※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのちゃん
お仕事

子育てしながら介護職をしているママさんが、希望する勤務条件について上司と話し合ったが、他の職員の状況や負担を考慮され、希望が叶わない可能性があると伝えられた。

子育てしながら、正社員で働かれてるママさん。
仕事内容はどうされてますか?

わたしは介護職なのですが、先ほど職場の上司と話をしてきました。
・旦那は土日祝日休みだが、祝日はほとんど仕事、土曜日も仕事のときもあり、ほぼ毎日残業。
・同居してる義父母はサービス業なので土日が仕事のときもある。
・仕事復帰の希望としては、日曜祝日休み、夜勤なし、9〜6時勤務。できるならデイサービス勤務。

上司からは、子どもも小さいし配慮してあげたい気持ちもあるが、、と言われ、
・日曜祝日休みにすると、他の職員の土日祝日の休み希望が通らなくなる可能性がある
・夜勤なしにすることによって、他の職員にしわ寄せがくるため、他の職員に負担がかかる
・デイサービスではなく入所施設への復帰になる可能性が高い
と、言われました。

職員が足りないことは分かっていましたが、社会ってこんなに冷たいものなのかと、正直がっかりしちゃいました(T_T)
正社員で働いているママさんは、仕事内容など、どのように配慮してもらっていますか?

コメント

いままま

こんにちは。
私も介護職をしていたので、
状況やお気持ちはすごくわかります😓
私であればデイサービスで新たな職場を探します。初めはパートですが、少しすると社員に上がれますよね。
夜勤なし、日曜祝日休みとなると
今の職場にいるのは、気を遣いますし
申し訳ない気持ちになりますよね😓
まだ小さい子を育てながらは
難しいですよね。

• ゆのちゃん

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
    今まで何人も育休明けの職員を見てきて、デイサービスに異動させてもらったり、勤務時間を配慮してもらってたりしていました。
    なぜ、あたしだけ今まで通りにって言われるんだろうと、理不尽に思ってました(T_T)
    仕事をかえたくても、田舎で山奥なので仕事がなくて(T_T)
    仕事をかえて街中まで1時間の通勤時間となると辛いし、悩みどころです(T_T)

• 3月2日
saaakiika

なかなか難しいですよね。
私は看護師してます。
夜勤はやっぱりやらないと回らないというはなしで
月に3回してます。
また、日曜日みてくれる人がいないので休み希望をしてましたが
「独身者にだって休日休みたい人がいる。子育てしてるからって休みをあげられない」と言われ、
保育園もやってないので母親に日曜日休んでもらって預けてます。
病院の保育室は色々と問題があり預けたくないですし…(´;ω;`)

あとは、自分の力量次第で定時にあがってます!
が、ほぼ定時にあがることは不可能ですね。

ママさんたちは理解してくれるけどやっぱ独身者からはあまり理解えられませんよね(;・ω・)

• ゆのちゃん

ゆのちゃん

今まで何人も育休明けの職員を見てきて、デイサービスに異動させてもらったり、勤務時間を配慮してもらってたりしていました。
    なぜ、あたしだけ今まで通りにって言われるんだろうと、理不尽に思ってました(T_T)
    会社としては、子どもがいてもいなくても1労働者なんですよね(T_T)

• 3月2日
まー様

配慮を期待されるのは
違うと私は思います
仕事は子供がいるいないで
報酬が変わるものではないので、
仕方ないかと思います

私は産休後即フルタイム復帰で
近くに親族もいません
急な子供の熱はシッターさんを頼んで、できる限り職場の方に迷惑をかけないように心がけています
もちろん国に決められた
子の監護の休みを利用し
お休みをする事もありますよ

急な休みのフォローなど
他の人の協力があってのことかと思います
休日出勤を進んでする代わりに夜勤を勘弁してもらうなど
同じ職場で働く相手の事を考える位の謙虚さは必要です
できないならば、転職しかないかと思います
その位の気持ちでないと
正社員は務まりませんよ

厳しい意見ですが、これが世の現実です

• ゆのちゃん

ゆのちゃん

田舎で山奥なので、ベビーシッターを頼めるところも近くにはないので、自分で面倒をみないといけなくて。

• 3月2日
詩子

正社員フルタイムです(*^^*)

8:30〜18:00
早出・残業がある時はあります!
早いと7:30から、遅いと19:00過ぎに終わります。
通勤に1時間かかるので、家を出る時間・つく時間は±1時間ですね。

土曜出勤は月に1〜2あります。
夜勤は元々ない部署なのでないです。

そんな感じです〜(^_^)

• ゆのちゃん

ゆのちゃん

お仕事のあいだ、お子さんはどうしてますか?

• 3月2日
あり※

正社員だとなかなかですよね😭わたしは辞めました。人がとんでもなく少なくて。。介護職として働いていましたが本当人がいなくて😢日勤は妊婦のわたしだけ。。もうこんなの嫌だと思い辞めました。別のところで扶養内で働こうと思っています

• ゆのちゃん

ゆのちゃん

やっぱ辞めることも考えちゃいますよね。

• 3月2日
ぴーちゃん

なかなか希望は通らないですよね💦
結婚せずに働いてる人が土日休みなしで夜勤ガンガン入れられて、同じ給料なら不満でますよね??
誰かが融通を通すと誰かにしわ寄せがいきます。
パートタイムにするとかはどうですか?
それなら職員に負担がかからない気がしますが。

• ゆのちゃん

ゆのちゃん

わたしの職場は、正社もパートも仕事内容に変わりないんです(´∵`)

• 3月2日
はるみMama

介護職フルタイム勤務で施設です。日勤、遅番、夜勤の3交代です。

短時間勤務とか遅番や夜勤無しという希望はさすがに無理でしたが、職場の理解もあり、遅番の回数を減らしたり夜勤も金曜日入りにしてもらったり(主人が土曜休みの日曜仕事なので)とだいぶ希望を通していただいてます。
とは言っても通勤に1時間かかるので、保育園の送り迎えはほぼ主人任せです。主人が残業が少なく、理解もあって協力してくれてるので何とか今は5年勤めてる現職場で働けています。

• ゆのちゃん

ゆのちゃん

旦那さんの残業が少ないといいですね( ¨̮ )
    あたしの旦那はほぼ残業なので、娘との時間も1日で合計1時間ほとです(´∵`)

• 3月2日
詩子

仕事の間は保育園ですよ(^_^)
私たち夫婦以外に子供の面倒みてくれる人はおりませんので。

今までの人は今までの人、です。
職員不足で会社の人事の状況が変わったのかも知れません。

うちの職場はみなさん良い人ですが、だからと言って早出や残業がなくなるわけではないです。休日出勤を免除されるわけでもないです。部署によっては夜勤のあるところもあるので、そちらに行けと言われたら私も夜勤をしなきゃいけないでしょう。
育児してても妊婦でも、仕事内容は変わりませんよ。

上司の方にさらにお願いして仕事内容を見直してもらうか、受け入れて職場復帰するか
または職場復帰を伸ばすか、辞めるか
悩みどころが多いですが、決めていかなければならないことです。どうか良い選択が出来るといいですね!