※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずぽんママ
お金・保険

旦那のお小遣いについて相談です。昼代3万円、お小遣い3万円で計6万円。家計に圧迫を感じています。

先月里帰り出産から戻り、今月から旦那のお給料を受取り私がお金の管理をすることになりました!!

みなさん、旦那さんのお小遣いいくら渡してますか?

ウチの旦那は現場関係の仕事で、昼はその時の現場の近くで職場のみんなとごはんを食べに行き、大体1000円は使うというのでお昼代3万円に、プラスお小遣いを3万円渡すことにしました。合計6万円です>_<💦

職場の人たちとの付き合いとかもあるので、お弁当ではなく食べに行く方が融通がきくらしいので、お昼代はこれぐらいかかってしまいます💦

渡し過ぎでしょうか?結構家計を圧迫しています。笑

コメント

メロンパン

渡しすぎかどうかは、旦那様の稼ぎ次第です!

  • メロンパン

    メロンパン

    あとうちは特にお小遣いは決まっていませんが5〜6万くらいは自由に使っていると思います。

    • 2月27日
  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    コメントありがとうございます!!
    確かに!稼ぎ次第ですよね>_<笑
    さとよたさんはお小遣い決まっていないということは、必要な分だけ旦那さんから受け取ってやりくりしているんですか?

    • 2月27日
  • メロンパン

    メロンパン

    うちは必要な分を貰うというよりは、全て共有って感じです⑅◡̈*私の育休中の給付金や今までの稼ぎは全額家庭の貯金で、主人の稼ぎは全額生活費、余れば貯金という感じです!

    • 2月27日
  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    なるほどなるほど✨✨
    月いくらぐらい貯金してますか?

    • 2月27日
みっちょん

私の旦那も現場仕事です!
お昼代込みでも6万は渡しすぎだと思います(>_<)
旦那は給料30〜33万ですがお小遣いは2万です!
でも毎日お弁当と水筒は持たせています!
いくら食べに行くほうが融通がきくといってもそれが家計を圧迫してる原因なら旦那さんも協力してお弁当などにするべきだと思います!

  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    やっぱり渡し過ぎですよね💦
    らむりんさんの旦那さんはお給料30万でお小遣い2万なんですね!!ウチの旦那は給料20万なのに、多すぎですよね。
    毎日お弁当作ってるなんてすごい✨
    やっぱりお弁当持って行ってもらった方が、もっと余裕出ますよね💦

    • 2月27日
  • みっちょん

    みっちょん

    家計を圧迫していなければ別にいいとは思いますが家計を圧迫してるなら私だったら旦那に何言われようが減らします(^o^)/

    給料は30万で多いですが社保なんで少しずつお金貯めておかないと税金類が怖いので💦

    うちの旦那も大食いでコンビニ弁当では絶対足りなくてそこにカップラーメンやチキン(ファミチキが大好物です♡笑)とかも一緒に買うのでそんなに勿体ないことさせられない!と思って毎日作ってます*\(^o^)/*笑

    やっぱりお弁当のほうが安くすみます!
    旦那さんにはお昼をお弁当にするかお小遣いを減らすかのどっちかにしてもらったほうが良いと思いますよ(>_<)!

    • 2月27日
  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    そうですよね、家計を圧迫しているのであれば減らさないとダメですよね>_<💦

    なんで男の人って無駄遣い多いんですかね💦
    ウチの旦那もセブンのドーナツとかチキンとかスイーツをいっつも買って食べてて、もう少し考えてよ〜とイラっとしてしまいます。笑

    お弁当のこと相談してみます!!

    • 2月27日
  • みっちょん

    みっちょん

    夫婦2人だけならいいですが子供がいるとやっぱりお金に関してはシビアになっちゃいます(^o^)/笑

    ほんとそうですよね!
    うちの旦那もそういう小さな無駄遣いが多いです(T_T)
    今まで旦那は朝ごはん食べなかったんですが最近食べるようになったみたいで私そのこと知らなくて、旦那が最近コンビニでおにぎり買ってるって話をしてきて次の日からお弁当の他におにぎりも持たせてます!!笑

    こっちがいくら節約しようと頑張ってもコンビニとかでバンバン買われては意味ないですよね(;_;)

    旦那さん分かってくれるといいですね!

    • 2月27日
  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    夫婦二人の時は本当ゆとりあったんですけどね、子供の貯金や保険にお金を貯めなくてはってなるとやりくり大変ですね>_<

    そのおにぎりも積み重なれば大きな出費になりますね〜>_<
    すぐおにぎりを作ってもたせてあげるなんてさすがですね✨✨
    いい奥さんですね!!!

