※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぴー
ココロ・悩み

2人目の産後に鬱っぽくなった方、治るまでどのくらいかかりましたか?

1人目の出産後、産後鬱になりました。
今回は大丈夫だと思っていましたが、最近になって涙がポロポロでてくるひが増えました。
上の子は家事をしていると、お母さんあそぼ。だし、下の子と同時にぐずったりするともう脳内パニックです。
子供欲しかったはずなのに、大好きなはずなのに、自分が嫌でたまりません。
同じように2人目の産後に鬱っぽくなった方、どのくらいで治りましたか?😭

コメント

2人目の産後に産後うつになり、今でも心療内科に通いながら闘病中です。
放っておくと悪化するかもしれないので、早めに保健師に相談したり、一時保育やベビーシッターや家事代行などお金で周りの手を借りられるならお願いしたり、自分の親を頼れるなら少し手伝ってもらったりすることをお勧めします。
私は自分で思っているよりもずっと、未就学児2人育児は過酷で、ホルモンバランスも崩れて大変でした。

少しでも休んでくださいね。

さっぴー

ありがとうございます😭
母は2週間に一回、多いときは週一で子供達との遊びや私のリフレッシュに付き合ってくれてます😭
毎日同じことの繰り返しだし、しゃべる相手も2歳児だったり…なので、違う誰かと話すことでそのときは気分が上がるのです。
でも、時間が経つとまた気分が下がり…
自分の浮き沈みに付き合うのも疲れました。。。
どうにか前向きに、そして周りの手を借りながら向き合っていきます。
同じような方がいるだけでも、1人じゃないと励まされます。
ありがとうございます😊