※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

離乳食が進んでおっぱいを欲しがらなくなった息子について、おっぱいマッサージでの言われ方にモヤモヤ。赤ちゃんは好みがあると思う。

息子は今授乳が寝る前の1回です。
断乳などではなく、離乳食が進むにつれて、自然と欲しがらなくなりました…

今日おっぱいマッサージに行くと、『おっぱいが不味いから、要らないって言ってるのよ!1歳半くらいまでは欲しがるもの。ちゃんと誘ってる?授乳面倒なの?』と。

欲しがらないものは欲しがらないのに…
なんかモヤモヤする言い方。

遊ぶのが好き。
寝るのが好き。
食べるのが好き。
おっぱいが好きかとうかだって、赤ちゃんそれぞれじゃないですかね?😩

コメント

はち

その助産師さんはお年を召した方ではないでしょうか?
医療者ですが、お年を召した助産師さんは新しい知識を取り入れていなくて、考え方が偏っている方が多いように思います😭(もちろん皆が皆そうではありません)
卒乳や欲しがらなくなるタイミングは、お子さんそれぞれ!
だいたい、おっぱいは食事でもありますが
安定剤の役割もあります。
本当に不味くて回数が減ったなら、夜の1回も飲まなくなってると思いますよ。
今の1回は、お子さんとママのコミュニケーションの時間であり、お子さんの落ち着く時間なのではと思います☺️
その助産師さんの言葉は無視しましょう!(笑)

• nanana

nanana

その通りです!
    80歳近い方で、腕は確かでしたが言い方が胸に刺さって…😭
    寝る前の一回は自分からおっぱいに来て飲んでくれるので、欲しい時は自分で来るんだな〜くらいに思ってました💦
    それなのに怠慢って言われて💦
    ありがとうございます😭

• 4月6日
はりねずみ

我が家、11ヶ月ですがもうおっぱい飲んでいませんよ。完母でしたが、9ヶ月?10ヶ月?くらいには昼間は特に欲しがらず、与えれば飲みましたが、それより遊びたい〜という感じで、私も特に催促されないので昼間は忘れがちになり・・・
離乳食はもりもり食べていて麦茶やお水もたっぷり飲んでいました。
夜間授乳が多く夜泣きが頻繁だったので11ヶ月で1度夜おっぱいなしを試したところ、当日は30分くらい不満たらたらでしたが翌日から特になにもなく寝る→翌朝までぐっすり。になったので、そこでおっぱい辞めました。
息子にとっても良いタイミングだったと思います。
他で栄養とれているし、遊んだり抱っこでスキンシップとっているので何にも問題ないと思います。

• nanana

nanana

離乳食を食べるとお腹が恐ろしいくらい大きくなるので(笑)、そりゃ飲まないよなーって感じに思ってました💦
    夜間も何もしていないのですが、徐々に朝まで寝るようになり、今は夜間授乳も無く…それも否定されて💦
    その子それぞれですよね😭

• 4月6日
ドキンチャン

自分で欲しがらなくなる子いますよね😁
自然なことだと思いますよ😁
言い方モヤモヤしますね😅
気にしなくていいですよ☺️
自分で卒乳していこうとしてるんだと私は思います☺️

• nanana

nanana

離乳食進むとおっぱいあげようかなーって思っても飲まない事が増えて、少しずつ回数が減っていったんです😟
    それなのに不味いからだ、欲しがるものだって言われて…
    腕は確かだから通いたいのですが、嫌だなーとも…、、笑

• 4月6日
nana

うちの子10ヶ月からあまり欲しがらなかったです😂一歳で勝手に卒乳してました(笑)
おっぱいが不味いんじゃなくてもう必要ないってその子はなってる状態なだけですよね😅欲しがらない子は欲しがらないです(笑)

• nanana

nanana

元々はおっぱい多めの子だったのですが、離乳食を急に食べるようになって、あれよあれよと減って行って…🤔
    必要無いってありますよね。
    おっぱいが愛情!みたいな言い方されましたが、息子はおっぱいより抱っこをせがむ熱意がすごくて…😂
    人それぞれですよね。

• 4月7日