※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるーちぇ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食をたくさん食べるので、おっぱいをやめようと思っています。栄養が足りないか心配で、どうしたらいいか教えてください。

9ヶ月になった娘なのですが、
離乳食をモリモリ食べるので
断乳しようと思ってます。

朝昼晩で離乳食はだいたい130g食べます。
他お茶、ジュース、ヨーグルト。
おやつも食べます。
夜だけおっぱいあげてたのですが、
張って張って仕方ないので
思い切ってやめたほうがいいかなと、、

この月齢だとおっぱいやめると
栄養が足りないとネットで見ました。
おやつの時間にミルク
寝るときミルクあげたほうがいいと、、

どうしたらいいのでしょうか。
教えてください。お願いしますm(._.)m

コメント

りーまま

うちの子も離乳食もりもり
食べてたので9ヶ月半で卒乳しました!
その後フォロミとかもあげてません!
現在1歳4ヶ月ですが身長体重も
標準より大きめサイズで
すくすく育ってますよヾ(●´∇`●)ノ笑

  • らるーちぇ

    らるーちぇ


    コメントありがとうございます!
    そーなんですね★
    じゃあおやつにミルクも
    寝る前にミルクも別に与えなくて
    大丈夫なんですかね?(;ω;)

    • 4月6日
  • りーまま

    りーまま

    全くあげてません(;^ω^)
    むしろ飲んでくれませんでした😂w

    • 4月6日
  • らるーちぇ

    らるーちぇ

    そーなんですね!
    ありがとうございます!
    うちも既に10キロあり
    栄養失調とはかけ離れてるんですが
    とても心配で、、笑
    助かりました!
    ありがとうございました😊★

    • 4月6日
ふみ

もともと早めの断乳を予定していたのもあり、生後9ヶ月ごろ授乳は朝昼夕の3回。(夜間授乳はなし)

おっぱいトラブルを避けるためと、娘に無理なく断乳にもっていきたかったので、朝昼夕→朝夕→朝のみ→1日おき→2日おき、という感じでゆるく減らしていきました。

私は心配性なので、離乳食の食べムラはなくよく食べてくれる子でしたが、栄養補助と水分補給の意味合いで、1日1回フォロミをあげています。

授乳回数が減るイコール水分補給も減るので、子供によってはうんちが硬くなったり便秘になる子もいるので、フォロミをあげるデメリットはなく、メリットしかないと思ったのであげてます😃

イリス

9ヶ月いっぱいで断乳しました。
今は寝る前にフォローアップミルクを150飲ませています。

息子も離乳食をたくさん食べるタイプで、私が薬を飲みたかったので9ヶ月いっぱいで断乳しました。
もともと夜間断乳は9ヶ月入って1週間くらいで先に済ませていたので、朝イチと寝る前に遊び半分の授乳だけでした。なので、息子はあっさりとおっぱいを卒業?しました。
今はフォローアップミルクですが、


1歳になるか、1缶使い終わったら牛乳に以降する予定です。
寝る前に飲ませるようにしてしまったので、今後は夜のトイトレに悩みそうです。寝る前にはたくさん飲ませたら絶対に夜中におしっこ行きたくなりますよね…。

授乳やめると水分補給が減るので、これから暑くなる季節は脱水などに気を付けましょうね。
息子は気まぐれででしかマグで飲まないので、白湯や麦茶などをこまめに飲ませるように癖をつけている最中です。