※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お金・保険

共働きで経済的に余裕があるが、お小遣いを決めず自由にお金を使っている。財布は別々だが共有財産と考え、高額な購入時には事前に伝える。結婚前の財産について不思議な感じがしている。

共働きで、副収入もありローンも終わっていて経済的に大分ゆとりがあります。だからか、お小遣いも決めてなくてお互い無駄使いしないのもあり好きにお金使ってます。財布は別々だけど共有財産って考えで、独身時代の貯金ありますが、あんまり気にしたことないです。でも、高い買い物するときはちゃんと一言言ってねと言ってます。
よくままりの質問で、ご祝儀やランチ、高い買い物など、独身時代の貯金から出してるなどの投稿をみかけて、なんか不思議な感じがしてました。離婚の時に結婚前の財産はその人のものというのは理解してますが、、、。皆さんそんなにきっちり、これは独身時代からの私のお金なの!ってなってるものなんですか??

コメント

すん

私も不思議に思ってました!
うちも共働きで完全に財布別です。

独身時代の貯金なんて口座をわざわざ結婚後に新しくして分けないとハッキリしないよな〜と思ってました。
結婚前の貯金がいくらくらいあったかは大体覚えてますが、結婚後大きい出費などで使った事もあるし今いくら分が結婚前の貯金だったかなんてサッパリです😅
万が一離婚で財産分与ってなった時どれくらいうまく言い通せるかによるんじゃないかと思っちゃいます。

回答になってなくてすみません💦

  • まり

    まり

    そうですよね😂皆口座作り直したのかと思いましたよね!同じこと疑問に思ってたかたがいて安心しました😆
    コメントありがとうございました!!

    • 4月6日
  • すん

    すん

    下でローンのお話もされてますが、私も現金あるなら払いたい(というかローン自体好きじゃない)です。
    大きい買い物の際、夫があまり貯金ないので私が一度立て替えて後から返してもらってます😅
    結婚前の貯金がハッキリしない分、夫には言ってない口座持ってます😂
    財産分与も相手が知らなければ分けられないみたいな事を聞いた事あるので。

    • 4月6日
  • まり

    まり

    つまりは、離婚するかもしれないしいつ離婚してもいいように準備をつねにしているからということですか?

    • 4月6日
  • すん

    すん

    今のところ離婚するつもりはないです😅
    言ってない口座も元は産休育休で使おうと思っていたお金なんですが、夫が自営業で貯金するより仕入れに回すみたいな考えで💦
    そんな時万が一私に何かあったら自分の負担する生活費だけでも出せるようにと思ってます!
    ただこれを夫に言って頼られても嫌だし、何十年とまだ生きていく中で離婚するかわからないので黙っておいた方がいいなという考えです!

    • 4月6日
  • まり

    まり

    なるほど!私は逆に自分に何かあったときのためにお金のことは隠さない感じですね。事故で寝たきりとか😅といっても口座は私名義は1つしかないんですけど😂

    • 4月7日
まま

私は独身時代からの口座をそのまま使ってるのですが、主人は独身時代の口座は使わず、家計用に新たに口座を開設し、そこに給料を全額振り込んでくれています。
なので、主人は結婚してから使ってない口座は俺の!とは思ってはないと思いますが何となく線引きはできている感じです。

  • まり

    まり

    旦那様新たに口座作られたんですね。例えば今後大きな買い物、例えば車など購入するとき家計の口座から一括で買えないとなったら旦那様の独身時代の口座からだしたりとかされるんですか?また、物件購入でローンの頭金などに当てるなど話されたことありますか??それだったら、つまりは夫婦のものって考えになるなーって思ってしまいます。

    • 4月6日
  • まま

    まま

    我が家の場合は大きい買い物するときは独身時代のお金はあてにせず、家計の口座の貯金額がある程度できてから買うようにしています。
    なので補填することはないですね🙄
    俺の金だそうか?とか私のお金だそうか?って話になったことは一度もないです。
    そうしよう!って決めたわけではないですが、何となく家計を回すためのお金は共有の口座のお金で出来るようにお互い努力してます。

    • 4月6日
ゆうちゃんママ

私の姉は独身時代の貯金は自分のモノ!と言っていました!
私は結婚が早かったのもあり貯金などありませんでしたが仮にあったとしたら私のモノ!となっていた気がします。なんと言いますか、結婚して子供が出来たら自由に使えるお金って限られてくる家庭が多いと思うんですよね。それにその貯金をあてにしてくる旦那さんも少なからずいるはずです。
自分が遊びに行く時や生活費から出す余裕はないけど子供になにか必要な物があった時などのために独身時代の貯金は私のモノ!となる人が多いのかなと思います!
経済的に余裕がある家庭は別だと思いますが😅😅
ローンや家賃がない家庭の方が珍しいと思うのでとても羨ましいです!

