※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなりー
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子、身長60cm、体重6800g。朝オムツ替え時に漏れがあり、脚の付け根が濡れている。夜は8.5時間寝る間にオシッコが吸いきれない可能性あり。漏れの理由は?

生後4ヶ月。
身長約60cm。
体重約6800g。
カウプ指数約18。
男の子です。

洋服のサイズは50〜60で、パツパツ(-言-;)です。

オムツはメリーズのテープSサイズを使用しています。

最近(ここ2日くらい)朝オムツ替えをするとオシッコが漏れているのか長肌着と洋服が濡れています。

だいたい脚の付け根あたりが濡れています。

寝方の問題なのか、オムツの問題なのか、洋服がキツくなって変な負荷がかかっているのか....。

夜は大体8.5時間ぶっ通しで寝ています。
その間の分のオシッコを全て吸水しようとするとやはり吸水の限界がきて吸いきれなくなっているのかな?とも思ってみたり。

この条件の場合、オシッコ漏れの理由....なんだと思いますか?

コメント

ぬーん

ギャザーはたててますか?
うちはもうすぐ5ヶ月になりますが洋服は70着せてます。夜は10時間以上寝てくれますが漏れたないです。

• うなりー

うなりー

カイトありがとうございます!
    ギャザーはもちろん立ててます。
    昨日の朝までは漏れていなかったので、オムツの付け方は問題ないかと思うのですが。

時々70着せているので、持っていない訳じゃないので今日の夜は70着せて様子を見ようかと話していたので、洋服は試してみます!

• 2月27日
  • うなりー

うなりー

カイトって....笑
    回答ありがとうございます!ですね笑

• 2月27日
うーか*°

おしっこの量が増えてきて
おむつの給水量が足りなくなってきたのかもですね*°
夜だけでもサイズアップしておいてあげると落ち着くと思いますよ💗

• うなりー

うなりー

回答ありがとうございます!
    夜だけサイズアップ!
    盲点でした!
    昼間は漏れる事はないので、夜だけサイズアップは試してみたいと思います!

• 2月27日
  • うーか*°

うーか*°

はい!昼間は漏れないのであればまだまだそのまま使いたいですもんね💗
    大きいサイズはいずれはいりますし夜だけでアップオススメです♪♪

• 2月27日
  • うなりー

うなりー

入っている枚数が違うので、少しでもお得に使いたいってゆー、ちょっとしたケチ根性です(´;ω;` )

夜だけサイズアップは今日から試せそうですからね!(*´艸`)

• 2月27日
りょちゃ

娘はまだ2ヶ月半で、オシッコの量とかも違うので参考にならないかもですが、
うちの子も長いこと寝たあとは漏れてることが多いです(´・_・`)

あとはサイズが際どくなった頃から、漏れる頻度が増えました( ;´Д`)

• うなりー

うなりー

朝はなんとなーく湿った感じはあったのですが漏れたのは初めてで。

やっぱりサイズが際どくなっている証拠なんですかね....(-言-;)

• 2月27日
  • りょちゃ

りょちゃ

次のサイズのは早く買っちゃってもいずれ必ず使いますし、とりあえず1日くらい次のサイズのを試して様子見てみたらいかがでしょうか(^^)?

• 2月27日
  • うなりー

うなりー

今日オムツを買いに行かなきゃだったのでSとMを一つずつ買おうかという話しになっています。

大きいサイズはいずれ使いますしね!

• 2月27日
あめりかんどっく

オムツをサイズアップしてみてはいかがですか?
あと4ヶ月で50-60は小さすぎると思うので
お洋服もサイズアップされた方がいいかと…
パツパツならなおさら赤ちゃん動きづらいと思いますよ!

• うなりー

うなりー

オムツのサイズアップの時期かなーとも思ってはいるのですが、昼間はウンチもオシッコも漏れないですし、キツくそうな感じも無いんですよね....。

洋服こそ本当にサイズアップの時期かなーと思ってました。
    サイズ70の服も持っているのでそっちへ完全移行かなー(-言-;)

• 2月27日
  • うなりー

うなりー

×キツくそう
    ◯キツそう

です、すみません笑

• 2月27日
kih07

うちの息子3ヶ月でそのくらいの体重、身長だったんですが、
体重が6㎏超えたあたりからもれるようになってきたのでオムツサイズアップしました!
それからは漏れることはなくなりました(^o^)

お洋服もパツパツなら大きめにしてあげてもいいかもしれませんね!

• うなりー

うなりー

6キロが目安なんですかねー...。
    メリーズのSは8キロまでになってたのでまだイケるかなーと思ってたんですよね。

洋服もオムツもサイズアップの時期なんですかねー。

• 2月27日
  • kih07

kih07

オムツの◯㎏~△㎏までの◯の方を参考にするといいよ!と助産師さんに言われました♪
    あと太ももに跡がついてきたらかえどきだって(^^;

• 2月27日
  • うなりー

うなりー

新生児からSに移行する時にSサイズの4キロというのを目安にSサイズを使用したら大惨事になったトラウマがあったので笑

大惨事にビビらずサイズアップを検討します!

• 2月27日
te81057

うちの子と体重が全く同じです♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎服は70くらいがちょうどいいですがパジャマは80のロンパースを着せてます‼︎春先まで着れるように…
オムツは4ヶ月になってからテープのMサイズにしました‼︎
Sサイズの時はウンチ漏れが酷かったですがサイズアップして漏れなくなりましたよー(๑•̀ㅂ•́)✧

• うなりー

うなりー

洋服のサイズはやっぱり70なんですね!
    夫は洋服のせいじゃないようにしたいみたいですが、諦めさせます笑

ウンチ漏れもオシッコ漏れも普段はほとんどしないのですが、やっぱりサイズアップは重要な要素みたいですね!

• 2月27日