※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か(・∀︎・)な
子育て・グッズ

娘が胃腸炎の疑いで吐いている。効率的な対処法や回復期間について教えてほしい。初めてで心配している。

昨日から1歳の娘が胃腸炎の疑いで
何回も吐いています😣
先程少し下痢もしました。
慣らし保育が始まりさっそく貰ってきたのかもしれません(TT)
何回も吐くので何回も着替えさせたり
何回もハイターつけて洗濯したりしてるのですが
こういう時少しでも効率の良いやり方など
ありましたら先輩ママさん教えてください🙇‍♀️
初めてのことですごく心配だし戸惑っています😭
あと胃腸炎の場合どのくらいで良くなるのでしょうか?

コメント

あず

病院はかかられましたか?水分は取れていますか?

  • か(・∀︎・)な

    か(・∀︎・)な

    昨日の夜中に救急かかりました!
    が、何も検査できず結局胃腸炎の疑いで整腸剤が出されただけでそれを飲ませています!
    水分は取れています😣

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー



    嘔吐下痢、流行ってます

    嘔吐下痢と思います

    暖かいので菌が繁殖しやすくなって
    感染症が多い季節になってます

    • 4月6日
  • か(・∀︎・)な

    か(・∀︎・)な

    そうなんですね(TT)
    これから色んな菌が活発になって
    感染症も流行りそうなので怖いです😰

    • 4月7日
deleted user

うちは、胃系ではありませんでしたが
手洗いしある程度異物が取れたら
普通に洗剤入れて回していいと思います

あとは、扇風機や
布団乾燥機あればそれを使ったら
いいと思います

風があれば、この時期暖かいので
外にしばらく干して中に入れても乾きますよ

あとは、布団ですね
おねしょシーツは便利ですよ

なければ、レジャーシートや
大判の袋を敷きバスタオルや
タオルケット、マルチカーバなど
うえに敷くと
戻したときも、パッと替えられます

あと、誰かいたら
洗濯が終わったらコインランに
持っていってもらいましょう
10分でも乾きますよ


吐いたら、なるべく口の中をきれに

少しでも匂いや、汚れが残ってると
連鎖でまたすぐ吐いてしまいます

  • か(・∀︎・)な

    か(・∀︎・)な

    消毒なしでも大丈夫ですかね?😰

    布団が大変なんですよね💦
    ベッドで寝ていますがマットレスとシーツの間に防水シーツを敷いています。袋などは良さそうですね!参考にします!
    丁寧に色々教えてくださりありがとうございます!

    • 4月6日
まぬーる

今日も本当はかかりつけにみてもらえば
良かったのかなーとも思いますが、
ナウゼリンとかもらったり、
下痢で荒れるのでお尻の軟膏も必要だし、

明日にでも休日当番医はいかがですか?

  • か(・∀︎・)な

    か(・∀︎・)な

    そうですよね😰
    かかりつけが土曜日午前のみなのですが午前中はケロっと元気だったので
    大丈夫かとつい安心してしまいました😔後悔です...
    明日か今日夜間休日窓口行きたいと思います!

    • 4月6日
  • まぬーる

    まぬーる

    水分とっても吐くようなら、それは水分をとれているとは言えないですよ!

    うちはそれで、点滴をお願いし、
    病院側も点滴しちゃいましょ!って感じでした🎵

    胃腸炎に何度もなっていますが、
    吐いてるときは飲ませられないです😅
    そのぶんはいて、体力失います😅

    • 4月6日
  • か(・∀︎・)な

    か(・∀︎・)な

    昨日夜間救急にかかったところ
    脱水の症状を見てもらい問題ないと
    言われ何もせずに帰ってきました😥
    1歳の子だと点滴中はじっとできないと思いますがどう過ごされていましたか?
    飲ませない方がいいんですね💦💦
    あまり飲ませないようにします😣

    • 4月6日
  • まぬーる

    まぬーる

    上の子が一歳半や二歳の時は、抱っこしながらの点滴になりました!

    妊娠中なら、旦那さんの協力があれば、
    グッと押さえたりしながら力を発揮できるかもしれませんね😃

    今日は上の子が胃腸炎で、まさに点滴してきました!下の子はこれからどうなるかわかりませんが、あんまり吐くようなら、今日もらってきた、吐き気止め(下痢止めにもなるナウゼリンです)を半分に折り、お尻からいれるといいみたいです!

    水分は、あんまりぐびぐびは飲めないですよね😅少量で、、、少量でも今夜は吐いちゃいますよね😅

    しのぐには、タオルを敷いて吐いたり、
    タイミングがあえば、手桶にビニール袋をつけて、そこに吐かせるようにするといいですよ!

    • 4月6日
  • か(・∀︎・)な

    か(・∀︎・)な

    やたら歩きたがる頃なのでじっとしてるか不安で(TT)点滴はどのくらいの時間かかりましたか?

    水分も控えめに、食事もゼリーなどにして様子を見てますが吐くことはなくなりました!下痢してて、今日は体力をかなり消耗したのかずっと寝ています😥

    • 4月7日
  • まぬーる

    まぬーる

    ぐったりしてたり、泣き疲れてしまえば、活発なうちの子供も、一歳半の当時は、抱っこされて眠ったまま点滴になりましましたよ!時間は30分から45分または一時間程度です🎵

    下痢にかわったんですね✨吐きから下痢に変われば、あとは菌が出ていくのを待つだけにはなりますが、一ヶ月は便に混ざってで続けます💧感染力のある菌がでる二週間程度はお気をつけくださいね!

    換気とマスク、ビニール手袋でしっかり
    感染予防してください🎵

    吐かなければ少しずつ水分もそれなりにとれると思いますが、飲んでもお尻からすぐに下痢してしまうとなれば、回数は調節しないと可哀想ですね💧

    点滴するかしないかに関しては、医者の方針によるかもしれませんが、体力がもどるといいですね!

    • 4月7日