※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

妊娠中の医療費が10万円を超えると、税金が安くなるか知りたいです。タクシー代も含まれると聞いて領収書を取っています。詳しい情報を教えていただけますか?

妊娠中の医療費10万円を超えると
いくらか返ってくる?みたいなフンワリした
情報を耳にしたことがあります。
タクシー代も含まれると聞いて
毎回領収書を貰ってるのですが もっと
正確にわかるかたいませんか?
年間で使用した医療費が10万円を超えていれば
税金が安くなるかなんかだった気がします。

コメント

ペンさん

医療費控除ですよね?😙
10万円を超えた分は確定申告の際に申告すると、控除が受けられるものだと思います🤔
タクシーは…含まれましたっけ?🤔
バスや電車はOKだったと思いますが💦
すみません、うろ覚えで😱
妊娠中に限らず風邪などで病院にかかったものや、薬局で薬を買った時のものなども適応されるので、
レシート、領収書は保管しておいた方がいいと思いますよ🤗

• なな

なな

バスや電車は領収書とか
    出ませんよね?
    どのように申請するんですか?

• 4月6日
  • ペンさん

ペンさん

よく分からないですが、家計簿などにメモしておけばいいのかもしれませんね🤔

• 4月6日
あーか

1年で使った医療費が10万以上なら医療費控除をすればちょびっとですが返ってきますよ!
医療費控除で調べてみたらわかります!

とも

年末調整の医療控除のことですかね?
確定申告の時に領収書と1年間で医療機関でかかったお金を紙かパソコンに、記載して提出すると何万か帰ってきますよ!なので、普通の風邪や皮膚科の領収書と旦那さんや子供のも一緒に合わせて10万超えたら少し帰ると思うので1月から12月までのを取っておいた方がいいです✨

• とも

とも

年末調整ではなく、確定申告と言いたかったです💦すいません💦💦

• 4月6日
うた

医療費控除ですよね♪
妊娠中というよりは1年で10万以上使ってたら確定申告すると微々たる額ですが戻ってきます‼︎
タクシー代はふくまれないですよ。
公共機関のみです♪

tarako

国税庁のHP見てみて下さい✨
場合に応じてタクシー代も含まれますよ😁うちは田舎で公共機関があまりないので妊娠中は病院までタクシーを使う事もあり全て領収書を取っています。

めろんくりーむ

医療費控除ですね。タクシーは基本含まれません。陣痛とかの急を要する場合や公共交通機関が利用できないような場合のみ対象のはずです。

あとは産婦人科以外の内科や歯医者なども含まれます。10万をこえれば申請できますが、少し越えたくらいなら返ってくるのは微々たるものです😅