※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんまる
子育て・グッズ

4カ月の女の子が風邪で咳がつらそう。お医者さんは薬なしで治るか見守るように言われた。同じ経験の方いませんか?

生後4カ月の女の子を育てています。
昨日高熱が出たのでかかりつけのお医者さんに行くと喉が赤いね、風邪だね。と言われました。
ですがお薬は貰わず、母乳飲めなくなったり、ぐったりつらそうになったら大きい病院へ行ってくださいとだけ言われて、、。咳がかなりつらそうで、寝ている時もゼーゼー痰が絡むような感じで本当に大丈夫か心配です。
薬なしで治るんですかね、、😢
同じような症状で治ったよって方いらっしゃいましたらお話したいです。

コメント

macchi♡

月齢が小さいとお薬出せないって聞いたことありますが…💦いつからなら出せるのかは分からないです😣

とりあえず脱水にならないように母乳はしっかり飲ませてあげたほうがいいと思います!
同じような症状になったことないので分からなくてすいません😥
お大事にしてください💦

• らんまる

らんまる

やはりそうなんですね。先生もあまり薬は小さいから出したくないとおっしゃっていました。

母乳はよく飲んでおり、今はスヤスヤ寝ていますが、長く咳が続くようなら生まれた病院に行ってみて貰おうかと思います。

いいえ!ありがとうございます😢

• 4月6日
R

生後3ヶ月でインフルにかかりました!
薬はもらいましたが
私があまり使いたくなかったので
もらったけど使わずに2日で熱は下がりました!
あとは、喉と鼻の薬を一週間後にもらいにいきました!

• らんまる

らんまる

低月齢のうちは薬って良くないのですね。熱は下がりましたが、喉真っ赤っかだねと言われたので咳をしている娘を見ていると可哀想で😢薬が無いと長引きそうですよね、、

• 4月6日
しい

4か月なりたて女の子ママです!
生後2か月あたりからよく鼻風邪ひいてしまって
小児科や耳鼻科いってます!
痰の切れが良くなる薬をシロップでいつもだしてもらってますよ〜
喉には効かないのかな?

• らんまる

らんまる

どうなのでしょう、、貰えれば御守りがわりにでも少し安心なのですが、、
    酷そうなら別の病院に行こうかと思います。

• 4月6日
ゆんちゃんママ

3ヶ月で初めて熱が出た時お薬もらいましたよ~🤔
少しの水で練って飲ませてと言われて飲ませてました🙆

• らんまる

らんまる

娘も一度胃腸炎になり、その時御守りがわりの整腸薬を頂き、練って飲ませました。今回は初めての先生でした。
    薬は出さない方針の先生なんですかね、、。😭治らないようなら別の病院をあたりたいと思います😭

• 4月6日
ちぃ

もし、明らかに呼吸がゼーゼーしたり呼吸の回数が多いようやら大きな病院に一度問い合わせてみてください💦💦呼吸がゼーゼーしてるだけでも夜間受診の目安になるそうです。

息子も5ヶ月くらいの時にRSウイルスにかかり、高熱、咳、ゼーゼーで入院となりました。
ちなみに1歳2ヶ月の今、全く同じ症状でRSウイルス陽性、一昨日から入院しております…

月齢がまだ小さいうちでも薬は出してもらえましたし、もしかしたらRSの検査とかもしてくれるかもしれません。

さや

娘は、生後1ヶ月なりたての時に咳と喉がゼーゼーいってて、風邪と診断されました。
薬をもらいましたよ。
粉薬を濃いめ?塊が残る位に溶いて、口の中につけて、そのあとおっぱいを飲ませていました。
病院や先生によって違うのかな?

1歳半になった今も、鼻水や喉の風邪よくひいてます😢

LaLa

同じく5ヶ月くらいでそんな症状で、近くの小児科で鼻風邪って言われてシロップ貰ってそのまま帰りましたが、酷くて可哀想で、翌日違う小児科に行った所検査してくれて、RSウイルスでした😱
心配なら違う小児科に診てもらってもいいかもですね😭
小さいと見てて可哀想ですよね😣

ˆ﹀ˆ

うちの地域では、
薬をなかなか出さない先生と
出す先生に分かれます!

りょう

4ヶ月ごろ息子が軽い風邪引きましたがシロップのお薬もらって秒でお風邪治りました✨お薬出せないってことはないんじゃないでしょうか?💦

エレナ

先生の考え方でも違うと思いますが、寝てるときに息がしずらい感じか、痰が絡む感じかなど聞かれて薬出してもらう感じです。熱は菌と戦ってるため出るものなので、薬で一時的に下げても菌があればまた上がってしまうらしいです。
私も6ヵ月頃娘の風邪で病院に行きましたが、大人は病気に対しての免疫があるけど、赤ちゃんはなくて免疫がまだないので、風邪とかひいたら長引くそうです💦
お薬も和らげるという意味合いがあっても、それで完全に治るというものではないそうです。
完全に治る薬だったら、よっぽど強いお薬かもしれません💦
でも、夜寝るときに息がしずらそうで何回も起きるとかだったら、炎症で呼吸がしずらくなってるので、4ヵ月でしたら、それを対処してもらう薬もらったほうがいいです!小児科の先生もそれはすごく言ってたので。
今行かれてる病院で対処してもらえなそうなら、他の病気に行かれていいと思います❗

はじめてのママリ🔰

うちは生後1ヶ月で同じく咳がひどくて母乳と飲めず、小児科に連れて行ったら大きな病院へ紹介状出されました💦💦
点滴3時間して栄養補給、そしてショップのお薬もらいましたよ!
この間も風邪ひいて咳が止まらなくなった時も痰と咳を緩和するシロップもらいましたよ♪

ここ

お子さんが辛そうだと、心配ですよね。
うちはよく鼻水が出て、そこから痰が絡んで咳が出たり、いびき?みたいなのかいてます。
かかりつけの小児科ではお薬は出ますが、鼻水出やすくしたり、痰が出やすくなるもので、正直薬がなくても治る、風邪薬は必要ないと言われました。実際治りました。よく飲んで、寝られているのなら…という感じですけど。
心配なようなら再度別の病院に行くのでも良いと思います!