※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kikimomo
子育て・グッズ

最近夜中に赤ちゃんが3時間おきに起きる。夕方のち寝が原因かも。夜中のスケジュールと夕飯の準備についてアドバイスを求めています。

相談です‼︎完母で育てています。
1ヶ月健診を終え、実家から帰ってきて、しばらくは夜5時間程、良いときは6時間程まとまって寝てくれてたのが、最近夜中3時間おきに起きます。
スケジュールは、夜は7時半に沐浴→8時授乳→8時半寝かしつけ開始→9時半就寝→1時か2時に起きだして授乳→5時授乳→8時授乳ここで光を浴びさせて朝だよーおはよーと一旦完全に起こします→10時授乳→1時授乳→4時授乳→沐浴というスケジュールです。午前中は完全に起こしてからも寝てることが多く、その間に洗濯やら掃除やら家事をして、昼間は一緒にスキンシップをとったり絵本読んだり歌を歌ったりして遊んでいます。夕方5時くらいからはご飯の準備をしてると赤ちゃんは1人で寝てしまって、お風呂まで起きません。その時間帯ち寝るのが夜中起きてしまう原因かなと思うのですが、その間に私は夕飯の準備をして、自分が先に夕飯を食べたり、洗濯物をたたんだりして、寝かしたまんまでいます。旦那さんが帰ってくるのが遅いので、10時半位に夕飯を食べ終わって、お風呂に入ったりするとあっという間に12時前です。その時間には私のおっぱいが張ってしまうので、12時位に自分が寝る前に搾乳機で搾乳してから寝ています。何かこうしたら夜中よく寝るよーとかアドバイスありましたらよろしくお願いしますm(__)m

コメント

ジュリア

夕方寝てると夜寝ないみたいですよ>_<
遅くても17時までには起こした方がいいかなって思います(*^^*)

  • kikimomo

    kikimomo

    そうなんですね、やっぱり夕方起こします〜バタバタしてたら気がついたら寝てるし、まっいっかってなっちゃうんですよね。。。アドバイスありがとうございました‼︎

    • 2月27日