    男の人のコンビニでの無駄遣いホントどうにかしてほしいもんですね💦

    私もらむりんさん見習ってお弁当作りとか始めてみようと思います!!

    • 2月27日
  • みっちょん

    みっちょん

    ほんとそうですよね!
    それに2人の時は外食も化粧品も洋服も好きに我慢せずに買えてたなーって思います!
    でも節約も慣れてくると楽しいです*\(^o^)/*

    塵も積もれば山となる!ですからね( •̀ .̫ •́ )✧
    そんなことないですよ!
    ただケチなだけです!笑

    子供の為にも一緒に節約頑張りましょー❀.(*´◡`*)❀.

    • 2月27日
  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    節約、試行錯誤しながら頑張ればなんか楽しくなってきそうですね(*^^*)
    私も子供のために頑張ります✨✨

    色々ご親切にありがとうございました❤️️

    • 2月27日
ちもママ

おはようございます♪
一般的にはお給料の1割がお小遣いらしいですよ!
持たせ過ぎても良くない&始めが肝心なので私なら5万円にしますかね(´・ω・`)

  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    おはようございます(*^^*)
    コメントありがとうございます!
    1割という目安があるんですね✨✨✨
    いいこと聞きました!
    大体手取りで20万なので、お小遣いは2万円が良さそうですね!
    お昼代と合わせて5万円が良さそうですね!

    • 2月27日
みんゆん

多いと思います💦
旦那さんの手取りがよければいいですが。。
うちは共働きで、月3万です。お昼は週の半分はお弁当って感じです。私が起きられなかったり、めんどくさい日はおべんと作りません。笑
うちも現場仕事なので、環境は似てると思いますが、コンビニで済ますときもあるし、上司と一緒ならおごってもらうときもあるしって感じで、毎回1000円も使うことはないかなぁと。
一度、お昼のレシート集めてみてはいかがですか?

  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    やっぱり多いですよね💦
    旦那の手取りは20万円です。
    お弁当作っているなんて素敵ですね!!
    毎回毎回1000円も使わないですよね。
    ウチの旦那お金の使い方が荒いんだと思います。
    レシート集めて見直すのいいですね!

    • 2月27日
かおり

私の主人も現場仕事です。

外食となると、体を動かす仕事なので、1000円前後ならいくかもしれませんね。(コンビニ弁当なら別ですが)

合わせて6万は渡しすぎかも(・_・;

  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    コメントありがとうございます✨
    体を動かす仕事に加え、ウチの旦那おデブさんで大食いなんですよ>_<
    かおりさんはお弁当もたせてますか?
    やっぱり6万円は多いですよね💦

    • 2月27日
  • かおり

    かおり

    産前は毎日お弁当でしたが、産後は夜中の授乳もあるので、たまーにです(´Д` )朝のコーヒーとパンは家から持って行ってもらってます。

    うちはお小遣い制ではないのですが、私なら、お昼は予備入れて3万(1日800円計算)+おこづかい1万かな…と思います。

    • 2月27日
  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    毎日お弁当作ってたなんて素敵です✨
    産後にお弁当作るのは大変ですよね>_<
    それでもたまに作ってるなんてすごい!!

    4万円渡すということですね!!
    私もそれで充分かなと思ったんですが、ブーブー言われたので増やしたんです>_<
    もう一回話し合ってみます!!笑

    • 2月27日
deleted user

うちはお小遣い1万です(笑)
お昼のために3万は仕方ないのであれば、残りの3万をもう少し減らしたいところですね(>ω<)

  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    コメントありがとうございます✨
    やっぱり3万円は多いですよね>_<
    ぷくぽんさんの旦那さんはタバコ吸ったり、お酒飲んだりしますか?

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    煙草もお酒もですよ(>ω<)
    煙草は完全お小遣いからですが、お酒は家計から出すこともあります\(^o^)/

    • 2月27日
  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    両方なんですね>_<
    ウチの旦那はタバコだけなんですが、両方だと出費が大変ですね💦
    特にタバコは高いのでお小遣いから出してもらわないとやりくりできないですよね>_<

    • 2月27日
mamaちゃん1023

すごく家計を圧迫させていますね。

逆に管理やめたほうがいいのでは?

