※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェニー
家族・旦那

義両親の愚痴はどこで発散させますか?私はママリ、友達で愚痴っています…

義両親の愚痴はどこで発散させますか?
私はママリ、友達で愚痴っています。実母にはあまり。
でも一番聞いて欲しいのは、言いたいのは、夫なんです😵💦
でも、ここでもよく、自分の親の悪口を言われていい気持ちにはならないから、言わない方がいい。と見ていたので我慢していました。
…が、溜まりに溜まって、今日言ってしまいました😅出産後、病院に来るつもりなのか、GW会うのか会わないのかの確認をしていたら愚痴が止まらなくなりました😨

ビミョーな空気になるし、後悔。いや、でもわたしが義両親にされたこと、言われたことは知って欲しい。

義両親のことさえなければ、喧嘩も滅多にないのに。

コメント

ウメッチ

すごく分かります。
義親に言われたことは知ってほしい。
でも、夫は言われると気分を害するのも分かります。

• ウメッチ

ウメッチ

途中で送っちゃいました。
    うちも義母のことで喧嘩しますし
    義母のことで雰囲気悪くなります。
    私はママリとママ友に愚痴ります。

• 4月6日
  • ジェニー

ジェニー

ありがとうございます😭旦那には事実として知って欲しいです。というか、旦那の目の前で言われたことには、なぜ気づかない?その場で守ってくれない?言い返せない?苛立ちます😑それを指摘すると、気づかなかった、聞こえなかった。とかとぼけます。

• 4月6日
ヨシヒコ

言いたいけど義母好きな夫には言えずです‼️友達、職場の人に聞いてもらったり。。

でもあまりにも酷いことを言われたりしたら言っても良いのではないでしょうか😓

夫の姉妹二人は義両親を毒親、と言っているので、たまに言っちゃいます(笑)

言わないとストレスでおかしくなっちゃいますよね、ただ親大好きな人からすると、大好きフィルターがかかり、一般的にはおかしい事もおかしいと思えなくなる事態が起こるようで。。。

• ジェニー

ジェニー

うちも大好きフィルターかかってます!で、私が気にしすぎ、神経質扱いです。
    結婚当時よりは理解してくれるようにはなりましたが、とにかく義両親には異様に気をつかうし顔色伺ってばかりで、頼りないです‼️

• 4月6日
  • ヨシヒコ

ヨシヒコ

大好きフィルターいらないですよね、おかしいだろって何故気付かないのでしょう。。少しは客観的に見てほしい‼️

うちは義母も息子に対し、フィルターかかってるので、お互い庇いあう感じです。

「二人で暮らしてけ」位におもっちゃいます( =^ω^)

• 4月6日
  • ジェニー

ジェニー

親孝行したいならずっと独身でママと暮らしてろ!嫁と孫使うな?って思います😒
    イケメンな旦那でよかったね、って義母に言われましたw いや、たしかにブサイクではないけど、顔に惚れたわけじゃないしどんだけ息子LOVE…って引きました。

• 4月6日
  • ヨシヒコ

ヨシヒコ

本当ママと住んでろって思いますよね😁
    イケメンな旦那って(笑)親が言うなですよね😅

うちは夫の事を嵐の相場くん、と言ってます(笑)ぜっんぜん似てません(笑)眼科受診おすすめしたいくらい‼️
    フィルター恐し‼️ですね😅

• 4月6日
  • ジェニー

ジェニー

相葉くん‼️大好きフィルター恐ろしいですね😂
    愚痴が止まらなくなりました😅聞いていただきありがとうございます✨✨

• 4月6日
  • ヨシヒコ

ヨシヒコ

こちらこそ聞いて貰ってありがとうございます✨
    ストレス溜めないように時々愚痴りましょうね🎵妊娠中なら尚更💓お身体大切に下さい💓

• 4月6日
  • ジェニー

ジェニー

だいぶスッキリしました✨✨
    ありがとうございます🥰

• 4月6日
るっぴ

私は言っちゃいます😅
凄いいいにくいし何度も喧嘩しましたが言わないとモヤモヤして不機嫌になって旦那にバレます(笑)
なんかあるでしょ?って聞かれて言っちゃうこと多々ありw
理解してくれることもありますが、やっぱり親だから、自分の家族だからって庇う感じの時もありますが...

