※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

義理実家での言葉に戸惑い、育児や家事に自信がない悩み。アドバイスを受け入れられない。

義理実家に家族で行ったとき、
テレビは見せないほうがいいよ。
バナナは海外のものだからあまり食べさせないほうがいいよ。
と、言われ、素直に受け入れられない私。
価値観は人それぞれ。
一理あるかもしれないけど。
夕飯づくり、Eテレ見せずにこなす自信ないです。
義理母はそうやって夫を育ててきたんでしょう。
自分の信念は素晴らしい。
でも私はそうじゃない。
でも、そーいうふうに言われると
間違ったダメな子育てをしているのかと少し思ってしまう。
まだおっぱい大好き。
でも、まだ昼間も飲んでるの?と言われると、いけないのかとへこむ。
やめれてるならやめてます。
無理やりあげてるわけじゃない。
子供は機械じゃないし。
自分の育児に自信なんて全くないし、回りと比べ悩むこともある。
だから、良かれと思って言われてもアドバイスとして受け入れられない。
すみません。
吐き出したくて。愚痴でした。

コメント

いずまま

そんなの無視すればいいです‼️
テレビの時間は家事の時間です‼️
今と昔では育て方違うし、何か言われても無視すればいいですよ!

よく頑張ってますよ!☺️

• まるこ

まるこ

ありがとうございます!
    吐き出して少しスッキリしました。
    気にしないようにします

• 4月6日
えりにゃん

そんなの気にしない!!
昔はそうだったんですねーはいはーい🙌
ご助言ありがとうございまーす!!
くらいで流しましょう🙆‍♀️
育児に正解なんてないし、私もいつもこれでよかったのか…どうしたらいいのか…って落ち込むことありますが、自分と子供がよければいいんです!!
バナナは栄養満点だし、サッと食べれるし、子供は大抵好きじゃないですか??それを食べさせないなんて意味分かんないです🤣
口にするもの全て国産とか無理ですよー!!

• まるこ

まるこ

そういってもらえて、スッキリ!
    少し偏った考え方の義理家族なので、何か言われると価値観が違いすぎてストレスに感じてました。
    あまり気にしないようにします。
    ありがとうございます

• 4月6日
ココ

子育てに正解も不正解もないのでわざわざ言われたくないですよね
普通にテレビ見せますし、私はベビーフードも使います、母乳じゃなくてミルクです
叩かれる要素たくさんですけど、子どもが笑って元気ならそれで良くない?って思っちゃいます
ほんとにダメなら育児書に書いてありますし、義母の子育ての中になかったことをこちらに押し付けて否定しないでって思いますよね
何十年前の育児の記憶なんてどうせ美化されたことしか覚えてないでしょうから無視しますね

• まるこ

まるこ

ほんとーに、子供が元気で笑顔ならそれが正解ですよね!
    ベビーフードだってミルクだって一般的だし、叩かれる理由なんてない。
    コメントありがとうございましたm(._.)m

• 4月6日
あゆ

子育ては人それぞれだから口出しするなよって思いますね!
うちもまだおっぱい大好きで毎食後、お昼寝前、お昼寝から起きたらと何回も飲んでます😅減らしたいって思っても欲しがるのであげちゃってます💦でも、小児科でも支援センターで他のお母さんや保育士さんにも良いじゃん!あげれる間はあげなよ~!って言われます😅テレビだって見せてないと離れてくれなくて何も出来ないって言ってるお母さんもいますよ😄
年配の方のアドバイスって攻められてると感じるような時ありますよね💦
放っておいてくれ!って思います💦

• まるこ

まるこ

いつかは絶対乳離れしますもんね!
    なんか、あたかも自分の言ってることが正しいと言わんばかりの言い方で、価値観も違うし、モヤモヤしていました。
    でも、母親は私。
    私は私の価値観でやっていきます!
    コメントありがとうございます。

• 4月6日