旦那様の給料日に
生活費として10万ほどもらって
(子供がいるし15でもいいと思います)

支払いとかもそれでやってねー。
って放り投げてもいいと思います



うちは、35~40稼ぎですが
お昼代で毎日1000円
タバコは、別。

お弁当作った日は、お昼代すらなしでよ(๑˙³˙)♥

ちなみに現場関係の人です。

  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    すごく圧迫されてますよね💦
    考えるのすごく疲れてしまって…放り投げるのすごくいいですね!!笑

    同じ現場関係の仕事なんですね!!
    お昼代にタバコ代も別にされてるんですね✨
    旦那さん稼ぎが良くて羨ましい〜>_<
    ウチの旦那もタバコ吸ってますが、別にすると更に圧迫されるので、お小遣いから出してもらうようにしてます〜。

    • 2月27日
ジュリア

多いですね>_<
うちはガソリン代、タバコ代入れて3万ですよ。。
お弁当も毎日してます。
お昼代は仕方ないとしても、お小遣いは減らしていいのでは⁇

  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    コメントありがとうございます✨
    お弁当毎日作ってるんですね!!
    えらすぎます〜>_<
    私もみなさんのコメント見て、お弁当作らないとなって思ってきました💦
    色々また最初から見直します>_<

    • 2月27日
しい2児mama

私のとこも
旦那さんが現場仕事なので
状況は分かります(^O^)/
うちも普段はなるべく
お弁当を持たせてます( ゚д゚)!
ない時は1000円+煙草代
渡してます(´;ω;`)
1000円渡すくらいなら
頑張って早く起きて
お弁当作ります(笑)
基本お小遣いはなく
必要なときにあげたり
毎月あげない分貯めて
たまに
お年玉などとしてあげたり(;>_<;)
完全に鬼です(笑)

  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    コメントありがとうございます✨
    やはりお弁当作られてるんですね>_<
    しい2児mamaさんのおっしゃるとおり、早起きとかしんどいですが1000円渡すなら作った方がいいですよね!!
    見習わなきゃ〜>_<
    お小遣いはあげてないんですね!!
    旦那さん文句言わないですか?
    お年玉方式いいですね!笑

    • 2月27日
  • しい2児mama

    しい2児mama

    私が自分にお金を
    かけないので
    旦那さんは
    文句も言わず逆に
    よくやってくれてるって
    お礼言われます(´;ω;`)
    なので欲しいと言われた時は
    なるべく渡すようにしてます
    仕事道具なども自腹なので
    なかなか辛いです(;´Д`)

    • 2月27日
  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    素敵な旦那さんですね✨✨
    優しいですね〜羨ましい〜(*^^*)
    仕事道具自腹なのかなり辛いですね💦
    一つ一つ安いものじゃないので、道具買うとなるといっきにお金とびますよね〜💦

    • 2月27日
  • しい2児mama

    しい2児mama

    お弁当も無理しなくて
    良いよって気にかけてくれたり
    本当文句も言わず
    ありがたいです(´;ω;`)♡

    会社負担してくれても
    と思う事が多々あります(;´д`)トホホ…
    作業着ならまだしも😣⚡

    • 2月27日
  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    えぇ〜優しい〜!!
    でもお弁当作らずお金とぶのは困りますもんね💦自分でお弁当作って持ってってくれたら最高にありがたいですよね。笑
    そんな旦那さんいないですよね>_<

    道具はキツイ💦💦
    ウチの旦那もたま〜に買ってることあるので、現場関係の仕事ってシビアなんだな〜っていつも思います>_<

    • 2月27日
  • しい2児mama

    しい2児mama

    そうなんですよね(;´д`)トホホ…
    付き合う前までは
    自分で用意してたみたいですが
    付き合ってからは全くです(笑)

    そうですよね(´;ω;`)

    • 2月27日
  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    自分で用意してた時があるんですね!
    それはすごいですっ!!
    どうしてもやってくれる人がいると甘えちゃうんでしょうね>_<

    色々大変ですがお互い頑張っていきましょ〜✨

    • 2月27日
deleted user

小遣い3万を減らしたらどうですか?

私も建築だったので付き合いだってのは分かります
現場に皆で車1台で来てたりしたら別れられなかったり。
でも監督や職長のおごりの時もあるし、すき家とか安いとこも行ったりしますし1000円使わないことは結構ありますよ


小遣い減らせば、昼飯代を削って小遣いに回そうって自然に自分で節約したり調節したりするんぢゃないですか?

  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    コメントありがとうございます(*^^*)

    そうなんですそうなんです!
    車を乗り合わせで行ってるので、自分だけ単独行動するのは嫌らしいです>_<
    旦那、すき家好きで普段よく食べてるのでなんで1000円も〜って思ってたんですよね。

    確かに減らせばそのあるお金の中で、やりくりし出しますよね!!
    少しは家計を考えてやりくりしているこっちの身にもなってほしいです!笑

    • 2月27日
ぽん

うちも現場職で20万くらいです。

ですが、6万はいくらなんでも
その給料で使いすぎだしあげすぎです💧

うちは、毎日お弁当持たせて
朝ご飯用におにぎり握ってます!