• ジェニー

ジェニー

なんかあるでしょ?って聞いてくれるんですね✨やっぱ旦那に言わないとモヤモヤしますよね!私自身がその場で言い返せる性格ではないので、余計に溜まってイライラします😑
    庇う時もありますよね。義両親のことさえなければ毎日平和に過ごせているのに…

• 4月7日
  • るっぴ

るっぴ

わかります、わかります
    喧嘩の9割は義家族のことです(笑)
    義両親にされたこと、言われたことは知ってほしいって私も思ってることなんで共感できて嬉しいです✨
    でも言ったことによって旦那が配慮してくれることも少なからずあるので私はこれからも言い続けますよ!笑

• 4月7日
  • ジェニー

ジェニー

私も共感できて嬉しいです😆✨
    私も限界がきたら旦那に事実報告として伝えていこうかなと思います。笑

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

私は友達の前では言わないですが、
旦那の前でよく言っちゃいますね。
〝早く死なんかなー〟とか〝大嫌い〟とか😊

• ジェニー

ジェニー

えっ友達ではなく旦那の前で言うんですか❓😂それはすごい😆

私も↑2つどっちも思ったことあります😭

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😊💦
    逆に友達の前では言えないので
    旦那の前しか言う場所がないです💦

• 4月7日
  • ジェニー

ジェニー

旦那さんは凹んだりしませんか?うちは露骨に凹みます😑めんどくさい…

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凹むことはしないですが、たまに怒ります。が、こっちもさらに言い返します!😊🔪笑
    性格や行動も嫌いですが、借金一族なのでそれも嫌いです!!
    子供生まれる前までは猫かぶって大人しい嫁を一応演じていましたが、出産後色々あってより嫌いになり子供もみせていませんw
    とにかく嫌いです!向こうも私のこと嫌いになったと思いますが嫌われた方が後々いいので…😊

爆弾でしかない義ジジババははやく死んでくれないかなって毎日思います!

露骨に凹まれると面倒くさいですよねー💧😢悪口=悪みたいな考えもありますが、言わないとストレスたまりまくってこっちが病気になってしまいますよね😢💦

• 4月7日
  • ジェニー

ジェニー

借金一族は論外ですね😓私も初めは猫かぶってましたが、同居騒動や帝王切開下げ発言、実家を馬鹿にするなど色々あってから、態度に出しています😅そうですよね、好かれてもしょうがないし。
    本当に存在が憂鬱です😓
    ママリでも旦那さんがはっきり義両親に怒ってくれる人みると羨ましいです😵

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親に怒れる旦那素晴らしいですよね!
    同居騒動があったんですね💦同居とか絶対ストレスたまりまくります💦

• 4月7日
  • ジェニー

ジェニー

爪の垢飲ませたいです😒
    はい、同居したいしたい言われて。家作りの設計進めていたんですが、名義のことや相続のこと、金銭面など何もメリットがないので断ったら、
    義母は2日間泣きわめいて、
    義父は🍒なな🍒の頭おかしいのか?精神病か!?この親不孝者‼️とブチ切れられ、
    旦那には、🍒なな🍒が我慢すれば全てうまく行くのに。と言われ。
    最悪です😨

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー。意味不明ですね。
    同居して当たり前とジジババは思ったのでしょうか…
    同居なんて嫌に決まってます💧

二日間泣きわめくババァのが精神病な気が…💧🔪ジジィはジジィで、息子のお嫁さんが嫌がってるんだから、息子夫婦の幸せを願えないのかとイライラします🔪💧
    いずれは介護も…とか思ってるんでしょーね💦💧

旦那さんも考え方がジジババ寄りなのがストレスですね…😢💦

結局同居はなしになったのでしょうか…??

