※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
子育て・グッズ

お腹がパンパンで2日間便が出ない。綿棒での対処法が分からず、オイルを試したが改善せず。明日再度試すべきか悩んでいる。

2日間便が出なくお腹が少しパンパンな気がします。
今まで便秘にはならないままここまで来たので綿棒のやりかたがいまいちわかりません。

先程赤ちゃん用の綿棒にオイルつけてクルクル少しやったのですが今も出ません。

今日は諦めて明日またやったほうがいいでしょうか?

機嫌とかは特にいつもとかわりないのですが、お腹がパンパンだなーって感じです。
離乳食は二回食です。

コメント

つーちゃん

綿棒は赤ちゃん用だと細すぎてだめです。3日でなければ浣腸、それでもでなければ病院へ

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    そうなんですね!明日やってみます!

    • 4月6日
深呼吸

赤ちゃんの頃便秘で助産師さんに教えてもらいましたがら出るまで根気よく綿棒でグルグルしてましたよ!そんなにするの?ってくらいグルグル回します。笑

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    泣いたりしましたか?

    • 4月6日
  • 深呼吸

    深呼吸

    泣かなかったですよー!!
    ぐりぐりしてるうちに綿棒にうんちがつきはじめて気張りだします(笑)

    • 4月6日
  • 深呼吸

    深呼吸

    それかお風呂上がりに白湯を飲ませてるとしたらそれに少しお砂糖を混ぜる。ミルクなら10くらい濃くしてあげるっていうのも効果抜群でしたよー✨

    • 4月6日
  • 深呼吸

    深呼吸

    あと、綿棒は白い綿の部分がすっぽり隠れるまで入れて大丈夫です!

    • 4月6日
たま

大人用綿棒で綿の部分は全部入れてのの字でマッサージするとでますよ。
7ヶ月なので結構足の力は凄いと思いますが、抑えてお腹の方に向けて浣腸するといいと思います(*´꒳`*)

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    足バンバンとか寝返りしよーとして大変でした!途中から嫌で泣き始めました!わたの部分いれちゃっていいんですね!やってみます!
    泣いたりしたらやめたほうがいいでしょうか?

    • 4月6日
  • たま

    たま

    うちの子も足の力強いので抑える腕が大変で。笑
    大人用だと曲がりにくいのでやりやすいです。
    案外綿部分は全部突っ込んで大丈夫です。
    のの字でマッサージする時下の部分をより刺激したらいいと思います。

    うちの子は出なくなったら泣いてたのでやめてましたが、慣れない子なら最初から泣いてしまうかもですね。。

    • 4月6日
  • たま

    たま

    授乳後30分にやるのもいいかもです。
    しばらくして出す子もいるみたいなので!
    すごく泣いて暴れるようだったら辞めてもいいかもです!機嫌がいいようでしたら月曜日病院いくのでも遅くはないかなと思います。

    • 4月6日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    今出してくれました😭😭
    良かったです!
    離乳食始まって2日でなければ今後もやったほうがいいですよね?😭

    • 4月6日
  • たま

    たま

    うちは2日に一回してますが、最近足の強さが強いので最近は病院にいって薬もらってます!
    でてよかったですねー!

    • 4月6日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    自力で毎日出してくれれば1番ですよね!明日もまた様子見てひどいようだったら病院いってみます^_^ありがとうございました🤗

    • 4月6日
コキンちゃん

今やってみたんですが、大泣きしてダメでした🙅‍♂️🙅‍♂️
結構クルクルしたんですがあってるのかいまいちわからず。。

って文をうってたら今自分で踏ん張ってます!!!

これでも出ていなければまたクルクルでしょうか?それとも様子見たほうがいいでしょうか?

deleted user

病院で綿棒の見本見せてもらったら医療用なのか普通の綿棒より少し太めので綿棒で肛門を広げるみたいに円を描くようにぐるぐるしたらそれに合わせてトルネードするようにうんちがどんどん出てきてすごかったです✨
少しクルクルだと出ないのかも....

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    そうなんですね!怖くてあんまり深くだったりクルクルが出来なかったです😭しかも正解がわからないので今日は出してくれたんですが次がでてくれるかわからないです😩🌀

    • 4月6日
つーちゃん

心配であれば病院で見てもらってやり方も教えてもらったらいいですよ