月々のお小遣いはないです。

ただ、タバコと仕事の時の
飲み物代として1日500円渡します!

この500円は、給料貰ったら
銀行で1万を最初に両替して
別の封筒に入れておきます。

まあ、会社の付き合いとかで
数ヶ月に1回の飲み会とか
友達と遊ぶ時は5000円あげますけど(笑)

お弁当ぢゃないのなら
お小遣い3万あげてるみたいなので
そこから全てやりくりするべきだと思いますよ~!

うちは、きちんと月々の
お小遣いが欲しければ
充分生活出来る位稼いでから
そういう事は言って下さい!

って、言ってます(笑)

  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    コメントありがとうございます✨
    同じ現場仕事の旦那さんをおもちなんですね!
    やっぱり給料20万に対して6万円は渡し過ぎですよね>_<
    お弁当におにぎりを作ってるんですね!
    現場仕事だと朝早いので、ちゃぴさんもかなり早起きしなきゃいけないですよね>_<
    私もやはりお弁当作ろうと思います!!

    500円渡す方式いいですね✨✨
    その方が無駄遣いの多い旦那には合ってるかもしれません〜(*^^*)

    「稼いでから言ってください」は最強の一言ですね!笑
    やっぱりどこの家庭も奥さんが強く権力をにぎってますよね!!笑

    • 2月28日
  • ぽん

    ぽん


    多いですよ~っ!!

    お小遣い3万でも多い…(笑)

    まだ、妊娠もしてなくて
    私も働いてた時はバイトで
    14万くらい別にあったんで
    2万くらいあげたりしましたけど
    本の数回程度ですよ…(笑)

    お弁当の方がお金浮きます!
    たまに、寝坊しちゃう時も
    あったりしますけどね(´;ω;`)

    悪阻が酷かった2ヶ月は
    流石に作れなくてお昼代
    あげてましたけど。

    20万あるかないかで
    お小遣い欲しいだの
    服欲しいだの言われても
    生活でいっぱいいっぱいなのに
    ふざけんなってガチで言ってます(笑)

    • 2月28日
  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    強いっ!!笑
    そう言われちゃうと旦那さんも言葉が出ないでしょうね!!笑
    男の人ってホント子供というか、現実味がないというか、嫁の苦労をまったくわかってないですよね!!!

    私もちゃぴさん見習って、ガツンと言える強い嫁を目指します(*^^*)
    まぁ、結構ガツガツ嫌味言ってるんですけどね。笑

    私も旦那ではなく子供のため!と思って、節約やお弁当作り頑張ろうと思います!
    めんどくさいですけどね…笑

    • 2月28日
  • ぽん

    ぽん


    言わないと男って
    本当にわからないですよ!
    むしろ、言ってもわからないけど(笑)

    現場職って雨だと休みだし
    月によっても収入違うし
    ボーナスだってないのに
    馬鹿なんぢゃないのっ?

    って、普通に言いますよ(笑)

    今年中には、転職させます!!

    旦那の為ではなく
    家計のためのお弁当です(笑)

    • 2月28日
  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    転職予定なんですね!!
    現場仕事ってホント割に合わないですよね。
    うちの旦那も日曜日まで出て、毎日残業なのに、こんな安月給であわれになってきます。笑

    旦那のためってなると、お弁当作り続かないと思うので、私も家計のためと言い聞かせ作ろうと思います>_<笑

    • 2月28日
  • ぽん

    ぽん


    本当は、産まれるまでに
    転職させたかったんですけど
    色々あってなかなか…💧

    とりあえず、ちゃんとボーナス
    貰えて社会保険の所探させます(笑)

    本当そうですよねえ~!
    先月わ正月休みあったから
    いつもより5万も少ないし。

    私の失業保険が入るから
    なんとかなるけど死にそうです(笑)

    そうですよっ💪
    そう思って頑張りましょ!!

    • 2月28日
  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    やっぱりボーナスでるとこで働いてもらいたいですよね〜>_<
    ホント安月給どうにかしてもらいたい!笑
    稼いでくる旦那さん羨ましいですよね〜笑

    転職うまくいくといいですね!!