  • まり

    まり

    すみません、下にコメント返してしまいました😥💦

    • 4月6日
まり

よくローンがあるといいますが、独身時代の口座からローン返せる分返してしまえば無駄に利息払わなくてすむし、結局変に分けてて無駄なお金を出してるからだなと感じてます。自分達の首をしめてるのは自分達だと。
勿論住宅ローンは別物で、ギャンブルでの借金は問題外が前提ですが。

YU0123

多分お金に余裕があるから疑問に思うんだと思いますよー。人は人!うちも共有財産と思っていますが、やはりそれはある程度余裕があるからで、もし貯金がほとんど無いとかならせめて独身の貯金は!とか思うだろうなぁと思って見ています。

  • まり

    まり

    余裕がない人ほど共有しそうな気がしました。理由はちょうど上に記載した内容なんですが。独身時代の貯金は!!って思ってたら、切り崩さないとならない現実になったときにしんどくならないですかね?二人の!って思ってたら同じ使うのでも気持ち的に違う気がしました。

    • 4月6日
晴晴

冠婚葬祭や検診含む病院代などは家計から出すものだと思ってます!
個人的な高い買い物や夫婦で行かない友達との旅行はそれぞれのお小遣いや独身時代の貯金で賄うものといううちでのルールです😊
要は使い方じゃないですか?
仰っているように、トータル貯金でさがあるのに車を一括で買わないとかは勿体無いと思います。
実際うちは、家庭の貯金がまだそこまでないときに車を購入(前の車の限界)しましたが、私の独身時代の貯金で買いました。
でも、月々少しずつ家計から返してもらっています。

  • 晴晴

    晴晴

    トータル貯金があるのに
    の間違いです😅

    • 4月6日
  • まり

    まり

    同じ家庭の中でお金返してもらうっていうのがやっぱり変な感じがします😥高い買い物は独身時代のお金だから旦那様には何も言わずに買いますか?
    それに独身時代の口座に入れたりとかめんどくさくないですか?もしかしたらスマホで簡単にできるのかもしれないですが💦

    • 4月6日
  • 晴晴

    晴晴

    そう思っていいんじゃないですか?それぞれの家庭・それぞれのルールがありますし😊
    私は一応の線引きとしか思ってません。家庭に何か大きなお金が必要となれば惜しまず出せますよ😃

    高い買い物はしないので😅あ、でもディズニーに旅行に行くときは自分の貯金から出しましたし、特に何も主人には言ってませんでした!

    口座は、独身時代にいくつか作っていたので、そこに移動させました。
    なにも手間ではなかったですよ😊

    • 4月6日
あいり

私は独身時代から貯蓄用口座と、給与生活費口座を分けて管理していました。
結婚してからはもう一つ別の口座をつくって、そこに結婚後の共有貯蓄をしています。
なので、独身時代のお金と結婚してからのお金にはわりと明確な境界線があります。

独身時代の貯蓄1300万円ほど
300万円は車をキャッシュで買って、結婚式、新婚旅行、マンション購入などの資金をお互いに同じような負担で出し合って、今残りの800万円ぐらいは手をつける予定もないので私の婚全財産として眠っています(一部株式となってます)

結婚後に必要なお金は結婚後に築いた財産から出すので、今後婚前財産は特に必要にもならないし、出し入れもしないためにより線引きがはっきりするという側面もあります。

  • まり

    まり

    あいりさんも同じくローン終了組なんですね😌
    結婚前の資金は私のもの!という人の投稿では高いものや旅行、友達のご祝儀、診察代、出産後の里帰りの費用などなどは婚前からとあって疑問に感じたのがきっかけですが、あいりさんはそういうのも、家計からだされるし今後かかるものは家計!という感じなんですね。人によって考えがいろいろですね。コメントありがとうございます🙋

    • 4月7日
ママリ

独身時代の貯金は別にしてます。
元々メイン口座とは別銀行の定期預金にしていたので明確に分かれています。

家族のために絶対使いたくないと言うわけではなくそのお金はなくても生活できるのでそのままになっている感じですね。

  • まり

    まり

    使う必要ないしそのままであえて意識してる感じでもないんですね😌ありがとうございました。

    • 4月7日
anemone❁.。.:*✲

我が家も財布別というか共働きで支払い全て主人、私の給与はお小遣いや貯金ですが、結婚前の貯金も夫婦ともに共有財産という感覚です😊

  • まり

    まり

    やっぱり共有財産ですよね🙋ありがとうございます!

    • 4月7日