのかも不安です😢 でも、母親が不安な気持ちは一緒にいる赤ちゃんにも伝わって赤ちゃんが不安になるといけないので頑張りましょう✨

• 4月7日
  • みちゃん

みちゃん

お互いがんばりましょうね!✨

• 4月7日