    これからも苦労は絶えないと思いますが、お互い頑張りましょうね✨✨

    • 2月28日
ritona

うちも現場仕事です!!
朝お弁当持たせて
たばことお昼込みで
1日1500円〜2000円
財布のかたすみにもしものときの
1000円をしのばせてます(^^)
食が細かったらもう少し
減らしたいとこだけど
さすがに可哀想かな( ・ัω・ั )

  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    コメントありがとうございます✨
    同じ現場仕事なんですね!!
    安い社員食堂とかないので困りますよね💦
    やはりお弁当もたせてるんですね!
    私も明日からもたせる決心をしました>_<
    うちの旦那もデブで大食いです。笑
    食が細かったら色々楽なのに〜ってかわいそうですが思っちゃいますよね。笑

    • 2月29日
みれたく

お小遣いはあげてないです!!
煙草とお酒を買う時だけお金あげてます😆

  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    コメントありがとうございます!✨
    なるほど!必要な時に渡すようにされてるんですね!タバコとお酒両方だと結構かかっちゃいますもんね、キツイですよね>_<

    • 2月29日
  • みれたく

    みれたく

    1万円かからんぐらいですよ😄
    お酒と煙草さえあればいいみたいです🙌

    • 2月29日
  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    おぉ〜✨それはいいですね(*^^*)
    やりくりしやすくていいですね!!
    旦那さん他には出費とか物欲とかない方なんですかね⁉︎うらやましい〜✨

    • 2月29日
  • みれたく

    みれたく

    趣味とかも特にないんですよね😞
    服とかも全く買わないんですよ😭
    何年も一緒の服着てます!!笑
    元料理人なんで食品見るのが好きみたいです😆

    • 2月29日
  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    元料理人なんてカッコいい😍😍
    ごはん作ってくれそうでいいですね!!
    無趣味でお金のかからない旦那さんだといいですよね✨✨ウチの旦那はパチンコ好きなんで、見張ってないといけません。
    ウチの旦那も何年も同じ服着てます!笑

    • 2月29日
  • みれたく

    みれたく

    家では全く料理しません!!笑
    休みの日にたまに作ってくれるぐらいです😭

    パチンコですか~‼
    旦那と自分もパチンコよく行ってたんですけど子供産まれてからは2人で辞めてます😆
    パチンコは負けたらでかいですもんね😱

    • 2月29日
  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    家では料理しないんですね>_<笑
    残念〜💨💨

    負けたら大金とんでいきますもんね💦
    今は1円パチンコでタバコを稼ぎにいってるみたいです😁

    • 2月29日
deleted user

うちは
支払い終わって、 旦那が 10万そこから とって 残りが生活費です。
自営業なので…
付き合いゃ ガソリン代、昼ご飯代、タバコ代 …全て込みです。

  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    コメントありがとうございます✨✨
    自営業なんですね!!
    旦那さんに10万円渡してるんですね!
    旦那さんさぞかし稼ぐ方なんでしょうね>_<
    うちは旦那に10万渡したら破産です。笑
    やはり収入に見合った生活をしなくちゃいけないですね>_<

    • 2月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    稼いでませんょ…。
    0️⃣の時も あります。

    • 2月29日
  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    えっ!!そうなんですか!!
    自営業だと収入にムラがあるんですね>_<
    収入が固定されてないと、やりくり大変そうですね💦そこを上手にやりくりされていてすごいです!

    • 2月29日
あこ

6万…それはキツイですね( ; ; )
みんなで毎日ご飯に行くのはやめれないんでしょうか?

うちは今は4万ですが子供が産まれたら3万5千に減らします。
それでガソリン代、酒代、娯楽と我慢してもらってますよ!
それ以上は今まで絶対渡した事がないです♪
逆に私は産休に入って収入がないため自分の小遣いは0円になりました( ; ; )
なんも買えません(笑)

  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    コメントありがとうございます✨
    6万だとどうやっても家計を圧迫するので、話し合ってお弁当もたせることにしました!
    みやももやまのおかんさんは今4人目のお子さんをご妊娠中なんですね!
    素敵ですね❤️私は子供一人できただけでヒーヒー言ってるのにすごいです、尊敬します>_<
    お小遣い0円悲しい😢旦那さんにしっかり汗水流して稼いできてもらわなきゃですね!

    • 2月29日
妃菜ママ♡

20で60000?ありえないですウチだったらってか私ならやりくり出来ないしこずかいと昼代は一緒です!

  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    コメントありがとうございます✨✨
    やっぱり割合おかしいですよね>_<
    お弁当作ることにしました!

    • 2月29日
ちょんす

うちは、、毎日弁当持たせて
2万~3万渡してます。

  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    コメントありがとうございます✨
    やっぱりお弁当ですよね>_<
    お弁当作ることにしました〜!

    • 2月29日