※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naccy
子育て・グッズ

生後11日の男の子を育てる新米ママです。授乳についての悩みがあり、毎回の授乳が長引いてしまい2時間おきにならないことがあります。赤ちゃんは熟睡していて、息が上がることも。授乳は片方5分か7分ずつ。アドバイスをお願いします。

はじめまして(^^)生後11日の男の子を育てる新米ママです!産まれた時小さめで2350gほどでした。現在、母乳のみで育てているのですが2時間おきの授乳、欲しがれば時間に関係なくあげていいと病院からお話があり、なるべく守って育てています。ですがまだ慣れないこともあり、一回の授乳時間が長くなってしまいすぐに2時間経ってしまうこともあり、毎回起こしての授乳になっています。泣いて欲しがるということがほとんどなく熟睡しています…笑 赤ちゃんも疲れているのかすぐ息が上がってしまい、苦しそうにしてる時もありますT_T 授乳自体は片方5分か7分ずつあげています。オムツ替え→授乳→またオムツ替え(必要であれば)などで40分ー1時間かかってしまうこともあります。同じような経験されてる方がいたらアドバイスいただきたいと思います(*_*)

コメント

chiii

新生児期は授乳中にウンチをよくしてたから、オムツ替えは片方が終わったタイミングでしてました!
二週間検診のときに体重と哺乳量測ってもらって、どれだけ飲んでるかをみてたくさん飲んでるなら3時間おきとかでも、大丈夫だと思います!

• naccy

naccy

ありがとうございます!間でするんですね…いつも片方して次に行く時寝てしまうこともあるので是非参考にさせていただきます(^^)水曜日、産院の母乳外来にかかるのでその時に体重測ってもらえるのでまた聞いてみます(^^)

• 4月6日
たまご

わたしも生後11日くらいの記録を見返してみたらそんな感じで、1回の授乳にオムツ替えもセットになって1時間くらいかかっていました😊
赤ちゃんはまだお外に出てきたばかりだもんね!って大きく構えていれば、泣いて欲しがることをしないでずっと熟睡していたりしても、お外の世界は疲れるよね〜!おっぱい飲むのも体力いるよね!お口から何か飲むのも初めてだもんね!って思えるようになると、けっこう精神的に楽かなと思います💓
でもお外の世界ではおっぱい飲まないとなのよ〜と起きてもらう、ですね!笑
慣れないことばかりで毎日毎晩バタバタだったことを思い出します
寝不足大変かと思います、新生児期ほんとーーにあっという間に終わってしまうので、今を楽しんでくださいね‼️
記録の画像つけておきます😊

• たまご

たまご

11日めの記録です!

• 4月6日
  • たまご

たまご

これは12日めです!

• 4月6日
  • naccy

naccy

ありがとうございます😊
    予定日より2週間早く産まれてきたこともありまだまだ体力とかもこれからついてくるのかなと思っていますが息が上がってるところを見るとこれでいいのか不安になってしまってました😢そう考えればわたしの気持ちもすごく楽になります…ご丁寧に画像まで添付くださりありがとうございます😢

• 4月6日
  • たまご

たまご

お外に出てくるのが早かったんですね😊うちの子は1週間早かったです!
    同じ頃、おっぱい飲んだ後うーんうーん苦しそうにうなっていたり、心配になることが多くて気を揉んでいたときに、5人のお子さんを育てた知り合いの方に「生まれたばっかりだもん!出来なくて当たり前なのよ〜」って言っていただいた言葉にとても心が楽になったんです!不安になることないですよ🍀
    赤ちゃんだって、こんなに小さな体であんだけ大変な出産を乗り越えたんですもん!まだまだ休憩したいモードですよねきっと😊
    毎日元気に生きてる、ただそれだけで百点満点ですよ😍❤️

• 4月6日
うぉんばっと

はじめまして。
私は生後20日目の、2365gで生まれた息子を育てる初産婦です。
二時間おきなんてすごい授乳がんばられてますね!
母乳のみでなんてすごいです…!!

私は、乳首が痛むことや自分の気力体力がもたないことで、夜間などにミルクを40〜60足すことあります。
病院でもそう言われたもので…。
三、四時間空けて授乳でよくて、四時間以上はなるべく空けないようにと言われました。
たしかにお世話に一時間、大抵かかっている気がします。寝かしつけがうまくいかないと2時間半寝てくれない時もありました…。
わたしも片方15分とかしてたことありましたが、痛むこともあって今は5分ずつでなるべく泣かれない限りは毎回げっぷさせてから次のおっぱいかおむつ替えまたは寝かしつけしています。
2週間経って2600g超えたので、そこまで頑張ってないですが。同じくらいの出生体重でしたのでコメントしてしまいました。

• naccy

naccy

ありがとうございます!
    病院で完母を勧められてまずは頑張ってみようと思いやってみてますがミルク足したほうがいいかな…と思う気持ちもあります(;_;)
    2週間でそんなに大きくなられたんですね(^^)わたしもストレス溜めすぎない程度に頑張ります^ ^

• 4月6日
  • うぉんばっと

うぉんばっと

とっても頑張られてると思います!
    ミルクは、お母さんの体が辛いとき、眠いとき、無理しないで足しても、母乳育児は軌道に乗っていくらしい、ですよ。母乳外来で相談してみてください^_^
    げっぷをさせたら空気が抜けて胃の容量が空くこともあるし、眠そうな時は一旦ベッドに置いて放置すると目覚めるみたいです。
    私も2週間予定日より早く生まれて、予測値より少し軽めだったので、小さめなことに申し訳なく思ったり、早く体重を増やさなきゃ、沢山飲ませなきゃと心配していました。
    お互いおっぱいと睡眠と体大事にやっていきましょう^_^

• 4月7日
まな

11日目で母乳だけで育てれてるの凄いですね!
あたしなんて、1ヶ月たったくらいに(つい最近)になってからやっとしっかりおっぱい吸ってくれるようになりました。それまでは毎回ミルクたさないとねてくれなくて…
2時間おきに授乳してるとのことですが赤ちゃんを起こしてまで2時間おきにすることはないと思います(^^)
ぐっすり寝てくれているのなら三時間おきにしてみてもいいと思います!
あげてから4時間以上開かないようにだけ気をつけてください。乳腺炎になってしまうそうです(*´-`)
その範囲内なら無理に起こさない方がいいかと思います。

• naccy

naccy

ありがとうございます(^^)病院も完母推奨のところだったのと、乳腺炎が怖かったのでとりあえず母乳だけで頑張ってみてます!
    今日は起こさずに自然と起きるまで待ってみました…三時間空いてしまいましたがその後の授乳も苦しくなさそうだったのと自分も少しゆっくり眠れたのでこれでよかったのかなと思うことにしてます(T_T)

• 4月7日
  • まな

まな

お母さんが疲れてしまうと母乳の出にも影響するらしいので、寝れるときは寝るみたいにゆったりとでいいのだと思います(*´-`)
    お互いに頑張りましょう(*´-`)

• 4月7日