※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子について、離乳食をいつ始めるか悩んでいます。朝7〜9時に起きてから離乳食を入れるか、12時前に入れるか迷っています。離乳食後は起こして様子を見るべきかどうかも不安です。

あと数日で5ヶ月になる息子がいます。離乳食について教えて下さい◡̈♥︎

4ヶ月健診の離乳食説明会では、何かあってもすぐ病院に行けるように平日の日中から初めてくださいと説明うけて、次の月曜日がちょうど5ヶ月になるのでその日から始めようかなと思ってます。

そこで時間帯はいつがいいかなと思い質問しました。

息子はとても寝る子で、21時〜朝まで1度も起きずに寝てて7〜9時の間に起きて、授乳するのですが、長時間寝たにもかかわらず朝寝はトントンして数分で寝ます💦
授乳中からすでに眠そうなんです。

なのでしっかり起きる?!のが12時前になります。

7〜9時に起きた後に離乳食を入れるか、12時前に離乳食入れるか迷ってます。

と言うのも、スーパーなどお出かけする日は朝寝が終わった12時頃から出かけるのでもし何かあっても外出中となる場合があるのです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

そして7〜9時に起きてから離乳食だと、すぐ寝ちゃうから何かあった時に体の変化?を見落としてしまうんじゃないかと心配で…

7〜9時の起きた後にするべきか、12時前にするかどちらが良いでしょうか?

そして、離乳食後は無理にでも起こしてて様子をみた方がいいんですか( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )?

コメント

ぴーちゃん

機嫌よく起きる方で大丈夫ですよ!
最初の頃はおかゆとか野菜とか、アレルギー少ないものからなので、少しずつ食べさせていけば大丈夫だと思います。
万が一アレルギー反応が出るとすれば、発疹とかなので、寝ててもわかります。それか酷い時は吐いたり発疹出るので、寝ててもわかりますよ!
初めての食材の日は、食べて一時間くらい様子見てからスーパーなど行くようにしたらいいと思います♡

ジジ

2月上旬に、市の離乳食教室に行ってきました👶
説明会の時に“2回目の授乳の時のお腹がすいている時に離乳食を食べさせてください”って言われました☆
うちは朝7時~8時頃に起きるので飲ませ、また寝たり遊んだりして、2回目の授乳の時間(離乳時間)が11時頃になるので、そのぐらいから離乳食を食べさせていますよ(*^-^*)平日で病院がやっている時間ならいいと思いますよ(^^)

たまぱんだ

自分なら、12時前にします(^^)
初めてあげる食材がある日は買い物行かないようにして、
様子を見たらいいと思います。

無理に起こす必要はないと思います!

ひよこ

昼前に離乳食を入れたいと思います◡̈♥︎
昼間はバッチリ起きてるので1時間くらい様子みて、もし寝てしまったら、ちゃんと体の変化を見たいと思います!

外出予定がない日に新しい食材を入れて、
こちらでスケジュールを組み立てたいと思います( ゚∀゚)ノ

ありがとうございます!

ひよこ

ありがとうございます。12時前にしようと思います◡̈♥︎

昼間はバッチリ起きてるので遊びながら様子を見たいと思います。

ひよこ

そうなんですね!
皆さんの意見と、2回目の授乳の時間がいいって事で12時前にしたいと思います◡̈♥︎

新しい食材を追加する時は外出予定がない日にします( ゚∀゚)ノ