• 4月7日
  • ジェニー

ジェニー

いや本っっ当にその通りですよ😑✨
    「合鍵くらいは欲しいなぁー
    あっちょっとは介護してね?」って義母に言われました。なぜしてもらう側がやってもらって当たり前の態度?お前の介護なんかしねーよバァカ‼️って思いました😂

旦那をなんとか、なんっとか説得しまして、車で一時間離れたとこに戸建て買いました😭✨✨
    旦那は同居断った後、泣いてました🙄

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合鍵欲しがる時点で気持ち悪い&ウザすぎます🔪🔪
    合い鍵渡したら勝手に来るだろ!くんなババァ!!って感じですね💧
    介護とか、今のうちにはっきりゆっといた方がいいですよ!ゆわなかったら〝あの時お願いしたでしょ?〟ってなると思うので…。

同居しなくてよかったです😭✨旦那さんの泣く意味がわからないですね…。
    なんかななさんが悪者みたいになってますよね💦

• 4月7日
  • ジェニー

ジェニー

気持ち悪いですよね👎合鍵使って何するつもりだよって😒介護…そうですよね😭タイミング逃しました💦次あれば、言おうと思います😭💦
    完全に悪者ですよー🙄
    長々と愚痴を聞いて頂いてありがとうございます😭✨✨

• 4月7日
maru

それ、分かります。 私はバブルというアプリで愚痴ってます。笑
私も義両親のことさえなければ、旦那とは喧嘩はありません😓
非常識で典型的な昔の考えを持った義両親。人付き合いもほぼしてないので、自分の家族だけ考えたらいいだけなので、本当に常識が分かってないなと思います。
旦那もその家庭で育ったのでたまに、は?って思うようなところもありますが、それ以外は別に普通の人です。笑
一度、里帰りのことで間接的に揉めてからはよりいっそ、関わりたくなくて旦那にもはっきり伝えました。最初は自分の味方だったのに、向こうの親の話を聞いて言いくるめられたのか、なんなのか。最低限の付き合いをしてほしいや、私の両親に不満があるみたいな事を言われたので、里帰りと両親って関係ある?と、言ってやりましたよ。微妙な空気にはなったものの、ななさんと似た気持ち、義両親が言ったことを忘れないでって思いました。今年子供も産まれるので、自分の子供のことを考えて、義両親が言った言葉を思い出してほしいって思いましたね。
私の愚痴みたいになってしまいましたが、本当にななさんの気持ちは分かるなーって思いました😭😭

• ジェニー

ジェニー

コメントありがとうございます😊
    早速バブルインストールしてみました😆笑
    義両親って自分の価値観、考え方が絶対正しいって思っていて嫌です。

里帰りで揉めたんですか?😨出産に余計な不安やストレス与えないでほしいですよね😭言いくるめられるのわかります。なんっっか、旦那弱いんですよね😓ママリで見るよその旦那さんは、嫁の味方で義両親に怒鳴ったりはっきり言ってくれていて。うちは頼りなくて流されそうで不安です。

言われたことされたこと絶対忘れない😤

義両親がどんなに酷くても旦那さえしっかり盾になってくれれば。うちの親がごめん。と言ってくれれば、全然違うのになーって思います。

• 5月17日
  • maru

maru

バブル、誰かがコメントをくれるとは限らないですが、誰にも言えないような気持ちをはけ口になってくれるので、よく自己満で呟いてます。笑
    話せば長くなるので、自分の質問のところではないので長く書けないのですが。笑
    直接揉めたわけではないですが、旦那が電話のやりとりでこう言ってたという話を聞き、両親もそれに対して怒ってました😓
    旦那も初めは怒ってたんですが、やっぱり血の繋がった親子なので、庇うんでしょうね。そっちじゃなくて、嫁の私を這えよって思います。笑
    ママリで見る旦那様、本当にママの味方が多すぎて羨ましいです😂
    旦那がしっかりしないとって思うときありますよね。

• 5月17日