※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
妊活

体外受精・顕微授精について質問です。5回目の人工授精を終え、採卵時には29歳です。旦那は36歳で精液検査にやや引っかかりますが、人工授精で妊娠可能。原因不明の不妊症で、体外受精・顕微授精を検討中。解凍胚移植で1周期1つ移植が基本です。

体外受精・顕微授精についての質問です☺️
現在5回目の人工授精を終えそわそわ期です😣💦

今回が駄目だったら6月にステップアップします。

採卵時には29歳になります。(旦那は36歳)

旦那は精液検査にやや引っかかりますが、人工授精であれば十分妊娠できるくらいの数値です。

私自身も目立った問題がなく、原因不明の不妊症です😥

同じような方で体外受精・顕微授精をされた方は一度の採卵でどれくらい卵が採れ、何回目の移植で妊娠されましたか?

まだ治療中の方もどれくらいやられているか教えていただければ幸いです😊

通院している病院では解凍胚移植、受精卵は1周期1つ移植することが基本らしいです。(妊娠率を高める、リスク軽減のためのようです)

コメント

ニコちゃん

不妊になる原因は夫婦ともになく、タイミング法を1年半くらいやり、人工授精5回やっても妊娠しなかったので体外受精にステップアップしました。

アンタゴニスト法で卵胞を育て、採卵では6個採れ、5個受精しました。
そのうち胚盤胞になったのは3つで、2つは破棄。
採卵周期に新鮮胚を移植するも陰性。
2回目の移植で凍結胚を移植し、妊娠しましたが、心拍確認前に流産。
3回目の移植で凍結胚を移植し、先日妊娠判定を頂けました。

妊娠するのもとても大変でしたが、妊娠継続するのも難しくて、妊娠がゴールではないとひしひしと感じています(^_^;)

• くろねこ

くろねこ

回答ありがとうございます😊
    2つ破棄というのは移植できる胚にならなかったということでしょうか😣

妊娠できるかというのも気になりますが、そもそもちゃんと採卵できるか、胚盤胞になるのか心配で😫💦

その先も赤ちゃんが育ってくれるかという問題もありますよね😥本当に妊娠は奇跡ですね✨

• 4月6日
  • ニコちゃん

ニコちゃん

破棄した2つは6日目まで胚盤胞になるか育てたのですが、育たずに破棄になりました。
    移植したものは全て5日目胚盤胞です。

いくつ採れるか、心配ですよね。
    わたしは予定では10〜12個くらい採れる予定でしたが、実際採れたのは6個でした💦

ショックでした😢

今回の子がまた流産になってしまったり、第二子を考えた時、わたしもまた採卵からになります。

そしてぴよ助さんと同じように、いくつ採れるか、いくつ育つかの不安にかられると思います。

医学を信じて、たくさん祈りましょう!✨

ぴよ助さんの採卵が上手くいくよう、お祈りしています!✨

• 4月7日
ユウキ

女性側に目だった原因がないと言うことで書き込みさせてもらいます☺️私、36、旦那37です。旦那の方原因があり、最初から顕微鏡してました。
旦那さんの年齢が高めなので、原因考えるとしたら旦那さんかな🤔と思います。男性の精子も35を越えると老化してきますし...

私は3回採卵、3回目の移植でここまで来ています。
1回目、3個採卵→成熟卵1個→1個受精→凍結胚盤胞移植→着床→子宮外妊娠
2回目、6個採卵→成熟卵2個→1個受精→新鮮胚移植→陰性
ここで転院
3回目、9個採卵→成熟卵4個→2個受精→凍結初期胚2個移植→1個着床今に至る
て感じです☺️
私の場合、成熟卵が少なく、 受精率も顕微鏡にしては悪いので私の年齢かなあ...と思っていました💦
因みにばりばりの男性不妊ですが、化学流産になりましたが、自然妊娠の経験も一回あります。ただ2年くらいかかってます😅

転院後の病院は胚盤胞移植は着床率が高いため1個までの移植です☺️
お友だちで軽度の男性不妊で、人工受精6回目で妊娠した方もいますので、今期よい結果になりますように!

• くろねこ

くろねこ

旦那の方は詳しく調べたのですが、前進する精子?の数値がやや悪かったのですが、人工授精でも妊娠する可能性は十分期待できるみたいなんです😥

やっぱり私に問題があるのかなぁと思いつつ、時間を無駄にしたくないのでさっさとステップアップしようと思っています😅

将来的にも二人目も欲しいのでいい卵が育ってくれるのを祈るばかりです😫

• 4月6日
めゆうたん

私はチョコレート嚢胞がありますが、生理周期はずれなくちゃんと排卵していて卵管造影も問題なく、ホルモン値もAMHも良好な29才です😣
32才の旦那は問題ありません💨

私は去年の10月にロング法で14個採卵でき、10個受精。
1個は新鮮胚移植して、9個を培養して5個胚盤胞になりました。

新鮮胚は陰性、2回目と3回目は凍結胚を1個移植をして陰性。
4回目の移植で2個戻しをして判定日待ちのソワソワ期です😛

あと1個胚盤胞がありますが、グレードが4ccのため、今回も陰性だったら2回目の採卵をする予定です🙄

妊娠するって難しいですよねー💨
お互い授かれるといいですね🙌

• くろねこ

くろねこ

一度で妊娠に至るケースも見ますが、やはりなかなか難しいこともあるんですね😥

先生に体外受精をすれば高確率で妊娠すると思うよーと言われましたが、それで今まで尽く妊娠できなかったので不安でいっぱいです😫

めゆうたんさんはたくさん卵が採れて、胚盤胞も多いように思うのですが、多い方ですか?

判定待ちということで、元気な赤ちゃんが来てくれるといいですね😍♡

• 4月6日
  • めゆうたん

めゆうたん

1度で妊娠される方は本当にラッキーなんだと思います💦
    私の病院では5回移植して妊娠するぐらいの確率だと言われました😭

看護師さんには成績優秀な方と言われましたが、ネット見てるともっと胚盤胞になってる人いますし、ロング法では平均的な数なんじゃないかなぁと思います🤔

• 4月7日
なのは

原因不明の不妊で、タイミング法は2.3周期、人工授精は7回、その後体外にステップアップしました!
採卵時は26歳で、採卵19個、受精13個、胚盤胞まで育ったのが5個でした!旦那の運動率は90%を越えていたので全て体外受精です。
私が通っていた病院は、初期胚での移植、凍結は基本的にしていなくて全て胚盤胞まで培養する方針だったので、最悪の場合は全滅もあり得ました…

採卵周期に移植し息子を授かり、凍結胚で2人目妊娠中です。私の場合はありがたいことに2人とも一度の移植で妊娠することができました。