※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんママ
家族・旦那

急に旦那の家族に同居を頼まれました。旦那のお義父さんが定年退職で仕…

急に旦那の家族に同居を頼まれました。
旦那のお義父さんが定年退職で仕事を辞めてしまったのがきっかけです。

もし同居となると、旦那のお義父さん、お義母さん、お兄さん、弟さんが一緒に住むことになります。
ちなみに、お義母さんは専業主婦でお兄さんと弟さん共に障害があります。

正直嫌だし、無理です。

私の実家は母親1人なので、そっちも心配です。

旦那に無理と伝えてもいいと思いますか??
それとも、嫁いだ身なら我慢しなきゃダメですかね??

みなさんはどうですか??
同じ状況の方などいますか??

コメント

将来お兄さんと弟さんの介護要因になりそうな感じですね😭
私なら嫌なので断ります😭

よーちん

旦那さんとよく話し合った方がいいと思います。えんママさんが苦労する可能性ありますから😣
お義父さんが定年してなぜ同居になるのでしょうか😣

ママリ

嫁いだけどそこまで旦那の家族面倒見る義理もないかなと思います😂
実家のお母様1人なのも心配ですし私なら断りますね💦
同居してもストレス溜まりそうで夫婦生活が壊れそうです、、

あい

絶対断りましょう😂
旦那さんや義実家の4人に囲まれて延々と「同居するべき!!」と唱えられたら、なんか同居しなきゃいけない気がしてくるかもしれませんが、絶対断りましょう!!

୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

結婚したらから我慢は無いと思います
周りで同居してる人居ましたが💦
義母とかと仲良しとからなら上手く行ってる人も居ますが💦
同居は大変だし断わりますかね

なぜ定年したから同居なんですかね・・・。お金目当てな気もします💦
断って良いと思いますよ。

h1r065

仕事辞めたからで同居しないといけないわけないと思います。
義母いますよね。専業なら見れますよね。
退職金やごきょうだいが障害あるなら
障害年金とかもあるかと。
正直、障害ある子がいるなら親がきょうだい児に負担いかないように先は考えておかないとです。
ごきょうだいの障害にもよりますが就労ができるなら就労して僅かでも収入得るとか介護が必要ならデイサービス頼むとか。

手続き関係とか親がなくなったときに旦那さんが保護者みたいなので必要かなとは思いますがいま両親いて義父が退職しただけなら同居する必要がないと思います。
むしろ義父は退職したことで時間あるから息子たちと関わるとかじゃないですかね。旦那さんには断っておくべきです。

冷たいとか言われても身体動く義父、義母いますからね。

いーいー

断ります!
ここで承諾したらこの先みんな死ぬまで地獄ですよ!

🍋

旦那さんは賛成されてるんですかね?

私は絶対拒否です😤
同居するくらいなら離婚しますとはっきり言います。
嫌いなわけじゃないけど同居はしたくないと。

絶対断ります。
後々、介護が必要な人間が多すぎる、、、
嫁いだとはいえ、絶対旦那の家族の面倒見なきゃいけないなんて事はないと思います(・ω・`)

🐤

結局義母が1人で3人の男の面倒を見るのが大変だから手伝ってと聞こえますよね…( ˊᵕˋ ;)💦
でも
結婚=嫁ぐ
ではないですよ??
結婚=男女共に家をでて新しい家庭を築く
ですよ(*´ω`*)
嫁いだのなら旦那様の家に入ってその家をまもらなきゃですが( ˊᵕˋ ;)💦

ゆみ

私だったらで考えると、他の皆さんと同意見で同居したくありません。もし先で義父母が亡くなった際に義兄弟の責任が全てかかってきます。
ただ、結婚する際にそのような義兄弟さんがいる事や先で介護などをする事など旦那様とは話合わなかったのでしょうか?内緒にされてたのなら大問題ですが、最初から分かっていた事なので。えんママさんが自分のお母様の事を心配するように、旦那様も親や兄弟の事が心配だと思います。えんママさんの正直な気持ちを旦那様に伝えて、旦那様の考えも聞いた上で折衷案を出されるのが良いかと思います。同性の介護でもしんどいのに異性のしかも年齢も近い方の介護は心身共に大変ですよ。